「君がいない、あの日から・・・」
公開しました。

yasuより心を込めてーーーー


http://youtu.be/SDbVneXsxDo




【Team Acid Black Cherryより】


宮崎県でのProject『Shangri-la』を終えたAcid Black Cherry。
いよいよ九州地区もクライマックス!!鹿児島県へ上陸です!!
鹿児島県に訪れるのはTOUR『2012』以来なので2年ぶりでしたね。
そんな鹿児島県で、昨日は「Shangri-la Meeting」を行いました!!

2年ぶりの鹿児島。
でも鹿児島県には何度も訪れているので、見慣れた景色も広がっていて、yasuさんもちょっぴりほっとしたご様子。
今回は、鹿児島県での「Shangri-la Meeting」の模様をお届けします!!



鹿児島県の「Shangri-la Meeting」は、「アミュプラザ鹿児島AMU広場」というとても大きなオープンスペースでの開催となりました。
週の始めの月曜の夜にもかかわらず、とてもたくさんの方にお集まりいただきましたね!!
プロジェクト発表からここまで、約1年もお待たせしていたのですが、この笑顔に会いに来たかったんだ!って思えるような、そんな素敵な笑顔がいっぱいの鹿児島県でした。
九州の皆さんに言えることではありますが、やっとお会いできて、本当に嬉しかったです。


鹿児島県での「Shangri-la Meeting」は、FM鹿児島さんの番組収録からスタート!
まずは、何度も訪れている鹿児島県についてのお話しをすることに。
「鹿児島の印象は?」という質問に、

「やっぱり火山じゃないですか?桜島。というか、しょっちゅう噴火してるんですね。今日も車のワイパー動かしたら(灰で)ドロドロで、「うぉ!すっげ!」みたいな(笑)。これ鹿児島あるあるでしょ?あと、温泉大国なんですよね?前(鹿児島)に来た時に、サポートメンバーが混浴に入ったらしくて「なにぃぃ?」って思ったんです。超うらやましい。しかもそこに女子大生がいたらしく、「マジか!?」みたいな(笑)。そこで女子大生に出会う確率って(笑)」

とyasuさん。
やっぱり桜島の火山と温泉のイメージが強いみたいですね。
この桜島、大正噴火から今年が100周年ということで、今特に注目されているんですって。

そして九州ではとっても印象深い出来事があったそうで、

「九州は全体的に元気で優しいですね。僕、お風呂が大好きで全国でサウナに入っているんですけど、サウナで僕らが会話してて、九州(の人)が唯一僕らの会話に入ってきたんです。九州だけでしたよ。気さくやなぁと思いました(笑)。会話に入ってきたのはおじさんなんですけど、たまたま歴史の話をして盛り上がってたら、その話を聞いてたおじさんが急に(会話に)乗っかってきて(笑)。一通りその話も終わって別の話をしていたら、今度は別のおじさんが乗っかってきて(笑)」

と、九州の皆さんの優しさに触れた、温かいエピソードもお話ししてくれました。


そして、翌日に鹿児島公演が控えているということもあり、ライブへの質問も。
「ライブの前日は、真面目に過ごしてますよ(笑)。なるべく早く寝て、早寝早起きをしようと心がけてます。思い起こせば(ツアーは)長かったんですけど、今年に入ってからは早かったですね。このライブは皆さんとの距離を近くしたいというライブにしようと思ってたので、僕らのようなバンドマンは怖いというイメージがあると思いますが、それを払拭したいと思ってますね」

と、ライブの前日は本当に規則正しいyasuさんなんです。
全国各地での触れ合いが、皆さんとの心の距離も近くなっていたら良いなって思います。


さらに!何度も訪れている鹿児島県ですが、改めて鹿児島の皆さんからこれぞ鹿児島というところをしっかり教えていただきました。
少しだけブログでもご紹介させていただきますね!!

まさかこのタイミングでの方言クイズです!!
さぁやってみましょう!
鹿児島弁で「へ」という言葉では3つの意味があるそうなんです。


「へが降る」の「へ」。
「へが飛んじょっと」の「へ」。
「へをひった」の「へ」。

さあ、それぞれの「へ」の意味、分かりますか?



