「君がいない、あの日から・・・」
公開しました。

yasuより心を込めてーーーー


http://youtu.be/SDbVneXsxDo






【Team Acid Black Cherryより】


四国へと上陸したProject『Shangri-la』は、愛媛県から徳島県へ!
昨日は、徳島県での「Shangri-la Meeting」が阿波おどり空港にて行なわれました。
yasuさんにとって、初めての徳島県!!
初めての街は、なんだか気持ちもホットになるみたいでしたよ!

今回は、初めての徳島&初めての空港、さらには空港自体もこういったイベントが初!という
「初めてづくし♡」となった徳島県での「Shangri-la Meeting」の模様をお届けします!!





徳島県の「Shangri-la Meeting」が行われたのは、徳島・阿波おどり空港。
空港でのイベントって、なかなか特殊ですよね。
初めての徳島で気持ちもホットになっているyasuさんでしたが、場所が空港ってこともあって、最終便の到着を待ってからのスタート。
そういう経験もなんか新鮮だし、なによりも空港だからものすごく広いし、そんな特殊な環境をなんだかすごく楽しんでおりました。


徳島県での「Shangri-la Meeting」は、エフエム徳島さんの番組収録からスタート!
始まってすぐにyasuさんの口から、

「初めて徳島に来ました。僕、名前が「保徳」っていうんですけど、徳島の「徳」という字が入ってるから、子どもの頃から勝手に親近感を覚えてましたよ(笑)。」

と、いきなりの告白!
徳島の会場も一気にヒートアップしてました!

収録では、徳島初上陸のyasuさんに、まずはご来場頂いた皆さんからいただいた徳島についてのお話を聞かせていただくことに。


ここでも少しだけ紹介させていただきますと、徳島の鳴門という地域のあたりでは、なんと! 赤飯に砂糖をかけて食べるそうなんです!!

諸説あるそうなんですが、お祝いの席だから珍しいものを!ってことで、貴重品だった砂糖をかけて食べたのが始まりって言われていたり、赤飯をおやつ代わりに食べていたんじゃないかっていう説があったり。
とにかくちょっとビックリしましたが、とっても美味しいんだそうですよ!


「マジっすか!?あ、でも確かに砂糖って貴重なものだったんですもんね。お祝いの席だと…なるほどね。」

と、歴史好きのyasuさんだからこそ、貴重品だった砂糖をお祝いなどの席で食べたというお話を聞いて納得しているようでした。



続いて、
徳島には、自然の山としては一番低い山とされる「弁天山」があるという情報をいただきました。
この「弁天山」、標高が6メートルほどなので、30秒くらいで登頂できちゃうらしいです。


これを聞いたyasuさんの反応は、
「それもう山じゃないですよね(笑)。丘じゃなくて山なんですか?」

と、この情報にも驚いた様子でした。



こうやって色んな徳島のお話を聞くことができて、一気に縮まる徳島とyasuさんの距離。
やっぱり地元の皆さんから直接、地元ネタを聞かせていただくのはいいですね!



続いて、これまでProject『Shangri-la』を行なってきた各地の印象なども、しっかりとお話させていただきました。

「(今回は空港の時間が終わってからのイベントということもあり)初めてこんな閑散とした空港に来たのは初めてなんですが(笑)。なんかちょっと悪いことしてる感じがしますけど、密会な感じがしていいですね。
ちょっと地方に行くと、地方の大型スーパーみたいなところでやらせてもらう機会も多かったんですが、ホントにビックリするぐらいスター扱いしてくれましたね(笑)。マジでマイケル・ジャクソンじゃないかってくらいでしたよ。こんなにキャーキャー言われたの初めてでした。山口とかすごかったですね。すごく恐縮してしまいました。そんな大したことないのに(笑)」


