「君がいない、あの日から・・・」
公開しました。

yasuより心を込めてーーーー


http://youtu.be/SDbVneXsxDo






【TEAM Acid Black Cherryより】


大分県から長崎県へと舞台を移したProject『Shangri-la』。
4月3日の「Shangri-la Meeting」から2日。
昨日は、長崎県でのライブが長崎市公会堂にて行なわれました!
ABCとして、九州は大分県に続き初の長崎公演!

初めての長崎は、最初から最後までぶっ飛ばした、超熱狂的なライブとなりました!
今回は、そんな長崎県でのライブの模様をお届け致します。




九州地区2日目の長崎県。
「Shangri-la Meeting」でもたくさんのグルメを教えていただいたので、めちゃくちゃ楽しみにしていたyasuさん。
そんなyasuさんを待ち受けてくれたのはこんな長崎グルメ達でした!


・トルコライス(いきなり長崎名物が登場!!)
・野菜スープ(とっても具だくさんでした!)
・若鶏のから揚げ(なんでしょう、この安心感!)
・ロースカツ(鳥に続いて、なんでしょうこの満足感!)
・煮込みハンバーグ(煮込んであるだけあって、味の深みがハンパなかったっす!)
・ナポリタンスパゲッティー(こ、これをおかずにしていいんですか!?贅沢すぎる!)
・野菜サラダ(とっても新鮮な長崎の野菜をいただきました!)


そ・し・て!

長崎と言えば!


佐世保バーガー♡


長崎での「Shangri-la Meeting」でも話題に出た“佐世保バーガー”。
「これを1つ食べたらもう2~3日はハンバーガーはいいわって感じでしょ?」と思ってしまうと言っていたyasuさん。
「ははーん。ということは食べてみたいんだな!?」と思ったマネージャーがyasuさんに内緒で買ってきていたんです。
佐世保バーガーを初めて目の当たりにしたyasuさんは、
「うわっ!でかっ!!!重っ!!何、この大きさ(笑)!!みんな持ってみてくださいよ、めちゃめちゃ重いっすよ(笑)」
と、アガりまくり!!そして次々と人の手を渡っていくハンバーガー!!
持ったメンバー全員が一様に「重っ!(笑)」と言いながら満面の笑顔。
佐世保バーガーでこんなにも笑顔が伝染するなんて!というくらいの笑顔っぷりでした(笑)。
佐世保バーガーの威力、ハンパねーっす!



ハンバーガー



さらにもう一つ!
これまた長崎での「Shangri-la Meeting」でも出た“シースケーキ”。
「ザギンでシースー?」なんて言っていたyasuさんも、ようやく本物に出会えたということで、長崎グルメを堪能したあとに、デザートとしていただいておりました。


「ピーチとパインね。あ!中はカステラだね。おいしい♡」
と、初めての味に満足している様子でした。



ケーキ



こうなったらもう「幸福」の二文字が楽屋中を包み込んじゃって。
いい感じのリラックスムードで本番を迎えることが出来ました!!
ほんとありがとうございます!!!

そしていざ、初めての長崎の皆さんの待つステージへ!



「どうも初めまして!!Acid Black Cherry長崎初上陸!!皆さんお集まりいただきありがとうございます。「ながさきぃ~はぁぁぁ~」やね!ホントに雨やんか今日!2日前に長崎にやってきて、今日ライブを迎えれたということで、昨日はちょっぴり長崎を堪能して…まぁ別に僕は観光しに来てるわけじゃないんでね。皆さんに会いに来てるんで!非常に楽しみにしてましたよ!しかも今日のホールはですね、すごい大きいですよね。今回の九州・四国の中でも一番大きいんちゃうかなくらいの。ホントに。僕も今日会場に来て人数見て、こんなにおんの?ってビックリしましたけど。長崎って関西で言うところの神戸みたいな?関東でいうところの横浜みたいな感じなんですか?そんなにシャレてない?…そこはそうでいいんちゃうか?君ら地元なんやから(笑)。いや、大分のテレビは(全部で)4チャンネルくらいしか見れないでしょ?いいとものグランドフィナーレ見れへんし!みたいな(笑)。大分すげーみたいな(笑)。それに比べて長崎のチャンネルが多くてビックリしたんですよ。すごいね長崎。思った以上に都会で。僕は別に都会だろうが田舎だろうが全然関係ないんですけど、今日は人数がたくさんいるんでね、いつもより元気がなかったらあかんということで!大丈夫ですか!?初めてだけど皆さんキャーキャー言ってくれますか!?OK長崎!今日は最後まで思いっきり弾けて帰ってくれ!!」



