夜の浅草シャッタータウン  | あべかわもちのブログ

あべかわもちのブログ

ハッピーを拾い集めて ハッピーのおすそ分け

浅草に到着したのは2時ころでした

友人の日本舞踊の発表会を見に

浅草公会堂を目指したのです

 

浅草は外国からの観光客で

賑わっていると聞いていましたが

確かに確かに

仲見世通りはきょろきょろしていたら

人にぶつかる混みようで

日本人もたっぷりいました

おいしい店、楽しい店、安い店

もう 大変だと思いました

 

 

友人の日本舞踊のショウは

新しい舞踊というのでしょうか

演歌、英語のバラード、大奥物語、

緋牡丹博徒も出てきましたよ

いわゆる古典の踊りと違って

いろいろあって楽しかったです

 

殺陣芝居一座とのコラボで

時代劇も楽しみました

大店の息子が 借金こさえて

勘当されて 妹がその借金の形に

やくざの親分の嫁に

でもその借金の証文はねつ造で

三度笠姿の勘当息子が舞い戻り

やくざの親分やっつけて

はっぴ―エンドv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

テレビも映画も

時代劇はほとんど見どくしゃになってね…なくなってしまい

お城のお姫様やお殿様

イメージできるのは七五三の

子供たちの衣装のだけでしょうか

この子供たちが大人になる頃には

日本の文化はどーなっているのでしょう

ちょっと心配です

 

 

終わって外に出てみれば

日もとっくに暮れていて

夜の浅草シャッタータウン

 

 

昼間の混雑とは打って変わって

この静けさです

スーツケースをガラガラ引く外人さん二人

シャッターが下りた仲見世通りは

チョット物悲しくもありました

 

ところがところが

このシャッタータウン

アーッと驚くアート作品だったのです

昼だけではなく 夜の浅草 シャッタータウン

ゆっくり眺めて 進んでゆけば

 

 

そう ライトアップされた浅草寺が

これまた 漆黒の闇夜に堂々と

浮かび上がっているのでした (*^ー^)ノ

 

どくしゃになってね…