【TEAM Acid Black Cherryより】


北海道・北海道立総合体育センター北海きたえーる公演から10日経った一昨日、2015年12月14日。
ついに、3月から始まった「Lーエルー」の旅のファイナルを迎えました。
ファイナル公演の会場は、東京・日本武道館。
今まで、Acid Black Cherryの歴史を数々見届けてきたこの会場でのファイナル公演ということもあり、また新たなページに歴史が刻まれました。

武道館1

最後の最後まで、会場が一体となって大暴れして楽しんだツアーファイナル・日本武道館公演。
本日は、その「arena tour Lーエルー」ファイナル公演である、東京・日本武道館公演の様子をお届けしたいと思います。


今年の2月25日にアルバム「Lーエルー」をリリースして、このツアーが始まったのが3月10日。
まだ雪が降る広島の初々しい「Lーエルー」ちゃんが、9ヶ月の間に、直接会場もそうですが、ツイッターなどでもたくさんの皆様と触れ合って、たくさんたくさん愛していただいたおかげで大きく成長させていただいて、無事にツアー最後の日を迎えました。

2015年12月14日。
初日からまた季節が一周して、すっかり冬支度のこの日の東京は、冬の澄んだ空気でピンと張り詰めたような感じ。
大好きな会場に向かうyasuさんも、車窓から見える景色や、日本武道館でグッズの列に並ぶ皆様を見ながら、色々思いを馳せているようでした。

会場に入るとそこには、ツアー最終日ということもあり、独特の緊張感がありました。
ひとつのアルバムを引っさげてのロングツアーの最終地点。
スタッフのみなさんからも、ここまでやってきたことの全てを出し切ろうとしている気合をビシビシ感じました。
楽屋に入ると、いつも通りの温かい雰囲気に、一瞬で笑顔になるyasuさん。
この日も美味しい食事と楽しい会話で、とてもリラックスできているご様子でした。
最終日のお食事には、イベンターさんから「ツアーお疲れ様でした!美味しいお肉を食べてください!」と松坂牛の差し入れまで登場!
これにはyasuさんもサポートメンバーのみなさんもかなりテンションが上がっていましたね。

気分も身体もほぐれたら、このツアー最後のサウンドチェックに向かいます。
さらにこの日は、映像収録のカメラもたくさん入っていたこともあって、各セクションのスタッフさんも併せて、細かくチェックが行われていました。
そして、全ての確認が終わって、準備が完了したら、TEAM ABCの皆様が待つ、ツアー最終日・日本武道館公演のステージへ!!

暗転する会場に響き渡る皆様の声。
その大きな声がかたまりとなってステージに届いて、ステージからは轟音が客席に向かって解き放たれます。
その音ひとつひとつに反応する皆様の姿がいつしかひとつになって、とてつもない景色が日本武道館に広がっていました。
Acid Black Cherryのライブが、どの一瞬を切り取っても目の前にあったような気がします。
どの一瞬も、最高に素敵でした。パワーとパワーがひとつになって、大きな愛になっていた、そんな日本武道館でした。
会場に駆けつけていただいた皆様、そして愛を送り続けてくださった皆様、全てのTEAM ABCの皆様、本当にありがとうございました!


そして、ファイナルでもやはりこのコーナーはかなりの盛り上がりを見せていましたね。
お待ちかねの「愛の質問」コーナー!
「arena tour Lーエルー」最後の舞台にも、全国からたくさんの愛を届けていただきました。

ファイナル公演の最初のテーマはこちら!
「ブスにも希望はありますか?」
この質問に、最初は「ブスって言うな!」とだけ言っていたyasuさん。
でも、最後にこんなことを言ってくれました。
あのね、かわいくなろうとしてないことがダメだと思うんです。”私ブスやから・・・”とか言うな!僕らはかっこ良くありたいからヴィジュアル系やってるんです」
何事も諦めたりしない、その姿勢こそが素敵な未来をつくっていくんでしょうね!

続いてのテーマは
「皆さんの声変わりの時期はいつ頃ですか? 聞くところによると、声変わりの時期と精通の時期は比例するそうです」

いきなりブッこんできましたね(笑)。
ということで、ひとまずはみなさんの声変わりの時期を聞くことに。

淳士さんは、うろ覚えだけど中学一年の頃に声変わりをしていたそうで、あまり明確にここで変わった!っていう感覚はなかったみたいですね。
YUKIさんは、ちょっと早くて小学校5年生の頃。その発言にyasuさんも「まさか、おまえー!?」なんて笑っていましたが、
YUKIさんはその時に入っていた部活で声を出していたら、だんだん声が枯れてきて、太くなっていったんですって。
そんなに声を出す部活ってなんだろうって感じで、「何部?」って聞くyasuさんに、YUKIさんが即座に

「鉄道研究クラブ」

それを聞いた途端、ステージ上の全員から「どうやって声出すねん!!鉄道研究クラブのかけ声ってなに?」と総ツッコミ(笑)。
これには武道館全体が大きな笑いに包まれましたね。

