「君がいない、あの日から・・・」
公開しました。

yasuより心を込めてーーーー


http://youtu.be/SDbVneXsxDo




【TEAM Acid Black Cherryより】


大阪城ホールを皮切りにスタートしたProject『Shangri-la』Encore Season~Arena tour~。
yasuさんの地元・大阪で最高のスタートを切り、そのままの勢いで愛知県は日本ガイシホールへ!!

今回は、Project『Shangri-la』Encore Season~Arena tour~3日目、日本ガイシホール公演初日の模様をお届け致します。


愛知県はちょっとお久しぶりのyasuさん。
Project『Shangri-la』で愛知県に訪れたのは、2nd Seasonのこと。
ってことはですよ、昨年の9月末ですか!!約8ヶ月ぶりですね。
その8ヶ月前の愛知県っていえば、名古屋に約2週間滞在したってこともあって、完全にお家感覚だったんです。
あまりにも馴染んじゃったので、8ヶ月ぶりってことにまずビックリ。
思わずyasuさんも、「ただいま」って感覚になったんじゃないでしょうかね。
しかも、おかげさまで馴染みも深くさせていただいている日本ガイシホール!
「ホームグラウンド」を越えた、「マイホーム」的感覚の愛知県なので、楽屋もそれはそれはリラックスムード。

そんな中。先にメイクが終わって、YUKIさんが突如会話の口火を切るのです!

YUKI:メイクさ~ん!マニキアとってくださ~い!
yasu:マニキュアや!
※すかさずyasuさんのツッコミ!!YUKIさんの言い方が気になったようです。
yasu:マニキアって!ほんま大阪っぽいな(笑)プラッチックとか言うんやろ!

そしてここから「大阪っぽい」イントネーションの話が展開されます!!

「からあげくん」「ガリガリ君」を連呼するメンバーの皆さん。
どうやら関東と関西では、この言葉のイントネーションが違うみたいで・・・。

「”からあげ弁当”!!・・・ってことは、からあげくんは、からあげ弁当と同じじゃないの?」
関東の主張はこうです。

でも関西勢も負けてはいません。独自のイントネーションで「からあげくん」を言い続けます。
そこに「マニキア!」「いや、マニュキュアや!」も挟みながら(笑)。

そんなこんなで楽しい会話が繰り広げられておりましたが、この日はなんだか時間に余裕があります。

SHUSE:メイク終わった~!! 今日なんでこんな時間あるんかな?あと1時間20分もあるで?
yasu:マジで?もうライブ始めましょか(笑)!

なんて冗談を言いながらも、まだまだ時間に余裕がある感じ。
すると、突然YUKIさんがあの名曲「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」を弾き始めます。
そのメロディに誘われて歌い出すSHUSEさん。そこに淳士さんが手拍子を始め、yasuさんが唄い、HIROさんが寝るという豪華セッションがスタート!

YUKI:時間つぶせたね!
メンバー:いやいや3分しか経ってない!!
淳士:じゃ、NEXT SONG!
一同:爆笑

yasu:「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」って合唱で習ったよね。その時は、ビートルズさんの曲って知らなかった。
SHUSE:ロックバンドの曲とは思わないよね。
なんて、楽曲の話で大盛り上がり。

そこにまたYUKIさんが別の曲を弾き始めます。
今度はエクストリームのこれまた名曲「more than words」。
またもやSHUSEさんが歌いだして、そこにyasuさんも一緒に乗っかって、HIROさんが寝るという豪華なセッションが!!

この「more than words」もかなりの名曲ってこともあって、みんなでこの曲の話で盛り上がります。
構成の話になると、楽しそうに動画サイトをで検索して、歌のコーラスメロディーをじっくり研究したりして。

yasu:ここ半音から全音でぶつかってる。
yasu:たぶん全音だと思う。どっちか揺れたら絶対ダメ。あっ半音や!半音でぶつかってる!!
yasu:迷わずやったらもう大丈夫!理論的にはなしだけど堂々とやったらありですよね。たぶん。(笑)


こういうところは、さすが音楽家!っていう話が飛び交っちゃう。
そういう知識が、Acid Black Cherryの音楽にもきちんと反映されてるんだろうなって勝手に思っちゃいました。

そうこうしてると、あんなに時間に余裕があったのに、あっという間に開演時間!