皆さんの元気な声が長崎に響いてましたね!
初めてのABCの音が、皆さんの声と混ざって、さらにすごいものになっているように感じました!
長崎の皆さんのヘドバンや拳もすごかったです!最高にかっこ良かったです!


そんな最高潮の盛り上がりを見せた長崎公演。
恒例の質問コーナーも、皆さんと一緒に大いに盛り上がることが出来ました。


この日も真面目な質問からエロい質問まで本当にたくさん質問をいただきましたが、その中から
この日は「デビューの日」ということで、(※1958年のこの日に読売巨人軍の長嶋茂雄がプロ初出場したことにちなみ、その年デビューした新人にエールを送る日。~Wikipedia調べ~)
「長嶋茂雄さんがデビューした日にちなんで、みなさんがミュージシャンとしてデビューした頃の印象的なエピソードがあれば聞かせてください」という質問を選ばせていただきました!


「TEAM ABCの皆さんはすぐ下ネタを欲しがるんだから♡(笑)。まずはこういう真面目なやつから行こうかと思いますけど大丈夫ですかね?」
ということで、TEAM ABCの皆さんの「エロいの!エロいのがいい!!」という気持ちを一旦落ち着かせていただいて、
「今日は誰から行きますか?」とyasuさん。その瞬間、シャンッとシンバルの音。
そうです!もうお分かりですね!この日も淳士さんからお話がスタートです!


デビューしたのは1995年という淳士さん。
その頃はよくバイクに乗っていたそうなんですが、なんとデビュー2週間前に事故を起こしてしまったんだそうです。それも結構な事故だったそうで。
今は全く健康なので、今でこそ笑い話にできるなんて言ってましたが、その事故で救急車に乗せられたんですって。でも、その救急車はサイレンの音を鳴らさずに走りだしたそうで・・・。
「救急隊員の方も、もう諦めかけていたんでしょうね」と淳士さん。でも、そこに待ち合わせしていたお兄さんから携帯電話が鳴ったので、ポケットから携帯出して「はい」って応答したら、あわてて救急隊員の方がその電話を取り上げて、お兄さんと色々お話をしてくれたんですって。そこからは救急車もサイレンを鳴らして病院へ向かったそうです。
頭を強打し、生死をさまようほどの事故だったから、デビューに関しても断片的にしか覚えていないんだそうです。
正確に自分が戻って来たと思えたのは、事故から1年以上あとだったというかなり怖いエピソードをお話くださいました。


次は、1997年5月8日にデビューしたというSHUSEさん。
デビューCDが発売されたその日は、プロモーション(宣伝活動)で地方を廻ったりしていたそうです。
そういうプロモーションというか、「5月8日にデビューしました!聴いてください『Ivory trees』」みたいなことも初めてで、
「この曲はどんな曲ですか?」って聞かれても(プロモーションを)やったことがないから「曲を聴いてください」しか言えなかったそうなんです。
そんなSHUSEさんは、デビュー日の夜にワインで乾杯して「デビューおめでとう」って祝ったのが忘れられないというお話もしてくださいました。


続いて、同じく1997年5月8日にデビューしたHIROさん。
デビュー曲の「Ivory trees」はHIROさんが作曲したにもかかわらず、プロモーション要員ではなかったんですって。
SHUSEさんも言ってましたが、プロモーションはSHUSEさんとボーカルのTAKAさんがやることが多かったんだとか。
なので、デビュー日はおうちの畳の部屋でゴロゴロしていたそうです。でも、その夜にSHUSEさん達から「デビューおめでとう」という電話がかかってきたという微笑ましいエピソードもお話しくださいました。


