「君がいない、あの日から・・・」
公開しました。

yasuより心を込めてーーーー


http://youtu.be/SDbVneXsxDo




【TEAM Acid Black Cherryより】


Project『Shangri-la』Encore Season~Arena tour~真っ最中のAcid Black Cherry。
初日である13日の大阪城ホール公演に続き、昨日も大阪城ホールでライブが行われました!
2日目も割れんばかりの大歓声と圧巻とも言える景色でしたね!!

今回は、Project『Shangri-la』Encore Season~Arena tour~2日目、大阪城ホール公演の模様をお届け致します。



2日目の大阪城ホール。
いつものように楽屋も楽しそう。
淳士さんが持っていたレーザーポインターをキッカケに、この日の会話が始まります。

yasu:レーザーポインター!これね、俺は現場仕事の時に使ってたんですよ。
メンバー:へー!どうやって使うの?
yasu:こうやってね、天井に当てて、そこをカンカンカンって突くんです。
メンバー:今さ、こういうポインターで温度計れるようなやつがあるらしいよ。当てたところの温度が出るんだって!どんな仕組みなんだろうね!
yasu:え!?何ですかそれ!じゃ、俺の体温とか分かるんですかね?
メンバー:うーん、37度!ちょっと熱あるね!とか(笑)?
yasu:あー、だから節々痛かったんかぁー!なんつってね(笑)。

そっから会話にも花が咲きまくり。
歴史上の人物の逸話が嘘だった!みたいな話から聴いて来た音楽の話、さらにはABCの曲のイントロを唄う対決が始まったり。
この日も笑顔の絶えない時間になっておりました。


大阪城楽屋


全国各地で皆さんからいただいたパワーと、送っていただいたシャングリラエールを胸に、いざ、Project『Shangri-la』Encore Season~Arena tour~2日目となる大阪城ホールのステージへ!



「大阪城ホール2日目です!皆さんお集まりいただきありがとうございます。すごいですね、大阪城ホール2日やるのは初めてなんです。皆さん本当にありがとうございます。大阪城ホールでやらせてもらうときはいつも1発だけなんでね、1日だけで全部出し切ってた感じなんですけど。この間、ゲネを幕張でやらせてもらったんですけど、そん時よりも色々でかくてね、ステージもでかくて思った以上に(ステージが)広かったんですよ。あのね、見事に足が筋肉痛です(笑)。ライブ本番中よりも終わってから客席のみんなに「ありがとう」ってした時に走ってたんですよ。それがね、結構キてたっていう(笑)。ビックリみたいなね。首の方は全然大丈夫なんですけどね。今日はですね、2日目の大阪!僕の筋肉痛もね、しっかり動けば治るという事で!だから今日は大阪のお前らの首をしっかり筋肉痛にして帰ろうかなと思いますが、イケるか大阪!?今日は最後まで思いっきり弾けて帰ってくれよ!!」



大阪城ホールで2度にわたって鳴り響いた現在の最新ABCサウンド。
そのサウンドが織りなすグルーブは、そこに居る人の本能を呼び戻すかのように響き、大阪城ホールにいる皆さんが自然と頭を振り、拳を上げ、まるでホールかのように感じるくらいステージを近く感じ、アリーナという会場を忘れるくらい、全員で最高の一体感を作る事ができたんじゃないかと思います!
皆さん、本当にありがとうござました!


最高に盛り上がった大阪城ホール公演2日目だから、質問コーナーもこれまたすごい!
この日も、真面目な質問からエロい質問まで本当にたくさん質問をいただきましたが、その中から
「今日は5月15日。今日の誕生花は「忘れな草(Forget-me-not)」なんですって! ABCの「君がいない~」のレクリエーショントラックでカヴァーしている曲名でもありますね。カヴァーといえば、皆さんが初めてカヴァーした曲はなんですか?」
というテーマをチョイスしてお話をしていくことに!!

