【Team Acid Black Cherryより】


東京都で開催中のProject『Shangri-la』。
東京でのライブから2日後、東京での「Shangri-la Meeting」が行われました。
雨が降ったりやんだりという空模様で、まだ冬の名残を感じる肌寒さの中でしたが、たくさんの皆さんにお集まりいただきましたね!
今回は、ららぽーと豊洲 シーサイドデッキ・メインステージで行なわれた東京都での「Shangri-la Meeting」の模様をお届けします!!


東京の「Shangri-la Meeting」の会場となったのは、ららぽーと豊洲 。
広大な敷地に、相当な店舗が入った、都内でも最大規模のショッピングモール!!
しかもそんな大きな施設のオープンスペース!!
本当にたくさんの皆さんとお会いすることが出来ました!!


東京都での「Shangri-la Meeting」は、1st Seasonの福島県からずっとコラボレーションしてきた「やまだひさしのラジアンリミテッドF」さんの番組収録からスタート!


ほとんどの県でコラボレーションしてきたこの番組。
TOKYO FMさんの番組ということで、ここ東京都は「ラジアン」のおひざもと!!
なので、改めて「Project『Shangri-la』への思い」など、色々なお話をさせていただきました。


まずは、「Project『Shangri-la』への思い」から。
「全47都道府県廻るので、せっかくだからライブだけじゃなく、皆さんと少しでも触れ合えないかなって思って。それだけなんですけどね。今日はめちゃくちゃ(距離が)近いですね。恥ずかしいくらい近い(笑)」

これまで全国で行なってきて、どうでしたか?という質問には、

「自分で言うのもなんなんですけど、(地方では)すげースター扱いしていただきました(笑)。都会に来ると、皆さんこういうイベント自体に慣れていらっしゃったりすると思いますが、ちょっと地方の方に行くと、すごい勢いでキャーキャー言ってくださいましたよ(笑)。これを言うと語弊があるかもしれないですけど、(東京と比べると)こんなもんじゃなかったですよ(笑)。だから、俺めっちゃキャーキャー言われてるじゃんって思いましたもん。皆が騒いでくれるから、知らない人も“誰が来てんの?”ってなるじゃないですか。それが、ありがたくもあり恥ずかしくもあり、新しい方とも触れ合えることにつながりましたね」


そして、東京ならではの「yasuさんにとっての東京とは?」という質問も。

「初めて東京に出てきた時に思ったのは、「お祭りやってんのかな」って思いました。皆そう思いませんでした? なんでこんな時間にこんなに人おんの?って。それで、初めて東京来たくらいの時に、芝浦のスタジオに行って、夜中の3時くらいに六本木経由で帰ろうとしたんですが、(渋滞で)車がまったく動かなかったんですよ。なんで夜中の3時に渋滞してんねん!って思いました。なんかそれにめっちゃ腹立って、“東京ってこわーい”って思いましたね。もうすごいなっていう印象しかなかったです。今だからこそ慣れましたけど、地元に帰ったら何もなくて逆にビックリしますね。ジュース1本買うのにどんだけ歩くねん、っていうね(笑)」


そして、2日前に行なわれたNHKホールでのライブについてのお話では、


DJさん:ホントにライブがすごくて、1曲目からyasuさんの惜しみない感じがすごいですよね!

yasu:そうですか?ありがとうございます。まぁ1曲目はなるべくおとなしくしてますけどね。緊張をほぐす為の曲だと思ってるんでね。

DJさん:yasuさんって緊張しないですよね?

yasu:しますよ!人前に出てキャッキャキャッキャできるタイプではないので、小学校の国語の朗読の授業で例えると、2日くらい前から練習するタイプです(笑)。それくらい元が出来るタイプではないんですよ。キャッキャキャッキャしてるように見えると思うんですけどね。でもすごい緊張しいなんですよ。ライブが始まる前は、いつもステージ裏で人という字を書いて飲んでます(笑)。

なんていうやりとりも。

yasuさんはいまだに緊張しながら、ステージに立っているんですね。
皆さんもちょっと意外に思ったんじゃないでしょうか。



続いては、恒例となっている「yasuさんに教えたい東京の名産や方言」というコーナーへ。
この日はその特別バージョン!
ご来場のファンの皆さんから教えていただいた名産や方言をご紹介することに!


