【Team Acid Black Cherryより】

「今しか出せない作品、今、出す意味のある作品を作る」

これは、Acid Black Cherryの作品作りにおいて、とても大事な〝合言葉〟。


『2012』なんかだと〝今しか出せない〟という意味が分かりやすいと思いますが、
「BLACK LIST」、「Q.E.D.」、「Lーエルー」、その他の作品でも大抵は、「今、出す意味」ということをいつも念頭においてyasuさんたちは作品と向き合い、取り組んでいます。
 

このことについてもちゃんと説明したいのですが、長くなってしまうので、それはまた別の機会にしましょうね。


そして、ずっと保留になっていた”BLOOD”企画。
あるとき、10周年企画についてyasuさんとプロデューサーが打ち合わせをしていると、ふと”BLOOD”の話になったそうです。
そういえばあの”BLOOD”、10周年を迎える〝今〟、その〝今しか出せない作品〟になったかもしれないね、って。
その辺のところをプロデュサーに詳しく語ってもらいました。


「yasuとは、かしこまって打ち合わせをすることもありますが、ツアー中の空き時間とか、ご飯を一緒に食べているときとか、雑談から発展して仕事の話になったりすることも多いんですね。
で、そのときも雑談からなんとなく10周年の話になって、そこから”BLOOD”の話になり、「やるならこの10周年のタイミングしかないかもしれないですね」って具合に話が発展して。
それで、日を改めて何度かこのことを検証するうちに、これはもう”BLOOD”は〝今しか出せない作品〟になったに違いない、って二人の中で確信するようになってきたんです。
話し合いを重ねた中で出てきたその根拠について簡単にまとめると、

●今より以前に、いきなり”BLOOD”のような作品を出してもきっと時期尚早で、みんなも戸惑うだけだったかもしれない。
だけど10周年という特別な枠の中でなら、例え最初は取っ付きづらかったとしても、いつもと違った〝刺激〟が、やがては新鮮な喜びとなって、ファンの方々も受け止めてくれるようになるんじゃないだろうか。

●10周年ということを冠にする以上、ライブとかリリースもので、必然的に過去の作品を振り返ることになる。そうなればイヤでもyasuは〝これまでの自分〟と向き合うことになるし、それによって、昔は気づかなかった発見もあるかもしれない。
そういうときだからこそ、新たな刺激を自分に注入することは、文字通りそれらが〝BLOOD〟=血となり肉となって自分の成長にもつながり、この10周年の先に作り出していくであろうオリジナル作品の確かな礎(いしずえ)になって行くんじゃないだろうか。

●そしてもうひとつ。そのとき”BLOOD”に参加して頂きたいと予定していた方々は、yasuが信頼する優秀なクリエーターさんたち。もしかするとその中にはファンのみんなが知らない名前もあるかもしれない。
もしもそうならば、自分を通じて「今まで知らなかったけど、こんなに凄い人たちがいるんだ」ということを一人でも多くの人に知ってもらえたなら。
ありがたいことに今の自分には、ABCの10年の活動を喜んでくれるファンのみんながいる。そのことに感謝しつつ、だからこそ、今10周年のこのとき、自分が媒介となって〝才能を人に知らせる〟という役割が担えるのであればこんなに嬉しいことはない。

以上です。

こんな風に要点だけをまとめてしまうと、ちょっと大げさに見えたり、偉そうに聞こえたりする部分もあるかもしれないですが、実際は雑談の中のラフな会話の積み重ねで段々とこんな風にyasuや僕の考えがまとまっていった感じです。

僕の拙い語りで、yasuの意図が捻じ曲がって皆様に伝わっていないことを祈ってます。
じゃないとyasuに怒られちゃうんで(笑)。嘘です。 安心してください。yasuはそんなに器が小さくありませんよ!」

こうして、10周年を迎える〝今〟、BLOODが一つの形となって皆様の元へ届こうとしています。

‥‥と、ちょっと長くなってしまったので本日はここまで。
次回は、この作品に注がれた〝刺激的な血〟のお話も、ほんの少しだけしていこうかなと思っています。

それではまた。

 


「Acid BLOOD Cherry」商品情報

 

ABCのクリエイティブに、yasu以外の〝刺激的な血〟(=Acid BLOOD)を注ぎ込んだ、スピンオフアルバム「Acid BLOOD Cherry」の曲数・曲順・楽曲タイトルなどの詳細が決定いたしました。

 

【CD収録内容】全10曲入り

 

01 THE RUINER

作詞・作曲・編曲:RYO

 

Guitar:YUKI (DUSTAR-3 / Rayflower)

Bass , Chorus & Programming:RYO (defspiral)

Drums:YOUTH-K!!!

Strings:Mekaru Strings

Strings arrange:Rose Takano / RYO (defspiral)

 

02 BAD BLOOD

作詞:JUN 作曲・編曲:長野典二

 

Guitar:浦田尚克

Drums:KEN'ICHI (LOKA)

Loud Vocal , Bass & Programming:長野典二 (everset / Crack6 , etc.)

 

03 BEAST

作詞・作曲・編曲:RYO

 

Guitar:YUKI (DUSTAR-3 / Rayflower)

Bass & Programming:RYO (defspiral)

Drums:YOUTH-K!!!

 

04 crimson

作詞:室姫深 / 3+3 mimie 作曲・編曲:室姫深

 

Guitar & Programming:室姫深    

Bass:T$UYO$HI (The BONEZ / Pay money To my Pain)

Drums:ZAX (The BONEZ / Pay money To my Pain)

 

05 BLACK OUT

作詞:MASA☆ 作曲・編曲:HIRO

 

Guitar:HIRO (La’cryma Christi)

Bass:SHUSE (†яi¢к / La’cryma Christi)

Drums:淳士 (SIAM SHADE / BULL ZEICHEN 88)

Keyboard:Rose Takano

 

06 Sweet dEvil

作詞:KOTO 作曲・編曲:SHUSE

 

Rap:KOTO

Guitar:HIRO (La’cryma Christi)

Bass:SHUSE (†яi¢к / La’cryma Christi)

Drums:淳士 (SIAM SHADE / BULL ZEICHEN 88)

 

07 Forbidden Bells

作詞・作曲・編曲:Leda

 

Guitar, Bass & All Instruments:Leda

 

08 RIDE into the FATE

作詞:緋村剛 作曲・編曲:長野典二

 

Guitar:浦田尚克

Drums:KEN'ICHI (LOKA)

Loud Vocal , Bass & Programming:長野典二 (everset / Crack6 , etc.)

 

09 KEDAMONO

作詞:AKIHIDE 作曲・編曲:HIRO

 

Guitar:HIRO (La’cryma Christi)

Bass:SHUSE (†яi¢к / La’cryma Christi)

Drums:淳士 (SIAM SHADE / BULL ZEICHEN 88)

Keyboards:Hal (ANCIENT MYTH)

 

10 Guilty Cry

作詞:JUN 作曲・編曲:tatsuo

 

Chorus:rei / 後藤裕美

Guitar & Programming:tatsuo

Bass:IKUO (BULL ZEICHEN 88 / Rayflower)

Drums:青山英樹

Keyboards:渡辺壮祐