IPhoneでピアノを録画していますが、自分のiPhoneは古いSE第1世代なので、調べたらステレオ録音はできないのでした。 残念。自分が撮った電車の通過するビデオがあったのでAirPods Proをはめて聴いてみましたが、まるっきりモノラル録音でした。 やはりステレオ録音の方が音響の拡がりがあり、いいに決まっています。

 

iPhone SE第二世代からは純正のカメラアプリでステレオ録音できるようです。それではiPad Proではどうかと思い調べてみたら、自分のは第二世代でこれもモノラル録音でした。これも第3世代からは 同様にステレオ録音できるそうです。

 

今売ってるiPhoneは全部ステレオ録音できるから、これは買い換えるチャンスかなと思いました。正月2日はアップルの初売りに合わせて 楽天のリーベイツがアップル製品は特別5%ポイントになるからその日に何か買おうかな。