地域センターの

セルフヘッドマッサージ講座へ行ってきました。

 

眼精疲労で、こめかみはゴリゴリ。

頭のてっぺんは押すと痛い~

 

アタマをほぐしたい! と

前から思っていたのです。

 

参加者のほとんどは 60代以降でしょうか、、。

ひとりずつ自己紹介をし、

参加の目的などをお話ししていきました。

 

 

抜け毛や白髪、

お顔のリフトアップのため などなど。

 

そうだな~~、

確かに そんな効果もあるな~

みなさんのお悩みは 髪の毛 や お顔のほうか~、

フムフム照れ。。、と 聞いていました。

 

そして、自己紹介の順番も終わりに近づいたころ、

 

ある おばさまが、

 

「みなさんは ご自身の目的でいらしたようですが、

私は全然違う目的で来ました!」と。目

 

実は 介護施設でお仕事をされていらっしゃるそうで、

こんな講座に参加してきたのよ、という

お話のネタのために参加されたそうです。

 

この発言に、一同感心しきりでした。。

 

私もこの講座の知識を自分のもので終わらせず、

しっかり聞いて、次のレッスンでご紹介しよう…

ハッとした瞬間でした。

 

そんな中、次に自己紹介なさった おばさまが、

 

「わたくしは 自分のために。

全く100%セント、自分のためにきました!」

と 力強くキッパリ!!

 

おばさま同士の 微妙な掛け合い が面白くて、

会場は 大爆笑~爆笑爆笑

 

おばさまパワーを 見せつけられました。

経験豊富な みなさんは、お話が上手。

 

 

どちらの理由もいいですよね!!

 

みなさん同じような目的で来られているのだろうと

勝手に思っていましたが、

参加の目的って色々なんだな…と

改めて気づかされたのでした。