どうも、あべかわです。

 

 

読者さんのエピソード連載記事

 

ドロドロ!ママ友裏ライン

 

 

 

 

 

今週のまとめです。

 

 

いまさらですが登場人物

 

 

どうぞー!

 

 

第50話

 

 

真夜中に、通知音が耳に届きました。

 

 

 

 

 

うとうとしかけていたところだったので心臓が跳ね上がります。

 

 

 

ちょっと、もう、嘘でしょ…!

 

 

 

なんでこんな夜中にまで…!

 

 

 

 

 

動悸が抑えられないまま、それでもスマホを確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、新着の通知はありません。

 

 

 

でも、確かに音が聞こえたと思って……

 

 

 

 

 

 

そこで、気付きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

体が、おかしくなりつつあることに。

 

 

 

第51話

 

 

深夜に通知音が…と思ったら、幻聴でした…。

 

 

 

その後も何度か音が聞こえた気がしてろくに寝られず…。

 

 

それからというもの…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏表のあるママ友付き合いに少しずつ疲弊し、特にラインのやりとりにかなりのストレスを感じて、通知音が聞こえると動悸がしたり、通知がないのに音が聞こえたりするようになってきました。

 

それでも、返信は必ずしていました。

 

 

 

今思えば、どうしてこんなになってまで関係を保とうとしたのか不思議なのですが…

 

 

 

その時は、初めてのママ友付き合いだからと必死になって、自分のことも、周りも見えていなかったのかもしれません。

 

 

 

 

第52話

 

 

ラインのやりとりで精神的に少しずつ削られていく私…。

 

そんななかでも、ママ友付き合いは続いていました。

 

その日の話題は、近々行われる幼稚園の行事の役員について。うちの幼稚園では保護者が必ず一役を引き受けることになっています。

 

 

 

 

五人グループほとんどが初めての行事で、役員の仕事といっても何をすればいいのかイメージがつきません。

 

すると、上にもお子さんがいて、役員経験済の夏子さんが口を開きました。

 

 

 

 

 

夏子さんは引き受けると大変な仕事から、役得な仕事まで、先輩ママならではの有益な情報を教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから帰宅すると、夏子さんは親切にも会話の内容を改めてラインにして送ってくれていました。

 

 

 

 

 

小さい息子がいて、大変な役員は避けたいところだったので、夏子さんの情報はとても助かりました。

 

 

 

第53話

 

 

夏子さんが、幼稚園行事の係りの仕事をまとめてくれていました。

 

何の係に立候補しようかな…と考えていると…

 

 

 

女の子ママグループの通知です…

 

 

 

嫌な予感を覚えつつ画面を開きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

春子さん冬子さんの、女の子ママ二人は

 

「同じ係をやろう」

 

「女の子だけで写真を撮ろう」

 

 

 

と、私を誘ってきたのです。

 

 

 

 

第54話

 

 

春子さんたちから、別のグループライン上で「同じ係をやろう」と誘われました。

 

挙げているのは、どれも夏子さんがおすすめと言っていた人気の役員ばかり…

 

 

 

 

教えてもらったのに、その当人には何も言わずに示し合わせて同じ役員をするっていうのが…

 

私には仲間外れを作っているように感じられてしまいました。

 

挙げられている役員は、やりたいものもありましたが、そうなると女の子ママ二人と同じ役員になる可能性が大きい…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人は、大変な役員を一緒にやろうとは言ってきませんでしたが、「写真は撮ろうね」と念を押してきました。

 

普段五人で仲良くしているのに、女の子だけで写真を撮っていたら男の子ママの夏子さん秋子さんは気を悪くしないだろうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラインの通知音が聞こえると動悸がしたり、鳴ってもいない通知音が聞こえたり…

 

 

振り返ってみると、このとき、私は軽いノイローゼのような状態に陥っていたと思います…

 

 

 

第55話

 

 

 

「女の子だけで一緒に写真を撮ろう」と春子さんたちに誘われましたが、のらりくらりと返事を濁しました。

 

 

楽しいはずの夏祭りに、ママ友がらみの悩み事がつきまといます。

 

 

そんなある日、幼稚園終わりに男の子ママの夏子さんから声を掛けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火をもらえるというのは初耳です。

 

 

近くで花火ができるような場所がないので、とってもありがたい申し出でした!

 

 

しかし、夏子さんの表情が曇ります。

 

 

 

 

 

 

夏子さんは、女の子ママ二人には声を掛けていないことを明かしました。

 

 

第56話

 

 

夏祭りのあとに、夏子さんの家のお庭で花火をしようと誘われました。

 

とても有難い申し出なのですが、夏子さんは、女の子ママふたりには声をかけていないそうなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏子さんは、トラブルを避けるために春子さんたちにあえて声をかけていないことを明かしました。

 

 

実はここ最近、グループラインでは春子さんたちの浴衣自慢?のメッセージが多く…夏子さんたちも話題に合わせて「可愛いね」と返信していたのですが、内心思う所はあったようです。

 

 

確かに、もし浴衣を汚してしまったら…

そして、前のように責任転嫁されたら…

 

 

そう思うと、誘うのをためらう夏子さんの気持ちはすごくよく分かりました。

 

 

 

 

 

続きます!

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

今週のまとめは以上です。

 

次回は12月17日に公開予定です!

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

もうすぐ終了!激安になってます~

 

こちらも終了間際!

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

過去記事ピックアップ!

 

反響が大きかった記事です!

 

 

 

 


おすすめ

 

エアコン掃除だけでなくお風呂掃除もキッチン掃除もいろいろおまかせできますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければぜひフォローお願いします!
更新の際にお知らせされます飛び出すハート