5月12日(日)記。 日が暮れてから2時間ほどピアノに向かったけど、ひどく頭が疲れた。曲はベートーベンソナタ31番第1楽章と、ブラームス間奏曲作品116の4アダージョ。  去年からの傾向だが、iPadの譜めくりが 失敗しやすく、曲に集中できない。原始的だが楽譜をA4用紙にコピーして、横に4枚とか5枚とか糊で連結した物を置くやり方に改めようかとも思っている。

 

5月4日(土)記。 本日は珍しく乗っちゃって、ピアノ練習たくさんできた。 せっかくだし、録画も撮っていきたいと思う。今日練習した曲は、バッハ平均律2巻からホ長調の前奏曲、バッハ平均律1巻からハ長調フーガ、それとベートーベンピアノソナタ 31番作品110の第1楽章、この3つを主にやった。 いづれも新曲ではなく、完成度は低いが過去に弾いたことがある。 このピアノソナタは、ベートーベンにしては、変わり種の曲かも。 ベートーベン的な一本気なところがなくて、メタの視点というか、そういうところから作曲してるように思う。ただ、僕のiPhoneは古いので、モノラル録音になります。どうも音が満足いかないと思ったら、他の方のはステレオ録音なのに、僕のはモノラル録音だから差がついちゃう。