【Team Acid Black Cherryより】

 

さて、皆様すでにお馴染みの このヴィジュアル。

 

このヴィジュアルコンセプト&デザインを作ってくださったのが、中川悠京さん。

そして、そのデザイン画がこちらです。

 

※yasu好き絵師の皆様。ディテールの参考にどうぞ♡

 

 

もちろん、このデザインに至るまでに、あーだ、こーだ、とやり取りを繰り返して、

また例のごとく大変な時間を費やしてしております。

中川さんの血と汗の遍歴がこちらです。

 

※デザイン画の一部をご紹介させていただいています。

 

中川さんが「Lーエルー」のツアーに来てくださったときに

「ヴィジュアルデザインって興味あります?」とジャブを打ち、本格的な打ち合わせが始まったのが去年の夏。

そしてようやく、きちんと現実の形になったのが、今年の2月くらいですから、本当に長いことお付き合いをして頂きました。

改めて、中川さん、すみません!& ありがとうございます!

 

 

Acid Black Cherryというプロジェクトが始まってから、こうやって、ヴィジュアルデザイナーみたいな人を立てたのは、もちろん今回が初めてです。

 

”BLOOD”では、〝音〟で新しい試みをするんだし、せっかくだからヴィジュアル面でも新しい試みができないか、ということで依頼することにしたんです。

 

ヴィジュアルデザインは、”BLOOD”というキーワードと数曲のデモを聴いてもらって、まずは中川さんの自由な妄想で考えてください、というところからスタートしました。

 

中川さんとyasuさんがアイデアを煮詰めて行く中で、徐々にイメージも固まり、そこからインスパイアされたものが、

昨日お話した裏コンセプトストーリー作りに広がりを与えたり、と  中川さんもまた、この「Acid BLOOD Cherry」に〝刺激的な血〟を降り注いでくださった重要なクリエーターのひとりなのです。

 

 

ここで、中川悠京さんのご紹介を。

中川さんは、絵描き屋さんで、漫画、本の挿絵、ゲームのキャラクターや背景のデザインなど、〝絵を描くこと〟を軸に、多岐に渡り活躍なさってる方です。

4thアルバム「Lーエルー」のコンセプトストーリーでは、〝色のない街〟のデザインや、主にオヴェスパートの挿絵を担当してくださいました。

 

(色のない街 / アルバム「Lーエルー」より)

 

(オヴェスパート / アルバム「Lーエルー」より)

 

 

実はこの中川さん、それだけではありません。

yasuさんとはかなり古くから関わりがありまして。

遡ること14年前。Janne Da Arcのコンセプトアルバム「ANOTHER STORY」のジャケットや挿絵も担当してくださっていたんです。

 

 

(アルバム「ANOTHER STORY」ジャケット)

 

 

本日は、中川さんについても、プロデューサーに話を聞いてきました。

 

 

「中川さんとは、「ANOTHER STORY」のときからですから、かれこれ15年くらいのお付き合いになります。

でも、当時はデザイン会社を通してのやり取り中心だったのでyasuも僕も一度もお会いしないまま終わっちゃったんです。

で、最初にお会いしたのが、「Lーエルー」を制作する時。実に十数年ぶりの初対面でした。

”中川悠京”って名前だけだと性別すら分からず、yasuとも「男の人かな?」「いや、やっぱり女性なんじゃないの」なんて話してました。

実際にお会いした中川さんは、細身で、黒髪、黒縁メガネがトレードマークの素敵な女性。(注※:黒縁ってのは僕のイメージです。実際は赤でもなんでもお似合いです)

一見すると真面目そうに見えるんですけど、スチームパンクなイヤリングやメカゴジラの尻尾みたいなデザインのシルバーリングを付けていたりと小物使いがハード。

そして、どこか仕草がコミカルでマンガチックで、でもそこがとてもチャーミングなんです。

テンパったときは「あたふた、あたふた」って声に出して言っちゃったり、〝こりゃ、まずいぞ〟ってときは頬を伝う汗をジェスチャーで表現しながら「タラー」って言っちゃったり、感動話を聴いたときは「うるうる」って言っちゃたり、こちらが感謝の言葉を伝えたりすると「あ、あ、あ、いーやいやいやいやいやいやいやいや、私なんか、私なんか」と大げさな手振りでTOO MUCHに謙遜しちゃう感じ。