名古屋アリーナ楽屋


全国各地で、そして先日の大阪城ホールで皆さんからいただいたパワーと、各地から送っていただいたシャングリラエールを胸に、いざ、Project『Shangri-la』Encore Season~Arena tour~3日目となる日本ガイシホールのステージへ!



「やってきました名古屋!!9月の末に来て以来ですね。半年以上ぶりですね。お久しぶりです!前回よりも距離がぐっと遠くなってですね、前回はセンチュリーホールでしたよね確か。でも、アリーナの中でもこのホール(※日本ガイシホール)って結構近くないですか?近いですよね。なので、ちょっとホッとしながら会場入りさせてもらいました! 今日も会場入りする時に(会場の)外を見てたんですけど、みんなめっちゃ並んでたね。なんで並んでんのかなって思ったらグッズ買うために並んでたんだね。すごいねみんな!ありがとうございます。ホント、ああいう姿を見ると申し訳なくてね。一生懸命作ってるんですけどね。なんか申し訳ないなと思ってしまうのもありますね。でも、今日は意外に天気もよくて、良かったですよね。“Erect”でやらせてもらった時は冬やったんですけど、その前のライブがちょうどクソ夏やったと思うんですね。すげー暑そうだった記憶があるんですけどね。今日は皆さんいい天気で良かったなって思いながら並んでるのを見てたっていう…だからなんだ?って感じですかこれ(笑)。とりあえずですね、ホールからちょっと時間が空いて、そして距離もちょっと今日はあるということなんですが!が!!名古屋は安定のエロさということで!何の心配もしてないんですが、大丈夫ですか!?O.K名古屋!今日は最後まで思いっきり弾けて帰ってくれよ!!」



約8か月ぶりの愛知県。
全国をまわって、またさらに進化したサウンドを届けられたと思います!
広い会場ではありますが、素晴らしい一体感を味わうことが出来ました!
皆さんの熱気が伝わって来るから、すごく近く感じましたよ。皆さん、ありがとうございました!


そんな熱気で溢れた日本ガイシホール公演。
恒例の質問コーナーも、いい感じで一体となっちゃいましたね。


この日も真面目な質問からエロい質問まで本当にたくさん質問をいただきましたが、その中から、「名古屋といえば名古屋メシ!味噌カツやあんかけスパなど色々ありますが、名古屋以外の人から理解されないこともあります。皆さんには他人に理解されないけど美味しい、自分メシはありますか?」というテーマを選ばせていただきました。


「皆さん、なんかあるでしょ!?これを皆さんに教えてもらおうかなと!………教えてもらおうかなと!!2回言うたった!」とメンバーさんを煽りまくるyasuさん(笑)。
するとそこに「カンカンカンカン」!と甲高い音が鳴り響きます。
そうです、淳士さんです!

というわけで、今回も淳士さんからお話をいただきました。

納豆トーストが自分メシっていう淳士さん。納豆はご飯よりも食パンに乗せる派なんですって。
乗せる納豆にもこだわりがあって、卵の黄身を1つ入れて普通にかき混ぜたものをトーストに乗せて食べるんだとか。
いたってシンプル!それでいて、卵の黄身っていうアクセントがニクい!!
これ、子どもの頃からやっているそうなんですが、「だまされたと思ってみんなやってみてください。めちゃくちゃ美味しいから。」と、とにかくすごい自信!!

しかし!その自信をよそに、「シーーーーン・・・」と静まり返る会場。

yasuさんも「淳士さん、見てください。名古屋の引き方!」って言っちゃうほど(笑)。
でも、会場の皆さんの中には、淳士さんと同じように納豆をトーストで食べた事のある方もちらほらいらっしゃいましたね。
やっぱり卵の黄身っていうのが絶対にアクセントとなって、パンとの相性を高めてくれてると思うので、皆さんもぜひ試してみてはいかがでしょうか!?


続いては、ご飯を食べながらコーラを飲むという組み合わせが自分メシというHIROさん。
この話は、熊本のライブでもちらっとさせていただいてましたが、ご飯にコーラがHIROさんにとって最高の組み合わせ♡
お金のないインディーズ時代、コーラを飲みながらご飯を食べると、炭酸でお腹がふくらんで、少しの量で満腹感を得られることを知ってから、このタッグがHIROさんをつくってきたといっても過言ではないくらい。
ご飯を食べて喉が詰まった時に炭酸のしゅわしゅわっとなる感覚がとても気持ちがいいなんていう、最高のオプションまでついてるそうです。
そこである日、HIROさんはあるアイディアを思いつきます。
「これは最高の組み合わせや!それなら一緒にしたら、超最高なんじゃないか!!」
なんて純粋な男でしょうか。HIROさんは、何も疑わずに「コーラ茶漬け」を試してみることに。だって、最高の組み合わせだったんだもん。
それはもう世紀の発見!と思うくらいすごい夢を見ながら、いざ食べてみるHIROさん。
その夢のコラボは・・・「まぁ合わない!」という、ベタなオチに(笑)!!
にもかかわらず、「皆さんも人生経験の一つとして、挑戦してみてはいかがでしょうか?」と言っちゃうHIROさん。
やっぱりあなたは、魔界から来たんじゃないかと思いますよ。


お次は、エースコックのワンタンめんを ”くったくた” に煮て食べるのが自分メシというSHUSEさん。
普通は3~400ccくらいで作るものだそうなんですが、SHUSEさん流に作ると500cc必要なんだとか。
くったくたに煮て、火を止めてスープを入れ、そして生卵を入れると余熱で卵が固まって。
それが最っっっっ高に美味しいらしいんです。

「なんか、おじやっぽい感じというか、むにゅむにゅした感じですか?」というyasuさんに、
「おじやは…米ってなんか主張するでしょ?おじやの中で米の味がしよるからアカン」というSHUSEさん。
yasu:いいじゃないですか!ダメなんですか!?
SHUSE:なんかね、これはおじやと違って、もっと新しい食べ物に感じるんですよ。
完全に頭の上に「???」が出ているyasuさん。
それもそのはず。SHUSEさんも、今まで全然伝わったことがないようで・・・。だから自分メシなんでしょうね。
あと、名古屋の皆さんはなんでも味噌かけて食べるというイメージですが、SHUSEさんは、何でもポン酢をかけて食べるんですって。
先日のアジフライの話のときの「アホ!ポン酢じゃ!」を思い出して、思わずニヤっとしちゃいました。
ちなみに、メンチカツにもポン酢が合うそうです。


チャーハンにお酢をかけて、ひったひたになったチャーハンが自分メシだというYUKIさん。
これは、焼く時にではなく、食べる時にお酢をかけてひったひたにするんですって。
目安としては、だいたい4周くらいまわすんだそうです。
「最初は酸っぱいと感じていた」って発言にはビックリしちゃいましたが、今ではもうひったひたにするくらいがお好みなんだそうで、それにまたビックリしちゃいました。
そんだけひったひたになるまでお酢を入れるなら、さぞやお酢好きで何にでもかけるんじゃないかと思ったら、チャーハンにだけらしいんです。なるほど、そこが自分メシってことですね!
SHUSEさんは、何でもポン酢をかけて食べる「ポン酢党」ですが、YUKIさんは大阪でも話に上がった通り「ウスターソース党」。
さらっとした調味料の味が好きらしく、肉まんを食べる時はウスターソースでひったひたにするんだそうです。
もしかしたら、「何かにひったひた」が好きなんじゃ??って思っちゃうエピソードでございました。


そして、yasuさんは
「僕は、僕はパリパリキュウリ(※漬物)とチーズっていう(組み合わせ)のをテレビとかで言わせてもらったことがあるんですけど、あれね、ホンマに美味いんでぜひやってみてください。美味しくなかった!?美味しかったでしょ?俺、それを食わせて美味しくなかったって奴一人もおれへんねんけど!これぜひオススメなんで。もうね、ダイナマイト級に美味いですよ。例えるなら、個体のマヨネーズになる!ぜひオススメ!『やすのり食い』と名付けてください。それと、ベタですけど、らっきょうにマヨネーズをつけて食べるとタルタルソースになりますね。これもホンマですよ。・・・さっきからなんかソースコーナーになってますけど(笑)」

なんて色んなお話をしてくれましたが、「もっと聞かせて!」とSHUSEさんの一声で、さらに「自分メシ」を紹介することに。

「えーっとですね、最近よくやってるのが、コンビニで千切りキャベツ売ってるでしょ?あれに塩昆布をかけて、大さじ一杯分くらいのごま油をさっとかけて、混ぜて食べるとまぁ美味い!俺、コンビニあったら嫁いらん(笑)!セブン-イレブン結婚してくれ!!コンビニはパワーアップしてますよ。セブン-イレブン最高!みんな最近のコンビニ知ってる?まぁ良く出来てますよね。何の話やっちゅうね(笑)。まぁそんな感じの俺メシいっぱいありましたけど、試してみてくださいね。あとは、皆さんもそういうのあったら教えてくださいね。一人暮らしには、とても重宝される情報なんでね。味噌かけたらええねん!っていうのはなしですよ(笑)」


と、最後はコンビニとめでたく結婚するていうなかなかすごい展開になりましたが、皆さんそれぞれの「自分メシ」についてお話くださいました。
こうやって聞くと、色んな好みがあるもんですね。ご自分が普通って思ってるものも、もしかしたら・・・ねえ(笑)。
メンバーさんたちの話の中で、気になるものがあれば試してみてくださいね。



MCは終止リラックスムードでも、演奏が始まっちゃえばそこはヘドバンと拳の海。
アンコールでは「優しい嘘」をしっとり聴いたかと思えば、さらに「冬の幻」でバラードの世界観に浸りたいなんて!!
名古屋の皆さん、なかなかの深さでしたね!


さぁ~て!!!
Encore Season名古屋ではこれも紹介しちゃう!!
ABC×オビツキューピー「Arena tourバージョン」2つ目は、これだ!!



黒猫QP



Project『Shangri-la』リリース第2弾として発売した『黒猫~Adult Black Cat~』バージョン!


うぇおうぇお!!

はい!みなさんも!!

うぇおうぇお!!


是非、これもゲットしちゃってくださいね!!



Janne Da Arc公式モバイル では、引き続きAcid Black Cherry×オビツキューピーの待ち受け画像を配信しています!
このArena tourからガチャガチャのシステムでランダム配信!!
いろんなオビツキューピーがまわるまわる~!
楽しんでいただけたら嬉しいです!!




Project『Shangri-la』Encore Seasonは、各地2日ずつライブを行なわせていただきます!
なのでまた明日、日本ガイシホールで皆さんにお会い出来ますね!!
日本ガイシホールでも2回もヤレるなんて♡

日本ガイシホール2日目も最高のパフォーマンスをしたいと思っています!!
引き続き皆さんからシャングリラエール、お待ちしています。
満タンになったら、yasuさんのパワーもさらに増幅して、暴れまくっちゃうと思います!!
明日もシャングリラエール飛ばしてくださいね♡

それでは皆さん、明日また日本ガイシホールでお会いしましょうね♡




<Acid Black Cherry情報>
Final Season会場限定 Project『Shangri-la』衣装展開催!

6月13日・15日の東京公演、22日の宮城公演の会場にて、1st~5th Seasonでyasuが着用していた衣装を展示いたします。
※衣装展をご覧いただくにはFinal Seasonそれぞれのライブチケットが必要となります。
詳細は、決まり次第オフィシャルサイト等にてお知らせいたします。

Acid Black Cherry Project『Shangri-la』シリーズ・ドキュメンタリーPHOTOBOOK予約締切直近!
予約受付は5月23日(金)23:59までとなっております。
詳しくはアップライズショップにてご確認ください。


♬Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html