【TEAM Acid Black Cherryより】


12月もあっと言う間に数日が過ぎ、
各地でクリスマスツリーの点灯式が行なわれていたり、街はクリスマスモード一色になってきましたね!
気温もぐっと下がっていて、いろんなものの温かさが心に染みる、そんな毎日になりました。
寒い日々が続いておりますので、きちんと”うがらい”して、しっかりと体調管理してくださいね!

さて、我らがAcid Black Cherryは、日本ガイシホール公演の余韻に浸りつつ、さらにライブハウス公演の興奮冷めぬまま、北海道に上陸しまして、一昨日には、北海道・北海道立総合体育センター北海きたえーるにて、「arena tour Lーエルー」の地方最終公演を行なわせていただきました!
本日は、「arena tour Lーエルー」12日目の公演である、北海道・北海道立総合体育センター北海きたえーる公演の様子をお届けしたいと思います。


「tour Lーエルー」で北海道に来たのが、今年の6月。
ニトリ文化ホールで皆様と楽しく暴れた日は、まだ少し蒸し暑い、そんな時期でしたね。
そこから半年。季節も冬に移り変わって、すっかり雪化粧の北海道にまた戻って来ることができました。
そして、今回はABCにとって北海道では初めてとなるアリーナ公演!
また戻ってこれた喜びと、初めてのアリーナっていう緊張感を抱きながらの札幌入りでした。

そうして迎えた本番日。
この日は、朝から雪が舞う天候で、気温も冬そのもの。
ABCにとって、初めての北海道でのアリーナとなる会場「北海道立総合体育センター北海きたえーる」をしっかりと眺めながら会場入りしたyasuさん。
途中、歩いて会場に向かうTEAM ABCの皆様のそばも通ったのですが、「みんな寒そうやな…」と、体調を気遣っていました。
そして、初めての会場に到着。

きたえーる1


緊張と楽しみが入り交じった気持ちで会場に入りましたが、会場で待っていてくれるいつもの顔ぶれと、たくさんの心遣いにすっかり笑顔になっておりました。
楽屋には冬の北海道の味覚がこれでもか!ってくらい待っていてくれましたしね!
素晴らしい味に舌鼓を打ちながら、いつものように楽しい会話でリラックス。そこはもうABCの楽屋、そのものでした。

楽屋でのリラックスタイムを過ごした後は、初となる北海道立総合体育センター北海きたえーるのステージへ。
初の会場ということで、しっかりとサウンドチェックを行います。
会場によって、本当に音の響き方とかが違うので、初めての会場はより念入りにみんなで確認していきます。
初めての会場でも、やっぱりそこはABC。瞬間的にこれぞABC!っていう音が鳴り響いておりました。

そしていざ、北海道公演のステージへ!!


のっけから暴れに暴れるABCと、その音に反応して暴れまくるTEAM ABCの皆様!!
目の前に広がる景色は、もう圧巻の一言でした。
待っていてくださった皆様のパワーが、ABCに思いっ切り伝わって、それがまた音に乗ってすごく大きな塊になっている、そんな雰囲気でした。
皆様、本当にありがとうございました!


そして!皆様お待ちかね!「愛の質問」MCコーナーへ。
北海道公演にも、全国の皆様から本当にたくさんの質問をお送りいただきました!
それでは今回も、皆様からの質問を一部、ご紹介しましょうね。

初めて握手やハグしたアーティストさんは、誰ですか?その時の感想もお願いします。

まずはyasuさん。yasuさんは、以前のShanri-la Meetingレポートブログでもお伝えした、
地元のショッピングモールに橋幸夫さんが来たときに、カセットテープを買って頭をなでてもらった、っていう忘れられないあのお話をしてくれました。

