【TEAM Acid Black Cherryより】


今年の5月は、30度を超える真夏日が続いたり、
東京なんかは、今日はすっごく寒かったり、なんだか気温の差が激しいですね。
皆様、体調崩されたりしていませんか?
今年は「ここ近年で一番暑い夏」になるなんて発表もされていますよね。
皆様も体調にご注意いただいて、気をつけてお過ごしくださいね。

そう!夏といえば!
先日、オフィシャルホームページなどでも発表させていただいた通り、
Acid Black Cherryは、「SUMMER SONIC 2016」と野外ライブイベント「音楽と髭達2016-C’mon OTOHIGE-」に出演させていただくことになりました!!
暑くなりそうな今年の夏ですが、Acid Black Cherryと一緒に熱く盛り上がりましょうね!!


さてさて。
本日のブログは、ちょっと前に皆様とお約束したとおり、
先日まで開催させていただいた、全国9都市で行われた3ヶ月連続リリース連動応募特典キャンペーンA賞【密会】を、振りかエルことにしたいと思います。
題して、「【yasuとの密会】を振りかエル」!!
今日から、全ての会場の模様を皆様と一緒に思いかエス、そんな日々にしていきたいなって思っています!

初回の本日は、【東京DE密会】を振りかエル!!
それでは、さっそくいってみましょう!


【東京DE密会】が行われたのは、ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日。
会場は、渋谷のTSUTAYA O-WEST。
このライブハウスは、yasuさんにとってもかなり思い出深い場所で、
インディーズのバンドは、まずこのステージに立つことを目指すっていう、
いわば登竜門みたいなライブハウスだったから、その昔は、yasuさんもこのステージを目指して頑張っていたんです。

だから、会場に着くなり、いろんなことを思い出した様子のyasuさん。
とても懐かしそうに、そしてとても嬉しそうに準備を進めておりました。


準備も終わり、時刻は17:30。
「tour Lーエルー」ファイナルから考えると、実に約5ヶ月ぶりのTEAM ABCの皆様との再会の時間です。
yasuさんが登場すると、会場からは悲鳴にも聞こえるほどの大歓声。
会いたい気持ちがお互いにぶつかったような瞬間は、見ているこちらも鳥肌が立つ思いでした。

「こんにちは。今日はみなさん、CDとDVDを買っていただいてありがとうございます。お久しぶりです(笑)。髪を切りました。」

緊張もしつつ、ちょっと照れながらではありましたが、TEAM ABCの皆様とのコミュニケーションを楽しむyasuさん。
そして、この密会では、yasuさんとのお話のコミュニケーションだけではなく、こんな素敵な企画も用意されていました。

「今日は素敵なゲストを呼んでいます。YUKIちゃん!」

そうなんです。今回の密会では、ABCサポートメンバーであるYUKIさんにもお手伝いいただいて、
アコースティックで数曲披露するっていうことも行われていたんです。

「みなさんの前に出るのもグアム以来なのでね、あの時もなかなか恥ずかしかったですけども(笑)。
この会場、僕も(過去に)やったことがあるんですけどね。すごく思い出深いライブハウスなんですよ。まぁその話は後でしますね。」

というご挨拶の後に、1曲披露。
yasuさんの歌声が、会場に染み渡るようでした。
久しぶりのアコースティックでのライブ、しかもyasuさんとYUKIさんの2人だけという編成だから、
かなり緊張したみたいで、

「いやー。いやー。。。いややわー(笑)。二人でやるのとか緊張するよね(笑)」なんて言ってましたよね。
すかさずYUKIさんも、「いつもは仲間がおるからね。yasuのブレスとかも生で聴こえるくらいの距離感やしね。緊張するよね」と、にっこり。
でも、ふたりとも緊張してるっていいながらも、なんだかすごく楽しそうで嬉しそうでした。

そして、ここからはいつものライブのMCのように、ご当選者の皆様からいただいた質問を元に、yasuさんとYUKIさんのトークの掛け合いがスタート。

まずお話ししたのは、この【東京DE密会】の会場である、TSUTAYA O-WESTの思い出。
Janne Da Arcがインディーズの頃、東京で2回目のワンマンライブを行ったのが、このTSUTAYA O-WESTで、
当時は「ON AIR WEST」っていう名前だったから、yasuさんの中ではずっとその名前で刻まれているみたいでしたね。
思い起こせば、地元の枚方で頑張っていて、大阪市内でワンマンができるようになって、初めて東京に行く!って意気込んできたライブが、まさかの千葉で(笑)。
そこから関東でもすごく人気が上がっていって、初めての東京のワンマンが「渋谷サイクロン」。そこからどんどん知名度が上がっていって、
目指していた場所である「ON AIR WEST」でのワンマンができた時、yasuさんはステージでとっても嬉しそうな顔をしていました。
あの日、もうこれ以上入りきらないっていうくらいの観客の中に、実はavexの偉い方もいらっしゃったそうで、その時の緊張もしっかりと覚えているんだそうです。


