地域センターの
セルフヘッドマッサージ講座へ行ってきました。
眼精疲労で、こめかみはゴリゴリ。
頭のてっぺんは押すと痛い~
アタマをほぐしたい! と
前から思っていたのです。
参加者のほとんどは 60代以降でしょうか、、。
ひとりずつ自己紹介をし、
参加の目的などをお話ししていきました。
抜け毛や白髪、
お顔のリフトアップのため などなど。
そうだな~~、
確かに そんな効果もあるな~
みなさんのお悩みは 髪の毛 や お顔のほうか~、
フムフム
。。、と 聞いていました。
そして、自己紹介の順番も終わりに近づいたころ、
ある おばさまが、
「みなさんは ご自身の目的でいらしたようですが、
私は全然違う目的で来ました!」と。![]()
実は 介護施設でお仕事をされていらっしゃるそうで、
こんな講座に参加してきたのよ、という
お話のネタのために参加されたそうです。
この発言に、一同感心しきりでした。。
私もこの講座の知識を自分のもので終わらせず、
しっかり聞いて、次のレッスンでご紹介しよう…
ハッとした瞬間でした。
そんな中、次に自己紹介なさった おばさまが、
「わたくしは 自分のために。
全く100%セント、自分のためにきました!」
と 力強くキッパリ![]()
おばさま同士の 微妙な掛け合い が面白くて、
会場は 大爆笑~![]()
![]()
おばさまパワーを 見せつけられました。
経験豊富な みなさんは、お話が上手。
どちらの理由もいいですよね![]()
みなさん同じような目的で来られているのだろうと
勝手に思っていましたが、
参加の目的って色々なんだな…と
改めて気づかされたのでした。