淳士さんの初めては、野村義男さん。淳士さんが幼少の頃は、スーパーアイドルとしてテレビに出ていた方ですが、現在はスーパーギタリストとして活躍されている方ですね!
YUKIさんは、小学生の時、嘉門達夫さんと握手してもらったんですって。なんでも、嘉門達夫さんが大阪で夕方のTV番組をやられている時に、観覧に行って、そこで握手していただいたそうですよ。
そんな話をしていたら、yasuさんが、「あ!俺、そういえば桂文珍さんにもお会いしたことがある!テキ屋でバイトしてて、イカ焼焼いてた時!」と新たなエピソードを披露!
そうしたらYUKIさんも負けじと、「それやったら俺、鶴瓶さんにもお会いしたことがある!」と、次々とかぶせるかぶせる(笑)。
そんな戦いを黙らせたのはSHUSEさん。SHUSEさんはなんと、大阪市内を歩いているボン・ジョヴィのボーカル、ジョン・ボン・ジョヴィさんに会ったそうなんです!
その時のSHUSEさんは高校一年生!その頃からボン・ジョヴィといえば泣く子も黙る存在!!
これには思わずyasuさんも「それ凄いスクープですね!」と興奮気味で話を聞いていましたが、ここでまさかの一言が、舞台の上手の方から飛んできます。
「俺もボン・ジョヴィに会ったことある!!」
なんと、YUKIさんもボン・ジョヴィに会ったことがあるそうで、SHUSEさんが話そうとしていたボン・ジョヴィ話を一気に持って行くという、まさかの“ボン・ジョヴィ話”泥棒をしてくれました(笑)。
YUKIさんがボン・ジョヴィ体験をしたのは中学生の頃。知人に言われるがままついていった場所で、メンバーのアレック・ジョン・サッチさんに会い、サインをもらうという、ラッキーとはこのことだ!みたいなお話でした。
ちなみに、SHUSEさんのボン・ジョヴィ体験は、高校の文化祭の打ち上げをした帰りにたまたま遭遇したそうで、当時あった”写るんです”っていうインスタントカメラで撮影しようとしたら、ボディーガードから「NO SHUTTER PLEASE!」と言われちゃったそうなんです。しかもそのカメラは、すでに使い切っていたらしく、結局写真は残せなかったんですって。
続いてお話してくれたのはHIROさん。HIROさんは、子供の頃、地元でアグネス・チャンさんのコンサートを観たことがあるそうなんですが、それがなかなか不思議なコンサートだったそうで。
地元の体育館みたいなところにアグネス・チャンさんが来たらしいんですが、その体育館の真ん中でアグネス・チャンさんが歌い、観客はその周りを囲むようにして観るっていう形だったんですって。


北海道公演も皆様の愛の質問のおかげで、楽しく素敵な時間を過ごさせていただきました!
この時間は、yasuさんにとって大切な時間になっています。
ファイナルとなる日本武道館公演でも、また質問を募集させていただきますので、また気愛と質問を送ってくださいね!
また皆様と一緒に、愛の時間を過ごせたらと思います!


北海道での初のアリーナとなった北海道立総合体育センター北海きたえーる公演。
初めての場所ではありましたが、皆様のおかげでいつものAcid Black Cherryのライブになりました。
そしてアルバム『Lーエルー』も、またひとつ大きく成長させていただいた、そんな風に感じています。
ライブの後も、またたくさん『Lーエルー』を聴いたいただいて、この日の風景を思い出していただけたらと思います。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
そして、全国から気愛を送ってくださったTEAM ABCの皆様、皆様からの愛が『Lーエルー』ちゃんを成長させてくれています。
次の公演もまた支えていただけたら、とても嬉しいです!


さて、次の「arena tour Lーエルー」は、いよいよファイナル公演!
会場は、yasuさんも大好きな会場の一つ、日本武道館です!!
ツアーファイナルも皆様と一緒に、たくさんの愛のあるライブにしていけたら最高です!
ファイナルまであと1週間。
皆様、しっかりと『Lーエルー』を聴いて、予習・復習して待っていてくださいね!

それでは、来週14日に、東京・日本武道館でお会いしましょう!

ツアーファイナル公演まで、あと7日!!

きたえーる2



そして!!今日はJanne Da Arcオフィシャルファンクラブ会員限定
“livehouse tour Sーエスー”北海道地区公演ですね。
Janne Da Arcオフィシャルファンクラブ会員の皆様、ドSなAcid Black Cherryを思う存分楽しんじゃってくださいね!

入場時注意事項


~TEAM ABCの皆様へご注意とお願い~

オフィシャルサイト等で「ファンの皆様へご注意とお願い」を掲載させていただいておりますが、
空港や駅などの一般交通機関やコンサート会場などで、一般のお客様の迷惑になる出待ちや入り待ちの行為をされる方が、一部ですがいらっしゃいます。
Acid Black Cherryは、たくさんのTEAM ABCの皆様に応援していただいて、皆様の応援によって活動させていただいております。
皆様の応援に大変感謝しており、皆様のことをとても大切に思っています。
だからこそ、他の方への迷惑になるような行為や、移動中での怪我などもして欲しくありません。
移動中の駅・空港・宿泊先ホテル・食事場までついてくる行為は、他の方のご迷惑になったり、思わぬ怪我をされることもあるかもしれませんので、お控えいただきますようお願いいたします。

TEAM ABCの皆様、いつも本当に感謝しております。
これからもたくさんの笑顔が溢れるように、TEAM ABCの皆様のご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。




<Acid Black Cherry INFO>
Acid Black Cherry "2015 arena tour L-エル- LIVE CD" 発売決定!
予約期間や特典等詳しくはコチラ

Janne Da Arcオフィシャルファンクラブ会員限定 Acid Black Cherry tour Lーエルー 打ち上げ旅行 in GUAM開催決定!
詳しくは▶こちら

アップライズショップ限定Acid Black CherryオリジナルトラベルGOODS販売決定!
販売開始:2016年1月8日(金)13:00~
※商品画像などの詳細は12月25日(金)予定にアップライズショップにてご確認ください。