【Team Acid Black Cherryより】


Project『Shangri-la』4th Seasonもいよいよ大詰め。
昨日は、大雪の影響で延期となっていた群馬県での「Shangri-la Meeting」がLABI1高崎にて行なわれました。
yasuさんもまた群馬の皆さんのところに行くことが出来るということで、とっても楽しみにしておりました。
今回は、LABI1高崎で行なわれた群馬県での「Shangri-la Meeting」の模様をお届けします!!



群馬県の「Shangri-la Meeting」会場となったのは、LABI1高崎 。
ヤマダ電機の本社のある高崎のおひざもとにあるLABI1高崎は、売り場面積が相当広く、ここだけで1日過ごせちゃうほどの充実っぷり!!
そんなLABI1高崎さんのイベントスペースをお借りしての開催となりましたが、その会場もすっっごく広い!
都内のライブハウスでもこんなに広いのは数えるくらいかな、というくらいの広さなんですよ!!
そんな大きな会場で、整理券を配布する形でのオープンスペースではありましたが、本当にたくさんの方にご来場いただきました!


群馬県での「Shangri-la Meeting」は、FMぐんまさんの番組収録からスタートです!
まずは、Project『Shangri-la』への想いや、これまでに行った土地の印象、そして2週間前に行なった群馬県でのライブの様子などをお話しさせていただきました!


「単純に、いつもライブするのは主要都市になってくるので、皆さんに足を運んでいただくことが多いと思うんです。今回(のProject『Shangri-la』)はこちらがなるべく近くまで行って、なるべく触れ合いをして楽しくなればいいじゃないという、単純なプロジェクトです(笑)」


そして、そうやって笑顔でいっぱいになったProject『Shangri-la』で、これまで全国を廻ってきて、印象に残っているところやまた食べてみたいご当地グルメは?という質問には、


「群馬とか茨城は、そういう街じゃないですか(笑)。男の子とかでも元ヤンみたいな匂いのする人がやっぱりちょっと多いかなって思いましたね。そういう子らってすごく元気で、すごく好きです。やっぱり土地によってはおとなしい県民性もあったり、ぐいぐい来るところもあったりいろいろですね。やっぱり北関東の人は、男の子も女の子も一度はそういうのに触れておっきくなってるんじゃないかなって思いましたね(笑)。いいじゃないですかね、そういうの。
今までのツアーでは、僕は(オフに)いっさい外に出ないようなタイプだったんですが、今回はちょっと出かけてみようと思って。全県でではないんですが、伊勢神宮や出雲大社が去年遷宮の年だったので、そこには行かせていただきましたよ。そんなにスピリチュアルなタイプではないんですが、20年と60年に一回の遷宮が重なることもそうそうないので、行かせていただきましたね。
また食べたいと思うものは、僕、新潟で毎日タレカツを食べてたんですけど、タレカツって分かります?トンカツを揚げて、ソースじゃなくてたれをかけて食べるものなんですけど。元々カツが大好きだったというのもあるんですが、“これは!”と思って、ここぞとばかりに(新潟にいる間は)ずっと食べてましたね。今までは新潟ではずっとそばばっかり食べてたんですよ。へぎそばっていうそばが有名で、特別そば好きじゃないんですが、それしか知らなかったから馬鹿の一つ覚えみたいにそればっかり食べてて。タレカツは美味しいですよ!」



やっぱり、yasuさんにとっては遷宮の街とタレカツってかなり強い印象なんですね。


そして、yasuさんにとって切っても切れないと言いますか、この方々の存在なくしては、yasuさんは語れないというほど、音楽へのきっかけを与えてくださった群馬県出身の伝説のロックバンド「BOØWY」さんについてのお話に。
しかもここでは、BOØWYさんの数ある楽曲の中から3曲を選ばせていただき、楽曲をかけながら思い出などをお話するという贅沢な展開に。


「僕、中3からバンドをやってるんですけど、ちょうど中3になったぐらいの時にBOØWYさんが解散されてちょっと落ち着いて、やれシングルスやラストGIGSだなんだというのが出始めたころで、それまではBOØWYさんの存在は知ってはいたんですが、なかなかそこまではたどり着けずにいたんです。でも、その中3の時のリリースタイミングかなにかの時に「CASE OF BOØWY」というライブビデオを見て、ロックスターに憧れてしまったんですね。ライブビデオだったので、曲もそうですし、ファッションもそうだし、全てに衝撃を受けましたね。ロックが、バンドがこんなにもカッコいいんだ!って。氷室さんは今見てもカッコいいなって思いますね。僕のベーシックは基本BOØWYなんですよね。僕らの世代はみんなヒムロックでしたよ。髪型から何から、出てくるバンドみんな氷室さんでした」


