緊張!楽しむか つぶれるか   | あべかわもちのブログ

あべかわもちのブログ

ハッピーを拾い集めて ハッピーのおすそ分け

オリンピックの金メダル 

甲子園の決勝戦

役者さんの長せりふ

いろいろな場面で活躍する方々

あの方たちは 本番で緊張しないのでしょうか

 

入学試験 仕事の面接 プレゼン

ピアノの発表会 英語スピーチ

 

皆さん は近頃 すごーい緊張味わいましたか?

 

 

国立劇場で日本舞踊を鑑賞する機会をいただきました

日本を代表するお一人

花柳壽惠幸先生の舞台が 圧巻でした

舞台の中央で 大きな動き抑えられ

ほんの一歩引く 一歩横 程度しか 動いておられない

指先 扇の先 お立ちになっているお姿

小劇場の 一番後ろの席にいた 私の心を

ぐいと ぐいとです ひきつけて 離さないラブ

 

 

レスリングの吉田沙保里さんを

元気の塊 松岡修三さんが インタビューしているビデオを

見る機会があったのですが 

会うなり さおりさんが 松岡さんに いった言葉

 

「松井さん 元気ないですね」 びっくり

 

というようなセリフだったと思います 

あの松岡さん 元気の塊みたいな松岡さんが

元気なさそう と思われてしまった?笑い泣き

 

吉田沙保里さんは松岡さんを圧倒する

元気で楽しい感じがあふれていました

 

すごいことをやり遂げる方々は

想像を絶する努力をなさっている

それが人々に感動を与えている

精神面の強さを笑顔が支えている

 

私は 小さなことで 緊張して 固まりかけていますショボーン

 

いよいよ今週末に迫った 英語劇の発表会

昨日は9時から練習でした

観客に向かってセリフを言う

動作を付ける 感情を込める 

相手とのタイミングを合わせる

 

やることいっぱいで 

覚えていたはずのセリフも 出てきません

セリフの中には 使ったことのない単語も

結構ありまして

そこが

日本語使うよりさらに難しくしている所以でもあります

 

持ち時間は 23分

セリフがつかえると どんどん時間だけが 過ぎる訳です

 

果たして 

一回目の通し稽古は

33分 でした

 

自分の役割が果たせません

流ちょうに始めたセリフ 

ええ!? 次の単語なんだっけ???

沈黙  あああ!! 

次のセリフは 私が言うのね (((( ;°Д°))))

綱渡りの連続です

 

心臓がバクバク バクバクし始めました

 

「さあ 5分間 で 各自のセリフを再確認して!」

ゲキが飛びます

 

『はぁ もう 早く終わらないかなあ』と心の声

もう一刻も早く逃げたい 逃げたい 逃げ出したい

 

二回目 28分 に収まりました 

皆の息が すこーし合ってきたかな

でもまだ長い

 

でもです でもですよ

わたしの 緊張はピークです

本番でもないのに こんなに緊張している

『あ~疲れた もう辞めた~い』

 

吉田沙保里さんも松岡修三さんも 元気いっぱい 笑顔いっぱい

普通のおばちゃんも 笑顔で 笑い飛ばして 本番乗り切ります

ぽかぽか天気に芝生に寝転んで のーんびりもいいですね