できた!言えた!の

小さな成功感の積み重ねで

自分の力を100倍信じて

ポジティブマインドに♡

大田区上池台英語教室

バイリンガルママ講師の

さちですニコニコ

 

 

**************

ここに注目すれば英語力は

ぐんぐんのびていく♡

**************

 

 

びっくり仰天事件が!!

 

 

なんと!

 

 

自転車と共に真横にたおれて

転びました笑い泣き

(わたくし事でごめんなさいw)

 

 

体の左半分が痛い…

 

 

じつは

 

 

乗るときにサドルがめっちゃ

高くなっていることに

気がつかなかったわたし

 

 

そのまま乗ろうとして

何かおかしいと思っている

うちに体がサドルにひっかかって

そのまま転倒してましたびっくり

 

 

ひさしぶりに手をすりむき、

後から合流した主人に

 

 

「もう運動神経が

いいですとは言えないな」

言われてしまいました笑い泣きトホホ

 

 

 

でもでも

 

 

このときいいことも

あったんです♡

 

 

転んだのにいいことってなに?

って感じですよねww

 

 

じ、つ、は

 

 

人のやさしさにふれることが

できたんです♡

 

 

わたしがすっころんだのを

見た方があわてて自転車で

かけつけてくれて

 

 

大丈夫ですか?アセアセ

やさしく声をかけてくれたんです

 

 

「ちょっとした坂になってると

バランスくずしちゃいますよね」

とはげましのお言葉までえーん

 

 

その方のやさしさにじーん

きてしまいました

 

 

 

 

すっころんだ事実は

変わらないけどこの方がやさしく

声をかけてくれたおかげで

 

 

この転んだできごとも人の

やさしさにふれることが

できたからよしとしようと

ポジティブに考えることが

できました♡

(めっちゃ単純ww)

 

 

同じできごとでも

 

 

「もうなんて最悪なんだ!

手もすりむいたし、体痛いし

ついてない!」

 

 

と思えばどんどんネガティブに

考えてしまいます

 

 

でも!

 

 

ポジティブな視点で見れば

 

人のやさしさにふれることが

できたキラキラ

 

たいしたけがではなかった

からよかったキラキラ

 

転んだおかげでブログに

書くネタにもなったキラキラww

 

 

などといい方向に考えるだけで

いやな出来事も全然いやに

感じないんですよね♡

(単純すぎる?ww)

 

 

 

でも何事もポジティブ

考えはじめるとそれがくせ

なっていくんです♡

 

 

このいい方向に考えるって

英語教育でもとっても大事な

ことなんですよね♡

 

 

例えば

 

英語が全然話せない

 

英語が全然聞き取れない

 

英語の発音が悪い

 

 

などなどネガティブに

考えていたとします

 

 

3つのうちのひとつ

 

英語が話せないって

本当にそうのなのかな?と

ちょっと考えてみてほしいんです

 

 

あいさつもできないかな?

 

自分の好きなことも

伝えられないかな?

 

英語が話せるってそもそも

だれと比べているのかな?

 

 

などこまかく考えてみて

ほしいんです♡

 

 

 

 

もし英語を話せない基準を

ネイティブと比べているなら

それは比べる相手が高すぎます

よね♡

 

 

そもそも

 

 

誰かと比較するのではなく

まずは自分のできることを

見つけて、そこをのばしていくと

いいんです♡

 

 

つねに昨日の自分よりもわたしは

一歩前進しているってことに

注目すると英語もどんどん上達

していきます

 

 

ネイティブは日本語で

 

・あいさつができる

・自己紹介ができる

・ちょっとした一言が言える

 

だけでも日本語話せると

胸をはって言ってる方もいます爆  笑

 

 

そのぐらいわたしたちも自信

もっていいんです♡

 

 

 

 

自分のできてることに注目して

 

 

あ!この英語、前はすぐに

言えなかったのに無意識

言えたとか

 

 

英語が前よりも

聞き取れてるとか

 

 

自分の小さいな成長にも

どんどん注目してポジティブに

考えてみるとどんどん英語を

話すのも楽しくなっていきます♪

 

 

日頃から生徒たちにも自分の

できてるところに注目して

ほしいと思っています♡

 

 

な、の、で

 

 

ネガティブな発言が出たときは

少しでもポジティブになれる

ようにできてることを伝えます♡

 

 

そうすることで、少しずつ

生徒たちの考え方も変わって

いってますウインク

 

 

 

 

自分のできていることに

注目できるかどうかも

トレーニングなんです♡

 

 

人間は脳の仕組みがネガティブに

考えるくせが元からあるから

意識していないとどうしても

ネガティブになってしまうんですガーン

 

 

なのでポジティブに変換してみる

トレーニングをぜひやってみて

くださいね♡

 

 

小さいころからポジティブ思考

なり、自己肯定感の高い子

なるとちょっとやそっとじゃ

へこたれない大人になります

 

 

英語というストレートに自分の

想いを伝えられる環境だから

こそさらに自己肯定感は上がって

いきます♡

 

 

ただいま自己肯定感があがる

幼児クラスの詳細をこちらから

ご覧いただけます♡

↓↓↓

 

 

 

最近視界がせまくなったのか

本当に転ぶことが増えて

きましたww

 

 

運動不足の可能性もあるので

ちゃんと運動もしていこうと

思います笑い泣き

 

 

きっと転んだのもそういう

メッセージですね♡

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

Have a great day♡

 

 

 

 

 

♡体験レッスン受付中♡

現在募集中のクラス

幼児クラス

16:00~16:50

小1・小2クラス

15:30~16:30

(その他のクラスも若干名の募集あり。下記参照)

 

体験レッスンご希望の方は

下記のお申込みフォームからご連絡くださいニコニコ

 

こちらをクリック

↓↓↓

 

 

 

 

現在開講中のクラス一覧は

こちら♡

 

さらにくわしい内容は

こちらをクリック

↓↓↓

 

 

 

 

 

次世代を生きる子供たちが

未来に向かってしあわせに

生きるために必要なことを

紹介しています♡

 

こちらをクリック⇓