いつもならここで、シンバルが鳴ったりするんですが、
サポートメンバーさんから全く反応がなく・・・(笑)。
たまらずyasuさんも
「いつも淳士さん来るのに来ない(笑)!・・・淳士さん、お願いしてもいいですか?」とまさかのご指名。

今回も半ば強引に淳士さんからのスタートとなりました。

ドラマーとして初めてカヴァーしたのは、X(JAPAN)さんだったという淳士さん。
その中でも、X(JAPAN)さんがインディーズ時代にリリースしたアルバム『VANISHING VISION』に衝撃を受け、そこに収録されている名曲「VANISHING LOVE」を最初にカバーしたんだそうですが、この曲、ほんっとにテンポが速いんです。
2バスをドコドコドコドコ踏むような大迫力の曲ってこともあり、SHUSEさんに「これを初めてって!すごいな!プロなれるで!」なんて言われておりました(笑)。
そしてまさかまさかの「VANISHING LOVE」をABCで演奏までしちゃったんです!
X(JAPAN)さんに憧れるメンバーばっかりだから、すぐに出来ちゃうんですね!さすがプロ!!
「(この曲の)ドラムはもう筋トレですね」ってyasuさんが言っちゃうほど、激しい名曲でございました。


続いて、初めてのカヴァー曲は色々やっていて定かではないといいつつ、記憶をたどってくれたYUKIさん。
どうやらその記憶の先には、長渕剛さんの曲でコード進行を覚えていた少年時代があったようです。
そのあと、エレキギターでギャンギャン言わせたいという欲求から、バンドサウンドを初めてコピーしたのが、ヴァン・ヘイレンさんのソロ!
中学時代から完コピ(※完全コピー)していたそのギターソロを、YUKIさんもがっちり演奏してくださいました!!
「大阪城ホールでできるなんて、めっちゃ気持ちいい!」と満足そうなYUKIさんでした。


お次は、クワイエット・ライオットというアメリカのハードロックバンド最初にカヴァーしたというSHUSEさん。
会場の皆さんもほぼ知らない様子だったので、SHUSEさん自らその曲を弾きながら歌うことに!
SHUSEさんの歌声が、これまためっちゃかっこ良くて曲にはまってていい感じ!!
「ハードロックなのに、ベースは意外と簡単なんですよ」と歌いながらベースを弾いているSHUSEさんもとても楽しそうでした。
しかし!そんな気持ちがいい演奏を楽しみながら、SHUSEさんはあることを思い出します。
「実は最初にカヴァーしたのはTHE ALFEEさんの「メリーアン」という曲だった」
こうなったら、それも演奏しないと話は終わらないって感じで、「メリーアン」を披露!
今度はその演奏に合わせてyasuさんも唄っちゃうっていう楽しい感じになりました。


そして、モトリー・クルーというアメリカのバンドの「ホーム・スウィート・ホーム」をカヴァーしたのが最初だというHIROさん。
この曲をコピーする時、スコアだけが自宅にあったそうで、曲も知らないのにコピーしてたんですって。
それって考えたらなんかすごいですよね!
で、この曲っていうのが、バラードで、ピアノから始まる楽曲なんですが、HIROさんはそのフレーズをギターのアルペジオで再現してくれました!
しかも、HIROさん自らその楽曲を歌うという、とっても珍しい光景も!!
これにはyasuさんも、「HIROさんが自ら歌い出すなんて!!」とビックリしてました(笑)。


そして、yasuさんは、
「僕はもうBOOWYさんですよ。「NO.NEW YORK」って曲、皆さん知ってます?」
と、その後はここでもまさかの「NO.NEW YORK」をメンバー全員で少し披露することに。
「すごいね、みんなぐずぐずやけどやってくれましたね。今やってみるとキーが低いですけど、当時はめっちゃ高く感じててね。全然高いところが出なかったんですよ。「B・BLUE」って曲もあるんですけど、それもね・・・」
と語り出すと、まるでそれが曲フリだったかのようにメンバーさんが「B・BLUE」を演奏しちゃうというやんちゃっぷり(笑)。
「なんでやるんですか!?唄わなあかんやないですか(笑)! この曲のね、一番最後のサビのところが出なかったんですよ。トップAが出なかったんです。すごく懐かしい思い出ですね。やっぱりBOOWYは永遠に不滅ということで!ありがとうございます。そんなん大阪城ホールでやるんやったらちゃんとやりたかったですよそんなん!!気持ちよかったのお前(YUKI)だけやんけ!!もっかい弾かしたろか!?ライブはセ●クス!!自分だけ気持ちよくなったらあかん(笑)!!」


と、yasuさんの名言まで発言するほど、みんな本当に楽しそうでした。
大阪城ホールにご来場のみなさん、かなりレアなものを見ちゃいましたね!
皆さんそれぞれの初めてカバーしたバンドや楽曲のお話。そして演奏。
これは本当にこの日だけしか聞けない、そして聴けないものだったんじゃないかと思います。


そして!!
アンコールでは「愛してない」でしっとり聴いたかと思えば、「doomsday clock」で拳を突き上げ叫びたいなんて!!めちゃくちゃ濃い~リクエスト!
その選曲、マジ最高でした!


今回のブログではご紹介していませんが、Janne Da Arc公式モバイル では、引き続きAcid Black Cherry×オビツキューピーの待ち受け画像を配信しています!
Arena tourからは、ガチャガチャのシステムでランダム配信になっていますので、ぜひチェックしてみて下さいね!


Project『Shangri-la』Encore Seasonは、続いて愛知へと場所を移します!
愛知でのアリーナ公演は、日本ガイシホール!
ここでも2回もヤらせていただきます♡
大阪城ホールで皆さんからいただいたパワーと、全国各地の皆さんから送られるシャングリラエールを胸に、日本ガイシホール公演でも最高のパフォーマンスをしたいと思っています!
来週の日本ガイシホール公演にもシャングリラエール飛ばしてくださいね♡

それでは皆さん、次は20日・22日に日本ガイシホールでお会いしましょうね♡



<Acid Black Cherry情報>

本日よりProject『Shangri-la』Final Seasonのチケットが各プレイガイドにて一斉発売です!
いよいよツアーファイナル!今、ここがシャングリラになる。

【Final Season 一般発売詳細一覧】
06月13日(金)
東京 国立代々木競技場第一体育館
<指定席>
チケットぴあ:Pコード 230-164/tel.0570-02-9999
ローソンチケット:Lコード 77227/tel.0570-084-003
イープラス:http://eplus.jp

06月15日(日)
東京 国立代々木競技場第一体育館
<指定席>
チケットぴあ:Pコード 230-164/tel.0570-02-9999
ローソンチケット:Lコード 77227/tel.0570-084-003
イープラス:http://eplus.jp

06月22日(日)
宮城 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
<指定席>
チケットぴあ:Pコード 230-354/発売日特電(tel.0570-02-9949)/発売日翌日以降(tel.0570-02-9999)
ローソンチケット:Lコード 26859/発売日特電(tel.0570-084-623)/発売日18時以降(tel.0570-084-002)
イープラス:http://eplus.jp

*****
チケット一般発売日 05月17日(土)
チケット代前売¥7,500(tax in)
枚数制限:お一人様2枚まで
※開場/開演時間は変更になる場合がございます。
※全公演6歳未満の方のご入場は出来ません。

【一般問い合わせ】
★東京公演
ディスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00~19:00)
★宮城公演
キョードー東北 022-217-7788(平日10:00~19:00/土曜10:00~17:00)


Final Season会場限定 Project『Shangri-la』衣装展開催!
6月13日・15日の東京公演、22日の宮城公演の会場にて、1st~5th Seasonでyasuが着用していた衣装を展示いたします。
※衣装展をご覧いただくにはFinal Seasonそれぞれのライブチケットが必要となります。
詳細は、決まり次第オフィシャルサイト等にてお知らせいたします。


♬Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html