そして、Project『Shangri-la』についての想いや、その企画の1つである“ライブ”についても語ってくださいました。

「やりたいからってやろうとしても、簡単には出来なかったことなんです。僕一人で動いているわけではないので。今回は、僕がというよりはスタッフがね、成功させようと色々と動いてくれていて、始まる前から今もそうですけど、頑張ってくれて実現できたんだなって思いますね。廻りながら改めて思いますね。
今回のライブに関して言うと、かっこいいAcid Black Cherryを観てもらうというよりも、なるべく皆さんとの距離を感じさせないように、触れ合いをテーマにしているので、MC一つにしても、決まりきったご挨拶をするんじゃなくて、僕らがいつも楽屋でしゃべってるような雰囲気を、観に来てくださったお客さんに感じてもらえたらと思って。なので、思ったよりもフランクな感じでやってると思います。だから、あんまり考えずに観に来てもらいたいですね」




エフエム徳島さんの公開収録のあとは、やまだひさしさんの「ラジアンリミテッドF」とのコラボ企画。
今回も皆さんから徳島県の名産品や方言などを教えていただきました!



まずは、
徳島の名産、「すだち」。

すだち以外にも
鳴門の海で育てられた鯛
美味しい鳴門金時
そばごめ汁
徳島ラーメン

など、たくさんご紹介いただき、yasuさんも「ぜひ食べてみたい」とのこと。
yasuさんが徳島滞在中に、どれだけの徳島グルメを食べれるのか。
しっかりと見守りたいと思います!


さらに、yasuさんの大好物、「方言」もしっかり教えていただきました!
いただいたのは、こんなメッセージ。

「徳島の方言、阿波弁はイントネーションはとても関西に似ています!
もしかしたらyasuさんが知っとる方言があるかもしれませんね!
・「むつこい」
・「つべくそ」
・「おちんこま」
この三つの方言わかりますか?


皆さん、分かりますか?


yasuさんの反応は、
「むつこい?わっかんねーなぁ・・・」
「つべくそ? なんやろそれ・・・」
「おちんこま? 危ないなぁ、この言葉 (笑) 」




って感じだったんですが、それぞれの方言の意味は、



「むつこい」=「濃い」
「つべくそ」=「余計なこと、つまらないこと」etc
「おちんこま」=「座ること」

こういうことなんだそうですよ!
皆さんは分かりました??



方言マスターと呼ばれるyasuさんでも、まだまだ分からない方言はいっぱいあるんですね。
やっぱりその土地の言葉を教えていただくと、すごく嬉しそうなんですよね。
まだまだ知らない方言を知ることが出来たyasuさんの表情がとても印象的でした!



この他にも会場の皆さんからも徳島情報を聞いたりと、まだまだ徳島についてのトークが繰り広げられています!
この先は、3月25日夕方にO.Aされるエフエム徳島さんの番組「T-Joint」や、後日O.Aされる「やまだひさしのラジアンリミテッドF」でチェックして下さいね。

引き続き「ラジアンリミテッドF」さんやJanne Da Arc公式モバイル の地元PRでも皆さんの街の情報を受け付けております!
皆さんからの情報、どんどん送ってくださいね♡




公開収録の後のハイタッチ会もとても楽しい雰囲気!
3日後に徳島県での初ライブが控えているということもあって、
「24日のライブいきます!」とか「ずっと徳島で待ってたよ♡」とか「これからもずっと応援します」などなど、初めての徳島での触れ合いを心待ちにしてくださっていた皆さんの、愛情のこもった言葉もたくさんいただきました!

まだ少し肌寒い日でしたが、たくさんの方々にお集りいただき、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!!


さて、Project『Shangri-la』5th Season、次は明日の徳島ライブ!
初めての徳島公演ということで、yasuさんも気合い入りまくってます!
初夜は、めちゃくちゃ熱くしましょうね♡
ABC初の徳島!

Janne Da Arc公式モバイル
全国の皆さん、yasuさんの「初めて」にシャングリラエールを送ってください!
みなさんの分もyasuさん頑張れちゃうので♡
それでは明日、鳴門市文化会館でお会いしましょう!




徳島SM




♬その他Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html