記憶力テスト 稀勢の里優勝から出題 | あべかわもちのブログ

あべかわもちのブログ

ハッピーを拾い集めて ハッピーのおすそ分け

大人のための脳トレ塾さん

いつも道行く人に問題を投げかけます

なぞなぞだったり、算数問題だったり、

ひっかけ問題だったりします

 

答えに一喜一憂怒り出す人笑いだす人

思わず立つどまって考えてしまうのです

社会貢献しています

 

 

昨日はこれでした

 

相撲に関心のない人でも

〇〇の里の優勝はご存知かと思います

かく言う私ですら知っています

そしていくつかの記録的数字も

覚えてしまいました

 

 

皆様もご存知の通り

日本人の横綱が誕生したのが

〇年ぶりの快挙

 

新横綱が優勝する

のはかなり稀な事らしいですね

なんとこのたびは

貴乃花の1005年の初場所以来

○年ぶり

しかも史上〇人目

なおかつ貴乃花と同様に

優勝決定戦を制した

 

という具合に

数字が並びましたが

皆さまはいくつ正解できましたか?

 

 

さて

問題は第何代目の横綱なのか

相撲ファンの方ならいざ知らず

私などは新しい数字に押し出されて

ちょっと前に仕入れた記憶は

こぼれていきます

 

此処が

大人のための脳トレ塾さんの出題のきもですね

 

答えです

 

 

稀勢の里:漢字は思い出せましたか?

そして72代は どうでしたか?

 

ちなみに

日本出身力士の横綱誕生は若乃花依頼19年ぶり

日本出身力士の横綱が大相撲番付に復活したのが

貴乃花以来14年ぶりだそうです

 

新横綱の賜杯獲得(優勝)は

史上8人目で

1995年の貴乃花以来22年ぶり

 

記憶力テスト

お役に立ったでしょうか

 

 

 

今日は横浜の夜景で疲れた頭を

癒してくださいね

 

どくしゃになってね…γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

今日もご訪問ありがとうございます