正解は、

「へが降る」の「へ」は「火山灰」。
「へが飛んじょっと」の「へ」は「ハエ」。
「へをひった」の「へ」は「おなら」。


yasuさんの反応は、
「『へが飛んじょっと』の『へ』って何?ハエ?お、正解!!というか鹿児島の人って、さっき(昼間に)取材を受けたりしてたんですけど、鹿児島弁ってすごいですね。ビックリするくらい(イントネーションが)上がって下がって。うっかり取材中ずっとヘラヘラしてましたもん(笑)。でも方言の女の子って可愛いですよね。なまればなまるほど可愛いですよ」
と、やっぱり方言となると楽しそうですね!


続いて、「鹿児島の屋久島は世界遺産で、推定樹齢が7200年といわれる縄文杉があり有名です」と、屋久島の紹介もしていただきました。
屋久島は、縄文杉はもちろん、山を登ると頂上までの間に四季があったりと、とても神秘的な場所。
そんな屋久島にはまだ行ったことがないというyasuさんも、
「7200年?めちゃめちゃすごいですね。そんなに古いんですね。結構遠いんですか?高速船で2時間?結構遠いな(笑)」
と、行ってみたそうでした。
会場にも屋久島にお住まいの方もいらっしゃっていて、屋久島について色々お話を聞かせてもらっちゃいました。


この他にも、会場にお越しいただいた皆さんからの鹿児島についてたっぷり教えていただき、鹿児島にまたぐっと近づいたyasuさんでした。
ここから先は、ぜひFM鹿児島さんの番組でお聞きくださいね。


そして、FM鹿児島さんの公開収録のあとは、やまだひさしさんの「ラジアンリミテッドF」とのコラボ企画。
今回も皆さんから鹿児島県の名産品や方言などを教えていただきました!

まずは、鹿児島の名物から。
鹿児島といえば、黒豚、黒毛和牛さらに、カンパチ!とにかく、食の宝庫なんですって!!

「今日カンパチ食べましたよ。美味しかったですね。なんでカンパチあんのかな?って思ってたんですけど」

と、しっかりご当地グルメを堪能していたようです。


続いてご紹介いただいたのは、「茶碗蒸しのうた」。

皆さんご存知ですか?
実はこれ、鹿児島県民なら誰でも知ってる 鹿児島弁の楽しいうたなんです。

ということで、会場にお集りいただいた皆さんから、その歌を披露していただきました。
さすがは鹿児島の皆さん!ほんっとにみんな知っててビックリ。

「おお!ありがとうございます。なんでみんな知ってるんですか?」
とyasuさんも興味津々でした!


さらにここで鹿児島弁クイズを4つ続けていきます!!


1.「おやっとさぁ」
2.「どしこな?」
3.「あいがともさげもした」
4.「へ」


正解は


1.「おやっとさぁ」:お疲れさまです
2.「どしこな?」:おいくらですか
3.「あいがともさげもした」:ありがとうございました
4.「へ」:火山灰


さぁ方言マスターのyasuさん、
「おやっとさぁ??お疲れさま!?」
「どしこな?」
「あいがともさげもした?日本語ですか!?(ヒントをもらい)あ!ありがとうございました!?」
「へはもうさっき教えてもらいましたから大丈夫です!」


と、ほぼ正解するという、さすがは方言マスター!
豪快に大正解をたたきだしました!!



この他にもまだまだ鹿児島についてのトークもたくさんさせていただきました!
この先は、4月24日(木)10時からFM鹿児島さんの番組の中でO.Aされる「Acid Black Cherry Shangri-la Meeting」や、後日O.Aされる「やまだひさしのラジアンリミテッドF」で聞くことができますので、ぜひチェックして下さいね。


引き続き「「ラジアンリミテッドF」さんやJanne Da Arc公式モバイル の地元PRでも皆さんの街の情報を受け付けております!
今までに訪れた街の情報もまだまだ送ってくださいね!
皆さんからの情報を見ながら、皆さんとの思い出も蘇らせたりしているので♡


公開収録の後のハイタッチ会も、鹿児島の皆さんの優しさに触れて温かい時間となりました。
平日の夜にも関わらず、お集まりいただき本当にありがとうございました!


Project『Shangri-la』5th Seasonは、続いて鹿児島県でのライブが行われます!
久しぶりの鹿児島公演ということで、yasuさんは暴れる気満々です!!
みんなでめちゃくちゃ暴れましょうね!
全国の皆さん!
皆さんから送っていただくシャングリラエールはyasuさんのパワーの源!
鹿児島県でも最高のパフォーマンスをしたいと思います。
ぜひ鹿児島にいるyasuさんに、パワーを送ってください!!

それでは、鹿児島の皆さん、本日宝山ホールでお会いしましょう!




鹿児島SM



♬その他Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html