まずは、
”東京と言えば、「電車」かな”というメッセージをご紹介。
このメッセージをくれた方は、いまだに東京の電車を上手く乗りこなせないそうで、「yasuさんは電車に乗りますか?」という質問もいただきました。


「僕ね、Suica持ってますよ!ICOCAは関西でしょ?(東京に住んでるので)Suica持ってますよ。ここ何年かは電車に乗ってないんですけど、バスはたまに乗ります。バスってなんかいいじゃないですか。(バス停がどこにでもあるから)どこからでも乗れるし。電車だったら駅まで行かないといけないけど、バス停って意外といっぱいあるなって。まぁ言ってもバスもそんなに乗らないですけどね(笑)。
僕も東京来た時は、電車の乗り方が分かんなかったんですけど。東京ってめっちゃ便利やねんなって思いますよ。東京って、大阪よりめっちゃ勝手がいいなって思いますよ。なんかそんなに面白くない答えですみません(笑)」



続いて、「東京名物と言えばもんじゃでしょ。めんたいもちチーズがNO,1!」という、とっても東京らしい名産を教えていただき、これにはyasuさんも、

「もんじゃ焼きはもんじゃ焼きですよ。僕にとっては、ご飯のおかずにはならないですね。デザートもんじゃっていうのもありますけど、あれってもう ”もんじゃ” じゃないからね(笑)。めんたいもちチーズって言ってる時点で、もちかチーズか分からんし!(関西の人間からしたら)もんじゃを認めてるか認めてないかって言われたら“認めてない”ですね。もっというと、(関西人からしたら)わざわざもんじゃを食べに行こうとは思わないかもしれないですね。あったら食べるとは思いますけど。食べに行こうかとはならないですね。(僕なら)どうせ鉄板で焼くならもんじゃじゃなくてお好み焼きを焼きますね(笑)。僕ね、人生で1回しかもんじゃを食べたことないですね」

やっぱり大阪の粉もん文化に触れてきた男の意見!!
そんなお話をしていた流れで、ヘラをプレゼントしていただくことになったyasuさん。
Myヘラを持つことになったyasuさんは、果たしてもんじゃを食べに行くのか!?


この先は、3月7日の「やまだひさしのラジアンリミテッドF」にてO.Aされますので、ぜひチェックして下さいね。
この他にも、まだまだたくさんのお話をしていますので、ぜひお聞きください!!
そしてそして、「ラジアンリミテッドF」さんやJanne Da Arc公式モバイルの地元PRでは、引き続き皆さんの街の情報を受け付けております!!
皆さんからの情報をどんどん送ってくださいね♡


そして、公開収録の後のハイタッチ会では、ライブ後ということや、Encore Season~Arena tour~もあるということで、
「NHKホールのライブ楽しかったよ」や「今日楽しかったし、今までもこれからもずっと大好きだよ」とか、「応援してます」、「武道館も行きます!」などなど、近いところにいるけどなかなか近い距離で触れ合えなかったという皆さんの想いがビンビンに伝わって来るハイタッチ会でした!
お休みの日にお越しくださり、また寒い中見届けてくださった東京の皆さん、本当にありがとうございました!



さて、Project『Shangri-la』、続いては5日の群馬県での触れ合いイベント「Shangri-la Meeting」です!
大雪でおあずけになってしまった群馬の皆さん、大変お待たせ致しました。
群馬でのライブもめちゃくちゃ盛り上がったので、この「Shangri-la Meeting」も盛り上がりつつ、群馬の皆さんとしっかり触れ合いたいと思います!
5日に行なう群馬県でのイベントは、19時からLABI1高崎にて行ないます。
ライブで暴れまくった勢いそのままに、たっぷり触れ合いましょうね♡

それでは、2日後になりますが5日の19時にLABI1高崎でお会いしましょう!



SM東京





♬Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html