「君がいない、あの日から・・・」
公開しました。

yasuより心を込めてーーーー


http://youtu.be/SDbVneXsxDo






【Team Acid Black Cherryより】


長崎県での熱狂のライブの後、Acid Black Cherryは、次の舞台となる佐賀県へと移動!
昨日は佐賀県で「Shangri-la Meeting」を行ないました!
佐賀県はABCとしてもそうですがyasuさん個人としても初上陸!そんなわけで移動中もずっとワクワクしていたyasuさん。
皆さんと会えることはいつだってyasuさんのパワーになるんですが、初めての場所は、とりわけ楽しみも大きいみたいです。

今回は、昼間っから最高に盛り上がった佐賀県での「Shangri-la Meeting」の模様をお届けします!!


佐賀県の「Shangri-la Meeting」の会場は、ゆめタウン佐賀!
ショッピングモールでのイベント開催!!オープンスペース!!ということで、本当にたくさんの方にお集りいただきました。
色んな角度からyasuさんと触れ合っていただけたんじゃないでしょうか。

佐賀県での「Shangri-la Meeting」は、FM佐賀さんの番組収録からスタート!
ちょうどこの日が「佐賀さくらマラソン」という、1万人のランナーが参加している大規模なマラソン大会が行なわれていたそうで、司会の方からいきなり「yasuさんはマラソンとかランニングとかされてますか?」なんて質問から(笑)。

「全くしてないですね。っていうか1万人もいるんですか!?(笑)。すいません。マラソンって42.195kmってことですか?そんなの歩いたこともないですよ。(みんなも)ないでしょ?全力疾走ももう何年もしてないですね。長距離よりもどちらかと言えば短距離!」

と、マラソンにはなかなか縁がないyasuさん。
このイベントを行っている間も走っていらっしゃるランナーがいると思うと、yasuさんにもいつかやってみてもらいたいと思ったりしています(笑)。

続いて、Project『Shangri-la』についてや、これまで1st~5thを廻ってきた感想などもお話しさせていただきました。

「(このProject『Shangri-la』の)きっかけというのは、全47都道府県をライブで廻らせてもらえることになったんで、どうせライブやるんやったらこういう地元の皆さんとかと触れ合えることが出来ないかなぁというところから始まって、じゃあそれが出来たらハイタッチくらいやっちゃおうみたいな。どうせ行くならみたいな、そんな感じですね。みんなで楽しくやれたらいいなっていうね(笑)。
(廻ってきての感想は)ぶっちゃけ、今日もそうなんですけど、こんなにたくさん人が集まってくれると思ってなかったんで、なんかもっとしっぽり全国廻るんかなぁって思ってたんですけど、意外と皆さんこうやって歓迎していただいてですね、本人が一番ビックリしてるというか。ありがたい限りですね。っていうか佐賀県って福岡県からめっちゃ近いんですね。ホントにすぐそこって感じで」


と、各地でたくさんの方にお集りいただいてきたこの「Shangri-la Meeting」。
たくさんの方の温かい歓迎に、実はyasuさん本人が一番ビックリしていたんですね。
これまでお会いしてきた皆さん、本当にありがとうございます。
これからの皆さん、よろしくお願いします!!


そして、yasuさんにとって初めての佐賀県ということで、佐賀県についてたっぷりとご紹介していただきました。

古代ロマンあふれる「吉野ヶ里歴史公園」!幕末維新期に活躍した佐賀藩!日本三大美肌の湯「嬉野温泉」!宮本武蔵や伊達正宗も入ったという歴史を持つ「武雄温泉」!
などなど、佐賀県には魅力がいっぱい!!

歴史好きなyasuさんも、魅力的なことばっかりなようで
「吉野ケ里遺跡ってあれでしょ?竪穴式住居!」と即答できるほど。
その「吉野ヶ里歴史公園」には、竪穴式住居が復元されているらしく、
「復元されてるんですか!?ここから近いんですか?遠いんですか?え、近い?じゃあ寄ってみたいですね」
と、完全に興味津々になっておりました。

さらに、yasuさんは温泉は好きですか?という質問にも
「好きですね。お風呂大好きなんで」と、即答しちゃってました(笑)。
初めての佐賀県は、yasuさんにとって本当に夢のような街に映ったみたいです!


