近頃と言うか 以前からだが 無差別殺人が目立つな!
通り魔殺人事件も含めて‥‥‥
殺される理由もないのに いきなり命を奪われる
しかも 強烈な痛みを伴なって‥‥‥
その上 加害者が心神喪失者と認定されると 無罪になってしまう‥‥‥加害者の人権? 馬鹿言ってんじゃないよ!
日本の法律として 変だと思わないかな?
心神喪失者は「責任無能力者」とも言われ 刑法39条 第1項に「心神喪失者の行為は 罰しない」と明記され 心神喪失者による犯罪行為は刑事罰の対象とはならない
以前には 遺族に対しても 加害者の氏名や居所などの情報は教えてくれなかったね‥‥‥仇討ちも出来ないよ!
現在は 加害者の情報は開示されているが‥‥‥
早く法律改正を行い 殺され損の無い世の中にして欲しい
あるいは 江戸時代のように 武士は主君の許可が有れば仇討ち許可免状が交付されたね(明治時代に廃止)
だから 加害者が心神喪失と判断されたら 令和仇討ち許可免状を首長が遺族に対し交付すれば如何かな?