多摩丘陵地域を中心に、あまり道筋をはっきり決めずに歩き出したのは2018年頃からだと思う。

 

コースを決めないといっても、ある程度参考にしたものはあって、その中の1つが「小田急沿線自然ふれあい歩道」 でした。 鉄道会社がスマホアプリとホームページの形で提供していました。先日、久しぶりにこれを見に行ったところ、なくなっていたのでびっくり しました。

 

 

小田急電鉄株式会社 「小田急沿線自然ふれあい歩道」ご案内の終了について(お知らせ)

 

各位

この度、「小田急沿線自然ふれあい歩道」におきましては、2022 年 9 月 30 日 (金)15時をもちまして終了させていただくことになりました。

 

長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

 

2022年9月1日

 

以上

 

これは、中身の地図上の 説明がわかりにくいとか、コースが長々とあまり面白くないところが続くなどの欠点もありましたが、なくなってしまうと、それはそれなりに惜しいです。

 

ところがこのアプリの全70コースを全部歩いた人がいてそれをブログに残していました。本家のアプリやサイトよりもずっと詳しくて、写真も豊富に挿入されており、本当にびっくりしたしありがたいと思いました。

 

 

上のページから、70あるコースのそれぞれのページに行くことができます。 

 

後で、自分が行ったことのある印象に残ったコースを いくつかブログ記事にしようと思います。

 

 

昔と今でだいぶ変わったと思うものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう