Project『Shangri-la』Encore Season!初日!大阪城ホール!!


「君がいない、あの日から・・・」
公開しました。

yasuより心を込めてーーーー


http://youtu.be/SDbVneXsxDo




【TEAM Acid Black Cherryより】


日本中の笑顔をつないだProject『Shangri-la』も、全都道府県でのツアーや触れ合いイベントを終え、Encore Seasonと題したアリーナツアーに突入しました!


このプロジェクトが始まる前までは、全国各地がこんなにも盛り上がるなんて思ってもみなくて、yasuさんもMCや雑誌等のインタビューでも
「今回のツアーはチケットをソールドアウトさせる事が目的じゃない。自分がファンの皆さんに会いに行くことに意義がある」
とお話ししていたんですが、ふたを開けてみれば、全ての都道府県の会場がソールドアウトしてたくさんの皆さんとお会いすることが出来ました。
本当にたくさんの笑顔をありがとうございました!!

そんな状況もあり、まだまだABCのライブに来れてない人や行けなかった人がいるんじゃないかということもあって、Encore Seasonと題したアリーナツアーを決め、よりたくさんの皆さんと触れ合うツアーがスタートしました。
このアリーナツアーで、一人でも多くの方にお会いしたいと思っています。
全国のホールという会場で繋がった笑顔を、今度はアリーナという会場でもつなげていきましょうね!

そんなEncore Seasonの初日。
yasuさんの地元・大阪、大阪城ホール。

今回は、Project『Shangri-la』Encore Season~Arena tour~初日の模様をお届け致します。



地元・大阪に戻ってきたyasuさん。
地元ということもあってか、楽屋はいつも以上に自然体。
とてもリラックスした感じで、サポートメンバーさんとの会話にも花が咲いておりました。
いつものようにTwitterやブログにいただいた皆さんからの質問を見ながら、あれやこれやと話していると、
急にギターのYUKIさんが
「なんかノドが渇くわー。なんやろ。ソースちょっと多かったかな?」と一言。
ここから楽屋が大いに盛り上がって行きます!

yasu:え?ソース?何にソースかけたん?
YUKI:豚まん。(楽屋に差し入れていただいた大阪名物551の豚まんです)
yasu:551にソース?
YUKI:大阪人は肉まんにウスターソースかけるやんな?
yasu:肉まんにウスターはないわー!絶対ないって!!引くわー。

と、ひとしきり「豚まんにウスターソース」で白熱したところに

「でも俺は、ステーキに ”いかりのトンカツソース” かけるで」とSHUSEさん。

yasu:いやいやそれもないわー!ステーキがソース味になるじゃないですか!
YUKI:じゃあ、アジフライは(何かけてた)?
yasu:それは基本ソースですよ。ね、SHUSEさん!

SHUSE:あほ。ポン酢じゃ!

一同:爆笑

楽屋はもう、凄まじいほどの爆笑でした。
こうやっていつも笑顔の楽屋だから、ステージもそんな空気感が出るのかなって感じてしまいました。


大阪城楽屋


そして、全国各地で皆さんからいただいたパワーと、送っていただいたシャングリラエールを胸に、いざ、Project『Shangri-la』Encore Season~Arena tour~初日となる大阪城ホールステージへ!


「やってきました大阪城ホール!ただいまただいまただいまー♡大阪ただいま!皆さんお集まりいただきありがとうございます!今日がアリーナツアーの初日です。大阪から始まってみました。ありがとうございます。まぁ地元やから大阪から始めたって言いたかったんですけど、こればっかりは会場の都合ってことでね、あまり関係ないっていう(笑)。そーなんかいっ!って感じですけど(笑)。今日は大阪城ホールに久々に来たんですけど、まぁおっきいですね。すごく距離を感じてしまうんですけど、今までホールだったじゃないですか。大丈夫みんな?この距離感大丈夫みんな?テレフォンセ●クス状態やけど、大丈夫(笑)? 今日はこのちょっとある距離を、俺のなにがしで!そして、お前達のなにがしで!しっかり埋めたいと思います!行けるか大阪!?今日は最後まで思いっきり飛ばしていこうぜ!!」


全国各地でされ洗練されて、さらに図太く攻撃的なサウンドに進化した音が、大阪城ホールに鳴り響きます。
その音に合わせて身体を動かしている皆さんの姿も圧巻でした!!
どの瞬間も最高にカッコ良かったです!素晴らしい一体感をありがとうございました!!!


そんな盛り上がりまくりの大阪城ホール公演初日。
例のあのコーナーも盛り上がっちゃいましたよ!!
そうです!「例えライブに参加できてもできなくても、全国の皆さんと触れ合いたい」というyasuさんの想いと
全国の皆さんの愛がこもった質問コーナー!!
この企画、Encore Seasonでも行なっちゃいます!!

大阪城ホール公演にも、真面目な質問からエロい質問まで本当にたくさん質問をいただきました!
その中からこの日は、
「皆さんが子供の頃集めていた物や宝ものだったものってありますか?」
というテーマで話を進めていくことに。

・・・と、いつもならここでシンバルがシャーン!って鳴るんですが、この日はちょっと違いました。

「今日も淳士さんから大丈夫ですか(笑)?」

まさかのyasuさんの先手!!
すかさず淳士さんがシンバルをシャーン!!

というわけで、今回も淳士さんからお話がスタートです。

子どもの頃は超合金のロボットを集めていて、それが宝物だったという淳士さん。
その超合金ロボットを使っての遊び方も、やっぱり淳士さんっぽい感じで
「俺は、ロボットのパイロットになりきって遊んでたからね」とのこと!!
しかし! ある日、そんな大切な超合金に不運が襲いかかります。
この話はShangri-la 4th Seasonの千葉公演の時にも語られましたね。
砂場でガキ大将みたいな子に絡まれ、「お前ら砂場どけ!」「やだよ!」「どけよ!」「やだよ!」の繰り返し。
そのうち淳士さんの超合金をつかみ始めたガキ大将。
「やめろよ!」「貸せよ!」「やめろ!」っていう死闘の中、超合金の首がボキッ。というあの痛ましい事件ですね。
「だからね、俺にとって全都道府県ライブツアーは、そのガキ大将を探すツアーでもあった」と淳士さん。
ちなみにそのガキ大将を探すツアーには、淳士さんなりのサブタイトルもあったそうで、それは「~首を返せ~」。
今でも鮮明に思い出せるほどのエピソードだったんですね。


続いて、大阪出身でウスターソース大好きなYUKIさん。
子どもの頃は収集癖があったそうで、色んな物を集めていたそうなんです。
集めていたものは、キン肉マン消しゴム(通称:キン消し)、プラレール、そして切手。
その当時、切手集めがものすごく流行っていた時期で、YUKIさんも切手を集めていたんですって。
郵便局に行くのが大好きで、そこで記念切手が出たら貯めたお小遣いで買いに行くっていう普通のことだけじゃなく、
製造終了したような古い切手が欲しい時には、コイン屋さんに行って買っていたそうなんです。
なんでも、貴重なコインや古い切手はセットで売られていることが多かったそうで、そういったコレクション屋さんに行くと、60円切手が2000円くらいで売られてたりするんですって!
さすがに高いので、お小遣いが貯まるまでは、毎日そのケースを見て楽しんでいたという切手愛をお話しくださいました。


お次は、キン肉マン世代だったのにも関わらず、集めていたのはウルトラマン消しゴムだったというSHUSEさん。
これにはyasuさんも「ウルトラマン消しゴムがあるんですか!?」と質問しちゃうほど。
「ウルトラマンに出てくる怪獣やウルトラマンとかが、キン肉マン消しゴムのサイズであったんです」
とSHUSEさんが話していると、
「あ!言われてもうた・・・」と突如残念そうに話し始めたHIROさん。どうやらHIROさんもウルトラマン消しゴムを集めていたようです(笑)。
話をSHUSEさんに戻しますと、先日親御さんが実家からそのウルトラマン消しゴムを持ってきてくださったそうなんです。
お菓子の缶に入った状態で、そこには「374個」と書いてあったらしいです。
これには、yasuさんも驚いていて、本当に夢中で集めていたんだなということがわかるエピソードでした(笑)。
さらに、こんなにウルトラマン消しゴムを集めておきながら、SHUSEさんが実は一番集めていたというのは「ミクロマン」とのこと。
10cmくらいのサイズで、腕や足などの色んなところが稼働するサイボーグ的なもので、これも当時の男の子たちを虜にしたおもちゃです。
SHUSEさんも淳士さん同様、なりきって遊んでいて、時にはミクロマン同士を恋をさせたり、野球をさせたりサッカーをさせたりして、一人遊びをしていたんですって。
「ミクロマン」というタイトルなのに10cmって「全然ミクロちゃうし!」とツッコんだyasuさんの気持ちも分かります(笑)。


そして、ウルトラマン消しゴムを集めていたことがSHUSEさんと被ってしまったHIROさん。
その他には、切手も集めていたこともあり、さらには「セミの抜け殻」を集めていたなんてこともお話してくださいました。
セミの抜け殻を、自転車のかごにいっぱい集めていたそうで、集めていた理由は特にナシ(笑)。
「なんか落ちてたら、つい拾いたくなってしまって・・・」というなんとも男の子っぽい感じでした。
そんな話をしていると、突如SHUSEさんがHIROさんに
「そう言えば切手の話じゃないけど、HIROから今年来た年賀状が当たってたかも」とひとこと(笑)。
これにはHIROさんもビックリ。「え?マジ?いつの年賀状?」「今年のやで。交換しに行ったもん」となかなかホットなやり取りを繰り広げておりました。
それ以上に、「HIROさんってちゃんと年賀状送ってるんですね。律儀過ぎて、それの方がビックリです!」というyasuさんの驚きもすごく共感しちゃいました。
さすがHIROさん、律儀!


そして、yasuさんは、
「僕は世代的にはキン消しですね。あとはこれ、前にどっかでも言ったと思うんですけど、牛乳のキャップを集めていたんです。これいません?(牛乳キャップをひっくり返したりするゲームをして遊んでいて)すげー集めてたんです。僕らの地元の牛乳は保証牛乳っていう牛乳屋さんだったんですけどね、そのキャップに牛乳会社の住所が書いてあるんですよ。そこに封筒を入れて送ったら、新品のキャップを送ってくれるんですよ。牛乳会社にね、「今僕の学校ではこのキャップがめっちゃ流行ってます。なので、新しいキャップが欲しいです」って書いて(封筒を)送ったら、新しいキャップを送ってくれるです。耳付きっていうのがね、レアだったんですよ。耳付きってわかります?キャップのピコンって出てるところがあるやつ。わかる?俺、いまだにあれ見たらワクワクしますからね。「ほぁ!耳付きや!!」って(笑)。場所によってはでっかいヨーグルト用のキャップもあって、それのめっちゃきれいなやつとか、めっちゃワクワクするんですよ。俺のこの熱意伝わってます!?すごい集めてたんですよ。絵の具の箱の中に目一杯入れてそれを2つくらい持ってたくらい。でもそれがあまりにも学校で流行ってて、みんながパンパンパンパンやるから、学校で禁止になって。俺は禁止になっても絵の具の箱の中に持ってたんですけど、それが見つかって全部取り上げられたんです。その先生の事をいまだに恨んでますからね(笑)。まぁ、子どもの時に集めてた物なんてたかがしれてますけど、でも、しれてるけどその人にとっては宝物ですからね。思い出と宝物はプライスレスということで。皆さんの宝物になれればなと思います。ありがとうございました」

と、皆さんそれぞれの子どもの頃に集めたもののお話を語ってくださいました。
Encore Seasonということもあってか、このMCも終止リラックスムードで、思わずyasuさんも
「なんなんすかこの楽屋トーク(笑)」って言っちゃうくらい、本当の楽屋トークをお届けしてましたね。


MCは終止リラックスムードでも、演奏が始まっちゃえばそこはヘドバンと拳の海。
アンコールでは「ピストル」で暴れまくったかと思えば、「君がいるから」をしっとり聴きたいという緩急あるリクエスト!
大阪城ホールの皆さんの緩急の付け過ぎ具合がハンパなかったけど、最高の2曲でした!
皆さん、本当にありがとうございました!!



さてさて、ここで、Encore Seasonでお目見えした
ABC×オビツキューピー「Arena tourバージョン」も紹介しちゃいましょう!!


これだ!!


GreedQP



Project『Shangri-la』リリース第1弾として発売した『Greed Greed Greed』黒yasuバージョン!



Janne Da Arc公式モバイル では、引き続きAcid Black Cherry×オビツキューピーの待ち受け画像を配信しています!
このArena tourからガチャガチャのシステムでランダム配信になっていますので、ぜひチェックしてみて下さいね!


Project『Shangri-la』Encore Seasonは、各地2日ずつライブを行なわせていただきます!
なので、また明日、大阪城ホールにて皆さんにお会いすることが出来るんですね!!
同じ場所で2回もヤレるなんて♡
楽しみで仕方ない!!

大阪城ホール2日目も最高のパフォーマンスをしたいと思っています!
引き続き皆さんからシャングリラエールを送っていただけたら、さらにyasuさんのパワーも増幅し、最初から最後まで暴れまくると思います!!
明日もシャングリラエール飛ばしてくださいね♡

それでは皆さん、明日また大阪城ホールでお会いしましょうね♡



<Acid Black Cherry情報>
Final Season会場限定
Project『Shangri-la』衣装展開催!

6月13日・15日の東京公演、22日の宮城公演の会場にて、1st~5th Seasonでyasuが着用していた衣装を展示いたします。
※衣装展をご覧いただくにはFinal Seasonそれぞれのライブチケットが必要となります。
詳細は、決まり次第オフィシャルサイト等にてお知らせいたします。


♬Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html