HIROさんの声変わりは、中学1年の頃。HIROさんは本当に部活の野球で声を出していたらだんだん太くなっていったんだそうですよ。
SHUSEさんもみんなと変わらない時期に声が変わってきたそうなんですが、声変わりがイヤで、しゃべらないようにしていたんですって。
思春期から大人に変わる頃って、いろんな思いがありますよね。

そんなことを話していたら、yasuさんが「声変わりの時期は覚えてないけど、成長する時におっぱいが痛くなった」と、思い切ったように告白。
実は、このことを今まで誰にも言わなかったそうなんですが、ステージ全員の「ある!俺も俺も!」の言葉に
「良かったぁ!これ他人に言えなかった。初めて人前で言った(笑)!」と嬉しそう。
おっぱいが痛かった頃、柔道部だったyasuさんは「打ち込み」っていう相手を投げるのを繰り返す練習があるんですが、その時に胸が痛いのに
「同級生が”おいー!”とか言いながら、胸をつけてバンバンやってくるから腹が立って腹が立って」なんていう思い出も披露してましたね。


続いては、
「わたしは今「ビジュアル系のフライヤーについて」という内容で卒業論文を書いているのですが、皆さんはフライヤーを配っていた時代はありましたか? 面白かったとこや辛かったエピソードなどがあれば教えてください」

チラシ撒きはyasuさん含め、メンバーの皆さん全員経験していらっしゃいました。
インディーズ時代に、人気のあるアーティストが大阪城ホールとかでライブをやっていたら、そこにステージと同じフルメイク・フル衣装でチラシを撒きにいくそうなんですが、最初のきっかけとしては一番大事だったって、振り返ったら思うそうです。
そういうことを経て、たくさんのことを学んだり、いろんな思いを持ったりして、今があるって考えると、なんだか全てが大切だったんだなって思います。


この他にも、2回目のMCでも色んな質問やテーマで楽しい時間を過ごすことができました。
皆様からいただいた「愛の質問」が、日本武道館にたくさんの笑顔を咲かせていて、文字通りの愛を感じました。
質問を送っていただいた皆様、考えるのもとても大変だったと思いますが、送っていただきありがとうございました。
各地で、その愛が笑顔を生んでおりました。本当にありがとうございます!



「arena tour Lーエルー」ファイナル公演・日本武道館。
3月からスタートしたツアーは、ここで幕を閉じました。
ここまでに触れたたくさんの愛。それがとても大きなものとなって胸に温かく残っています。
このライブの最後、yasuさんはこのツアーについて
「この先、おじいちゃんになった時に、この「Lーエルー」っていうアルバムとこのツアーのことは、何か感じることがあると思います」
そう話していました。
愛されることを諦めなかった女性の一生を描いたアルバム「Lーエルー」。
それを引っさげてのツアーにも、たくさんの大きな愛がありました。
そして最終公演の日本武道館には、日本中の皆様からの愛が起こした奇跡もありました。

heart

ステージから放たれた光が天井に当たった時、偶然ハートの形になったんです。
ハートの形がロゴになったツアーの最終日に、ほんの一瞬、偶然天井に映ったハート。
なんだかとても素敵な瞬間がありました。

全国各地でご来場いただいた皆様、そして、気愛とエールを送って下さった皆様、愛を本当にありがとうございました。
そして、YUKIさん、HIROさん、SHUSEさん、淳士さん、ライブスタッフの皆様、全国各地でABCのライブに携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

『Lーエルー』のツアーはこれで終わりとなりますが、これからもAcid Black Cherryと『Lーエルー』、
そして、これまでにyasuさんが産んでくれたABCの音楽を、皆様の近くに置いていただけたら嬉しいです。

そしてまた、ツアー等でお会いしましょうね!

Acid Black Cherry 2015 tour Lーエルー

~fin~

武道館2



Acid Black Cherry

タイトル:2015 arena tour L-エル- LIVE CD
発売日:2016年1月27日(水)
レーベル:motorod
価格:¥1,800+税
品番:AVCD-32246~7 (DISC2枚組)
(2015年10月29日開催 横浜アリーナ公演を収録)

◇収録内容
《DISC-1》
01.Opening ~Loves~
02.versus G
03.liar or LIAR ?
04.Greed Greed Greed
05.黒猫 ~Adult Black Cat~
06.指輪物語
07.INCUBUS
08.scene ~悪夢から救う手~
09.Round & Round
10.君がいない、あの日から…
11.眠れぬ夜
12.7 colors
13.ピストル
14.少女の祈り
15.cord name【JUSTICE】
16.エストエム
 
《DISC-2》
01.scene ~夢から醒めて~
02.L-エル-
03.& you
04.チェリーチェリー
05.SPELL MAGIC


<Acid Black Cherry INFO>
2015 arena tour L-エル- LIVE CD 予約期間や特典等詳細
詳しくは▶http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-12097314020.html

2015 livehouse tour S-エス-」DVD/Blu-ray 予約期間や特典等詳細
詳しくは▶http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-12105158729.html



Acid Black Cherry 2015 arena tour L—エルーGOODS再販売中▶こちらをチェック

アップライズショップ限定Acid Black CherryオリジナルトラベルGOODS販売決定!
販売開始:2016年1月8日(金)13:00~
※商品画像などの詳細は12月25日(金)予定にアップライズショップにてご確認ください。