(注※:本当に〝あたふた〟とか〝うるうる〟とか言うかは定かではありませんが、そんなイメージなのです(笑))

とてもクリエイティブな方で絵のディティールの中に、自分なりの物語と意味合いをちゃんと詰め込んで来てくれるので中川さんにお願いすると世界観が広がります。

ひと手間を惜しまない本物の方。

漫画家志望だったyasuと僕にとっては「尊敬する人であり、憧れの人」で、猫と漫画とL'Arc~en~Cielさんをこよなく愛する素敵な〝絵描き屋さん〟なのです。(注※:猫好きはイメージです(笑)。L'Arc~en~Cielさん好きは本当です。)」

 

中川悠京さんのツイッターはコチラです。

 

 

作品を通して、たくさんの〝刺激的な血〟が注がれている今回のアルバム「Acid BLOOD Cherry」。

音はもちろん、ジャケットやブックレットなども楽しんでいただき、皆様それぞれのストーリーを妄想していただけたら嬉しいです。

 

おっと、また長くなってしまいましたね。

というわけで、今回はここまで。

 

それではまた次回!

 


「Acid BLOOD Cherry」商品情報

 

ABCのクリエイティブに、yasu以外の〝刺激的な血〟(=Acid BLOOD)を注ぎ込んだ、スピンオフアルバム「Acid BLOOD Cherry」の曲数・曲順・楽曲タイトルなどの詳細が決定いたしました。

 

【CD収録内容】全10曲入り

 

01 THE RUINER

作詞・作曲・編曲:RYO

 

Guitar:YUKI (DUSTAR-3 / Rayflower)

Bass , Chorus & Programming:RYO (defspiral)

Drums:YOUTH-K!!!

Strings:Mekaru Strings

Strings arrange:Rose Takano / RYO (defspiral)

 

02 BAD BLOOD

作詞:JUN 作曲・編曲:長野典二

 

Guitar:浦田尚克

Drums:KEN'ICHI (LOKA)

Loud Vocal , Bass & Programming:長野典二 (everset / Crack6 , etc.)

 

03 BEAST

作詞・作曲・編曲:RYO

 

Guitar:YUKI (DUSTAR-3 / Rayflower)

Bass & Programming:RYO (defspiral)

Drums:YOUTH-K!!!

 

04 crimson

作詞:室姫深 / 3+3 mimie 作曲・編曲:室姫深

 

Guitar & Programming:室姫深    

Bass:T$UYO$HI (The BONEZ / Pay money To my Pain)

Drums:ZAX (The BONEZ / Pay money To my Pain)

 

05 BLACK OUT

作詞:MASA☆ 作曲・編曲:HIRO

 

Guitar:HIRO (La’cryma Christi)

Bass:SHUSE (†яi¢к / La’cryma Christi)

Drums:淳士 (SIAM SHADE / BULL ZEICHEN 88)

Keyboard:Rose Takano

 

06 Sweet dEvil

作詞:KOTO 作曲・編曲:SHUSE

 

Rap:KOTO

Guitar:HIRO (La’cryma Christi)

Bass:SHUSE (†яi¢к / La’cryma Christi)

Drums:淳士 (SIAM SHADE / BULL ZEICHEN 88)

 

07 Forbidden Bells

作詞・作曲・編曲:Leda

 

Guitar, Bass & All Instruments:Leda

 

08 RIDE into the FATE

作詞:緋村剛 作曲・編曲:長野典二

 

Guitar:浦田尚克

Drums:KEN'ICHI (LOKA)

Loud Vocal , Bass & Programming:長野典二 (everset / Crack6 , etc.)

 

09 KEDAMONO

作詞:AKIHIDE 作曲・編曲:HIRO

 

Guitar:HIRO (La’cryma Christi)

Bass:SHUSE (†яi¢к / La’cryma Christi)

Drums:淳士 (SIAM SHADE / BULL ZEICHEN 88)

Keyboards:Hal (ANCIENT MYTH)

 

10 Guilty Cry

作詞:JUN 作曲・編曲:tatsuo

 

Chorus:rei / 後藤裕美

Guitar & Programming:tatsuo

Bass:IKUO (BULL ZEICHEN 88 / Rayflower)

Drums:青山英樹

Keyboards:渡辺壮祐