マザークラス受講 | あーちゃんの子育て

あーちゃんの子育て

不妊治療を経て、
2016年に第1子!
2020年に第2子!
不馴れな育児に奮闘中です。

産婦人科で開催されるマザークラスに出席してきましたニコニコ

立ち会いする人も参加が必要なので、夫と二人で出席しましたイエローハーツ

内容は1人目の病院で受けた内容とほぼ変わらず。笑

産前の準備
出産のときのこと
産後のこと

を中心に看護婦さんかま説明してくれましたキラキラ

いいなぁと思ったのは、
陣痛時は本当に辛いので、
こういう呼吸をしなきゃというのは無くて、

赤ちゃんに酸素がしっかりいくように、
落ち着いて呼吸してくださいチューリップ
というもの。



1人目のときは、
こうやってね!ってのが決まってたのですが、
無我夢中で分からず…

きちんとやらなきゃっていうのでいっぱいいっぱいで落ち着かなかったなとw


子宮が筋肉でできているから、
リラックスした方が筋肉が収縮しないので、母子ともに楽だということも初めて知りましたびっくり


リラックスするのって難しいけれど、
お産は長丁場だし、
あまり緊張しすぎずに迎えたいものですガーベラ


そして、最後に実際のお産を流したのですが…

1人目のときを思い出して涙が出てきてしまいましてえーん

となりの夫が驚いて吹き出しそうになってました…w


1人目のときも見てるのですが、
そのときはうわーガーン
ってくらいにしか思わなかったのですがガーン


1回の経験している分、思い出すことがあるんですねおいで

産まれてくれてありがとうラブラブっていう気持ちをがよみがえりました。


出産準備品も揃ってきたし、
あとは問題なく検診が進んでくれたらと思います。