そして、yasuさんと同じく1999年デビュー組で、二次元出身のYUKIさん。
二次元出身??とお思いの皆さんもいらっしゃるかもしれませんが、YUKIさんは、アニメから飛び出してデビューしたんです。
「快感♥︎フレーズ」という大人気マンガがアニメ化されて、そこから飛び出してのデビューだったので、当時「架空のバンドが現実に!!衝撃デビュー!!」みたいに話題になったんですが、メンバーからしても衝撃的だったそうです。
デビュー日はライブがあったらしく、そのライブはメンバーのお披露目も兼ねてのものだったそうなんですが、「快感♥︎フレーズ」のマンガやアニメが好きな好きな人たちが来ているライブだったせいか、「SEが鳴ってメンバーが登場したらちょっとだけ気まずい時間が流れた」気がしたそうです。実際はそんなことはないほど盛り上がりだったと思いますが、そんなエピソードを語ってくれました。


yasuさんは、
「皆さん律儀にもデビュー日のことを話すんですね(笑)。僕はね、デビュー日は入院してました。今やから全然言えるんですけど、ポリープの手術をして喉をプチッと切ってたんです。だからちょうど筆談してましたね。そんな思い出ですけど、デビュー日に色んな人がお見舞いがてらに色んなお花を部屋に届けてくれるんですよ。ほんなら周りが“なんやこいつ!?”みたいになるんですよ。今日に限って花がいっぱい(笑)。なんか不幸があったんかっていうくらいの勢いで(笑)。その割には色鮮やかな花がいっぱい来るみたいなね(笑)。でも、病院の中でデビュー日を迎えましたね。婦警さんにすごくいじめられたんですよ。…あ、婦警さんじゃない!婦長さんね(笑)。歩く音がうるさいとか言われたんです(笑)。なんか目の敵にされてたんですよ。ジャラジャラ付けたりしてたからだと思うんですけど。入院する時、入院する朝の8時までレコーディングしてたんですよ。手術したら3か月唄えないからそれまでに次のシングルまで録ってなきゃいけないということで、だからぎりぎりまでやってたんですよ。で、(入院する為に病院に)朝何時に来てくださいってあるじゃないですか。でも8時までレコーディングしてたから、そっから家帰って入院の準備して行った時には来いって言われてた時間から2時間くらい過ぎてたんですよ。手術するのに色んな検査とかいっぱいするのに遅れててスゲー目の敵にされたんですよ。「あんたより大変な人いっぱいおんねんで!」って言われて。「そうですよね…」って言って(笑)」


と、皆さんそれぞれのデビューに関するエピソードをお話しくださいました!
この話題もこの日しか聞けない超レアなお話だったんじゃないかと思います。


「冬の幻」をしっとり聴いて、さらに「この青空の向こうに」で一緒にリズムを取って唄って一体になりたいなんて、長崎の皆さんったら一つになりたい願望がすごかったですね♡
最高の選曲でした!



長崎県とAcid Black Cherryのコラボレーション!
ABC×オビツキューピー「長崎バージョン」は、これだ!!



長崎QP



長崎の名所と言えば「ハウステンボス」=「チューリップ」!
長崎は至るところに「チューリップ」の花が咲いていました!


Janne Da Arc公式モバイル では、Acid Black Cherry×ご当地オビツキューピーの待ち受け画像を配信しています!ぜひチェックしてみて下さいね!




Project『Shangri-la』。
続いては、長崎県から佐賀県へとその舞台を移します。
佐賀でのProject『Shangri-la』は、本日開催の触れ合いイベント「Shangri-la Meeting」からスタートします。
本日の「Shangri-la Meeting」は、14時から「ゆめタウン佐賀」にて!
「ゆめタウン佐賀」は、オープンスペースとなっておりますので、たくさんの方と触れ合いたいと思っています。
佐賀の皆さん、よろしくお願いします!

それでは、本日14時に「ゆめタウン佐賀」でお会いしましょう♡




♬Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html