ちぎりパン | 家族を守る我が家のシェフ♡

家族を守る我が家のシェフ♡

妊娠出産を気に食育アドバイザーを取得。
お料理記録などを記録していきます!

You are what you eat.
(身体は食べた物でできている。)

無添加、無農薬にこだわり、素材そのものの味を生かしたお料理を心がけています。

こんばんは🌇



今週は1日休暇を取ってリフレッシュ笑い泣き




数年ぶりにパン🍞を焼きましたおねがい






なぜかって....


娘がパン好きだからラブ




自分はまだ授乳中、乳製品がNGな体質のため
バターが入ってるものは食べれない....ガーン


なのでパンは買わない食べない見ない!!



でも娘はなんだかパンが好きみたい🍞
(基本は和食中心です)
できれば安全で添加物が少ないものを食べさせたいという一心で数年ぶりにパンをこねました笑い泣き





でも、ドライイーストが中々買えずでやっと作れたという感じです。








牛乳右矢印豆乳へ
バター右矢印オリーブオイルへ
砂糖右矢印甘酒へ

ミルクちぎりパンの予定でしたが、できれば自分も食べたいと思いこれなら食べれるというものに代用しました。



どうなるか未知数でしたが




結果、成功OK
(まだ改良の余地はあるかも)
甘酒をいれたことにより生地はもっちもちハート




保育園から帰宅した娘はパクパクと食べていました!!





シンプルにそのままで食べてもいいし、ジャムやホイップクリームを挟んでもいいですねラブラブ



生地にチョコチップやコーンをいれても美味しそうですね星




ホームベーカリーもずっと欲しい家電のうちの一つですが、コロナの影響で品薄....ガーン




時間はかかるけど、一次発酵、ベンチタイム、二次発酵とその合間に家事ができるので、なんだかあっという間にできたなと感じましたニコニコ




昔はお菓子作りのが楽って思っていましたが....





また作ろう爆笑