どうも、わたしです。

 

 

全員集合はしません(タイトル詐欺)

 

 


七五三とは、いいかんじの素敵なお召し物を着て写真を撮ったり神社とかそういう感じのところにお参りに行ったりする感じのやつです。

 

 

 

 

認識がすげェふわっとしてるのでちゃんと調べなさいという啓示が下りました↓

子供の7歳、5歳、3歳の節目に健やかな成長をお祝いする日本の伝統的な行事です。

 

 

 

 

んで、七五三を0歳を1歳として考える数え年でやるか、満年齢でやるか少し悩みました。

 

 

 

 

もともとは数え年でやるのが正式で、私も数え年で七五三をしたそうなのですが、

 

 

 

 

娘に関しては、数え年ではなく満年齢でやろう、と思った理由があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由となる、数え年で3歳、満年齢で2歳の娘のようすをごらんください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Is this a sengyo?

(それは鮮魚ですか)

 

No,this is my daughter.

(いいえ、娘です)

 

 

 

 

 

数え年の3歳。

 

これがちょうど娘が絶賛イヤイヤガールだった時期でして、

 

これで写真撮影…お参り…?

 

キッツウ!!

 

とやる前からゲッソリしてしまったからです。

 

 

 

 

 

秋生まれなので数えで3歳といっても2歳なりたてですし、ちゃんと着物を着せられるの?という心配もありました。

 

職場復帰も控えてバタバタしており、なかなか七五三の準備をする時間もなかったので、あと一年待って、もう少し落ち着いてからにしようかなーと思ったのでした。

 

 

 

続きはこちら!

 

 

 

 

 

あッ私の英語力についてはスルーでお願いします。