FM佐賀さんの公開収録のあとは、やまだひさしさんの「ラジアンリミテッドF」とのコラボ企画。
今回も皆さんから佐賀県の名産品や方言などを教えていただきました!

まずはこちらのメッセージ。
「佐賀には有田焼、唐津焼、伊万里焼など有名な焼き物がたくさんあります!yasuさんは食器にこだわったりしますか?」

これには
「食器はね、まったくこだわらないですね(笑)。よくないですね。俺んちにある食器はね、まぁしょぼいですよ。不揃いやしね。こないだオシャレな食器でも買って一掃しようかなって思ったんですけど、そういう食器屋さんに行く機会もなかなかないんで。言っても家でお皿とか使って料理とかすることもそんなないし。だからね、僕が使ってる食器はめちゃくちゃ可愛いですよ(笑)。プラスチックで。このお茶碗どうしたやつやっけなぁ?みたいな(笑)。別に誰も見てないしいいかみたいな」
と、こんな回答。
食器にはこだわっていないんですね。


そして!
yasuさんと言えば、やっぱり方言!!ということで
佐賀県の方言クイズも行なわれました!!

「初佐賀なので、佐賀県の方言は全く知らない!」という前置きを作りつつも
クイズに挑む顔は、方言マスターそのもの!

それでは紹介していきましょうね。

第一問:「すーすーすー」

皆さん、分かりますか??



正解は、「寒いよー」という意味だそうです。

さぁ我らが方言マスターはどうだったのか!?

「すーすーすー?最後の“すー”は“~する”の“す”でしょ?寒い!?肌寒い??」

と、見事正解!!
さすがです!


続いて第二問:「つーつらつー」


さぁお考えください!


「つーつらつー?ホンマなんさっきから(笑)。ちょっとなんかヒントを・・・」
とちょっと弱気なyasuさん。

ヒントは、
「●●道路をつーつらつー」とか「自転車に乗って●●道路をつーつらつーって行ってください」。

さぁ、皆さんの答えは決まりましたか??





正解は、「すいすい」とか「すらすら」!

yasuさんはというと、
「全然もう・・・まるっきり英語ですね・・・つーつらつー。1個ずつ訳していきましょうよ。言葉の切り方はどうなんですか?“つー”で意味があるんですか?“つーつら”で意味があるんですか?」
とこの言葉に興味津々のご様子。

会場の皆さんから「3個セットだよー!すい(つー)すい(つら)すい(つー)ってこと!」と教えていただき、
「なんやそれ!!(笑)。」
と綺麗すぎるツッコミを披露してくれました!


この他にも佐賀についてのトークが盛りだくさん!
この先は、4月19日(土)夜8:30から25分間O.Aされる特別番組「FM佐賀公開録音 Acid Black Cherry『Shangri-la Meeting』in ゆめタウン佐賀」や、後日O.Aされる「やまだひさしのラジアンリミテッドF」をチェックして下さいね。

「ラジアンリミテッドF」さんやJanne Da Arc公式モバイル の地元PRでも皆さんの街の情報を受け付けております!
yasuさんも皆さんからの情報が大好きなので、どんどん送ってくださいね♡




公開収録の後のハイタッチ会も愛情たっぷり。
佐賀の皆さんの待ちに待ったって感じの表情もすごく印象的でしたね。
たくさんの方にお集まりいただき本当にありがとうございました!


さて、Project『Shangri-la』5th Seasonは続いて、明日の佐賀公演!
ABCとしてもyasuさん個人としても初めての佐賀県で、どんな熱い夜が繰り広げられるのか!!
全国の皆さん!
皆さんから送っていただくシャングリラエールはyasuさんのパワーの源!
初めての街でライブするyasuさんに、パワーを送ってください!!

それでは佐賀の皆さん、明日、佐賀市民会館でお会いしましょう!



SM佐賀





♬Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html