BOØWYさんが生まれた街で、こういう形でBOØWYさんのお話をさせていただく機会もなかなかないので、yasuさんもとても楽しそうでした。
BOØWYさんがいなければ、yasuさんが音楽の道を目指すことはなかったと言っても過言ではないほどの憧れの存在。
この時の空気は、なんだかとても印象深いシーンとなりました。


そして、会場にお越しいただいた皆さんからの質問やメッセージ、さらには群馬県の魅力なども教えていただきました。

まずは、「2月20日のベイシア文化ホールの最後にスネをぶつけてしまわれましたが、その後は大丈夫でしたか?」という、先日の群馬ライブでのハプニングを心配してくださったメッセージをいただきまして、


「ライブの最後の最後に、皆さんにご挨拶をする時に台の上に飛ぼうと思ったら、思いのほか飛距離がなくて、高く飛んだつもりが低くて思いっきり膝を鉄の角にぶつけちゃって、痛がってしまいましたね(笑)。結構な勢いでぶつけたんですけど、全然大丈夫でしたね」


と、yasuさんも言うように、その後のライブも暴れまくっていますので、皆さんご心配なく!


続いて、「群馬でのライブの時、上毛カルタって何?とおっしゃっていましたが、群馬県民であれば例えば「つ」を言われて答えられない人はいないくらい有名です」という、これまたライブからのネタをいただきました。


yasu:「え?ホンマ?「つ」ってなんなん?」

群馬の皆さん:「つる舞う形の群馬県」

yasu:「へぇーすごい。じゃあベタで申し訳ないけど「や」は?」

群馬の皆さん:「耶馬渓しのぐ吾妻峡」

yasu:「ホンマに言えんねや!?すごいね。あとじゃあ「す」は?」

群馬の皆さん:「裾野は長し赤城山」

yasu:「え!?なんでそんなに皆言えるんですか!?」

DJさん:「皆小さい頃から群馬のカルタ「上毛カルタ」というのを地域だったり学校だったりで一生懸命やって、大会とかもあるんですよ。伝統なんですよ。「つ」というのは群馬県の地形が、鶴が舞ってる形をしてるんですよ。というのもあり、皆最初の一文字を言うとコールアンドレスポンスじゃないですけど、言えるんです」

yasu:「これ知ってたらこの間やったのになぁ。群馬限定ですけどね(笑)」



さらに、「私は仕事に行くときや遊びに行くときはほぼ車で移動し、車が大好きなのですが、yasuさんはどんな車が好きですか?」という質問をいただきました。


「僕も車は程々に好きなんですけど、昔コンボイっていうのの頭が欲しかったんですよ。コンボイって分かる?トランスフォーマーの牽引トラックの頭の部分って言えば分かります?あれが欲しかったんですけど、昔「オーバー・ザ・トップ」っていうシルヴェスター・スタローンの、アームレスリングの映画だったんですけど、その優勝商品がコンボイの頭で、めっちゃかっこいいなぁって思ってましたね。それで迎えに行ったらカッコいいなぁって思ってました(笑)」

と、車に関しても意外な答えを聞くことが出来ました。


この他にもまだまだ皆さんからたくさんいただいた群馬についてのお話などしていますので、この先は、3月23日(日)と30日(日)のいずれも18:00~18:30にて2週に渡ってO.Aされる番組でぜひチェックして下さいね。


引き続き、「ラジアンリミテッドF」さんやJanne Da Arc公式モバイル の地元PRでも皆さんの街の情報を受け付けております!!
皆さんからの情報、どんどん送ってくださいね♡


そして、公開収録の後のハイタッチ会では、群馬県でのライブから2週間後ということと、Encore Season~Arena tour~もあるということで、
「群馬のライブ楽しかったです!」や「今日来てくれてありがとう」とか、「ずっと応援してます」、「武道館チケット取れました!」などなど、2週間ぶりにお会いできた想いや、これまでずっと想っていてくださってた皆さんの愛情もたくさんいただきました!
本当にたくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました!
群馬の皆さん、またこういう機会があった際にはたっぷり触れ合いましょうね♡


Project『Shangri-la』4th Seasonは、ついに千葉県での「Shangri-la Meeting」のみとなりました。
14日に行なう千葉の「Shangri-la Meeting」は、都合上、当選者のみがご参加いただけるクローズドでのイベントとなっております。
クローズドな分、超濃密な時間にしたいと思っています。
千葉でのライブも最高に盛り上がったので、この「Shangri-la Meeting」も熱く盛り上がりつつ、千葉の皆さんとしっかり触れ合いましょうね!
それでは、千葉の皆さん!
14日の19時30分に千葉県のイベント会場でお会いしましょう!



SM群馬




そして、昨日スタッフの手違いで3月3日の記事が消えてしまい、すぐに同じブログを再度upさせていただきました。
コメントをいただいた皆さん、そして同じ日付のブログ内容をupし、更新メールが届いてしまった方には混乱させる形となってしまい大変申し訳ありませんでした。
今後、このようなことが起こらぬよう注意してまいります。




♬Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html