次の話題は、「楽曲制作でのこだわりや苦労話」。
YUKIさんはギターを鳴らしながら作曲することがが多いそうで、アコースティックギターを弾きながら作るとメロディアスな曲になって、
エレキギターを弾きながら作ると、ギターのリフがカッコいい曲になるんだとか。
yasuさんの作り方は、皆様もいろんなところで聞いているかもしれませんが、口ギターや頭でギターフレーズを考えたら、それをPCで打ち込んで再現していくんです。
でも、それがギタリストが聴いても無理がないほど、理論がきちんとしてるってYUKIさんも言ってましたね。「ちゃんとわかって作ってる」って。
また、yasuさんは作曲する時、イントロから作ることが多くて、イントロだけ作ってそのままずっと置いてたりもすることもあるんだとか。
それが後々に、皆様の知ってるどれかの曲として完成することもあったんでしょうかね。こういう裏話って、想像が膨らんで楽しいですね。

yasuさんは、曲を作る時、良いメロディーやかっこいいリフを作りたいっていう思いももちろんあるんですが、
一番は、ギタリスト・ベーシスト・ドラマーが演奏していて楽しいって思ってもらえるものを意識するそうです。
バンドサウンドやアンサンブルを大切にしているyasuさんならではの思いだなって感じました。


さらにもう1曲演奏した後は、FC旅行で行ったグアムで体験したスカイダイビングで恐怖体験のお話しや、
先日出席した披露宴で緊張しまくったっていうお話をしたり、その流れから、yasuさんの結婚観や理想の女性について語ったり。
この頃には、もうみんなリラックスして、笑顔がキラキラ光っているような風景が広がっていましたね。

そして、最後にもう1曲演奏して【東京DE密会】は終了。

・・・と思いきや、yasuさんからここで
「せっかくなんで最後、みなさんをお見送りしたいと思います。ハイタッチしてお見送りしますよ」という提案が!!

割れんばかりの大歓声と、笑顔のyasuさん。
このあと、急遽ハイタッチお見送り会をして、【東京DE密会】は終了しました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
短い時間ではありましたが、お楽しみいただけていたら嬉しいです。


【yasuとの密会】を振りかエル~東京DE密会編~、いかがでしたでしょうか?
ご参加いただけなかった皆様にも、少しでも当日の模様が伝わっていたら幸いです。

次は、~愛知DE密会編~をお届けできればと思っていますので、その時はまたお付き合いくださいね。

それではまた、「【yasuとの密会】を振りかエル~愛知DE密会編~」でお会いしましょう!

01.東京DE密会


<Acid Black Cherry INFO>
最新情報はコチラからまとめてチェック!
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html

【SUMMER SONIC 2016 】&野外ライブイベント【音楽と髭達2016-C’mon OTOHIGE-】に出演決定!

【SUMMER SONIC 2016 】
日時:2016年8月21日(日)
開場10:00 開演11:00
会場:舞洲サマーソニック大阪特設会場
※Acid Black Cherryの出演は8/21(SUN)大阪SONIC STAGEになります。
チケット料金
前売り1日券 14,000円(税込)/前売り2日券 25,500円(税込)
プラチナチケット ¥25,000(税込/サマソニ1日券+プナチナ特典)
※プラチナ特典:専用ヴューイングエリア・専用ラウンジ・専用クローク
GOODS売場ファストレーン・ウェルカムドリンク
未就学児童無料(保護者同伴・入場エリア限定)雨天決行・荒天中止
【チケット一般発売日】5月28日(土)10:00~
SUMMER SONICオフィシャルサイト

【音楽と髭達2016-C’mon OTOHIGE-】
日時:2016年8月27日(土)
開場8:30(予定) 開演11:00(予定)
会場:HARD OFF ECOスタジアム新潟(新潟市中央区長潟570 TEL 025-287-8900)
チケット料金:大人 7,500円(税込)/中高生 6,000円(税込)/小学生 3,000円(税込)
未就学児童無料(保護者同伴・入場エリア限定)雨天決行・荒天中止
【チケット一般発売日】7月3日(日)10:00~
※音髭オフィシャルサイトにてチケット先行販売中!
音髭2016オフィシャルサイト

※上記2イベントのJanne Da Arcオフィシャルファンクラブ・オフィシャルモバイルサイトのチケット先行はございません。
※各種チケット先行・一般発売の詳細や出演時間等はイベントのオフィシャルサイトにてご確認ください。

~B賞「Acid Black Cherry オリジナルTシャツ」、
  C賞「Acid Black Cherry L-エル-シリコンバンド」の発送に関して~


このたびの平成28年熊本地震で被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
甚大な被害をもたらした熊本地震による影響を考慮し、熊本県・大分県のご住所でご応募いただいた皆様への発送時期を6月中旬まで延期させていただくこととなりました。

熊本県と大分県にお住まいで、B賞とC賞にご当選された方には別途、当選メールをお送りさせて頂いておりますので、そちらをご確認ください。