【TEAM Acid Black Cherryより】


関東をまわっているProject 『Shangri-la』4th Season。
舞台は関東2本目となる栃木県!
昨日は宇都宮市文化会館大ホールにて栃木公演が行われました。

栃木でのライブは、2008年に行なったtour“BLACKLIST”以来、約6年ぶり!
栃木の皆さん!さらに熱くなってましたね♡

今回は、とっても熱く、声もめちゃくちゃ大きかった栃木公演の模様をお届けします!





各地でご当地グルメを堪能しているyasuさん。
ここ栃木でも「これぞ栃木!」というグルメがyasuさんを出迎えてくれました!


餃子



栃木と言えばやっぱり餃子ですよね!
栃木県宇都宮は、餃子の消費量が日本一の街!!
街の中にもたくさんの餃子屋さんがあったりと、美味しい餃子の街なんです。

「Shangri-la Meeting」でもご紹介いただいたこの餃子。
これがまためちゃくちゃ美味い!!

「ライブ前の餃子は・・・」なんて、ちょっぴり気にしていたyasuさんですが、「Shangri-la Meeting」で栃木の皆さんから「ライブ前に餃子を食べてもOK!」と言っていただいたので、完全にガッツリいっちゃいました!


美味しいものをいっぱい食べて、yasuさんとサポートメンバーの皆さんに幸せオーラが漂う中、楽屋もいつものように楽しいトークに花が咲きます。


最近yasuさんが使っているというシャンプーを
「これ、めっちゃいいで!」
と、サポートメンバーの皆さんにも勧めたり、ここ最近、yasuさんは健康グッズで健康を追求しているので、「身体の歪みが治る」というグッズを通販で買ったという話や、そこから話が広がりに広がって、最近見たいという映画の話など会場入りしてから本番直前まで、ずっと笑顔と話が尽きません。


そして本番直前には、淳士さんがコンタクトレンズをつけたことがないってことで、yasuさんが優しくつけてあげる事に!!


楽屋


そんな和やかな雰囲気で、リラックスしたまま栃木の皆さんの待つステージへ!



「どうも、皆さんご無沙汰してます!!久しぶりの栃木でのライブ!!BLACKLIST以来だから6年ぶりですね。皆さんお集りいただき、ありがとうございます!栃木県(のイメージ)は、ヤンキーしかいないかなって思ってますけど(笑)。でもそれだけ元気がある街だってことだと思うんで、暴れていくぞ!いけるか栃木!? 今日は最後までとばしていこうぜ!!」


久しぶりの栃木に鳴り響いたABCの音。
皆さんの声と暴れっぷりがハンパなかったですね。
ホール全体がひとつのかたまりになっているような感覚になりました。
栃木の皆さん、ほんっとにすげー声出しますね!カッコ良かったです!!


超絶に盛り上がった栃木公演!
恒例の質問コーナーは、2月10日(ニ(2)ート(10))ということで、「ついついサボってしまうことやめんどくさいと思ってしまうことはありますか?」というテーマをチョイス!
「楽屋の空気をお届けしたい」っていうそんなyasuさんの気持ちが表れた、楽しい時間となりました。


「じゃあ、誰からいきま・・」
ドン!
「あ、早っ(笑)」
といった感じで、この日も真っ先に手を挙げてくださった淳士さんからスタート!


仕事柄、普通の会社員の方とは違って、曜日の感覚がないので、どうしてもゴミの日に出しそびれちゃうことが多いそう。細かく分別しているにも関わらず、ゴミの日に出そうと思っていても曜日感覚がないから、出し忘れてどんどん溜まっていくんだとか。決してサボったり怠けたりしているわけではないけど、つい出しそびれるなんていう、ミュージシャンあるある的お話をしてくださいました。


続いて、淳士さんと同じく「ゴミの話をしようとしてた」というSHUSEさん。
話がかぶったということで、違うお話をすることに(笑)。
SHUSEさんは、モノが入っている袋や、包装紙を片付けられないんですって。なんでかっていうと、中身に喜んじゃうから(笑)!それでしばらく包装紙なんかを放っておいちゃうんですって。だから段ボールを捨てる曜日に捨てそびれ、「あ、資源ゴミは昨日やった・・・」って思うことも多いとか。

そんな話の流れで、ステージはゴミの分別の話に。
SHUSEさんは「どこまでが燃えるゴミなん?」「段ボールってどこまで段ボール?」「ティッシュの箱ってさぁ」とyasuさんを質問攻め。
細かく答えていたyasuさんも最後には
「僕も区役所の人間じゃないんでね(笑)、僕に”なんでやねん”ってキレないでくださいよ(笑)!」
なんて言う展開に(笑)。
ステージ上で色々学んじゃったSHUSEさんでした。

お次は、以前、栃木に来た時に、駅のロータリーでヤンキーの方々にナンパをされ「なんや金八か」と言われたことがあるという、「金八をやる前から金八だった」HIROさん。
HIROさんも、淳士さん・SHUSEさんと同じくゴミの話をしようとしていたようで、HIROさんも分別のお話に(笑)。
住んでいるところの分別が細かいらしく、可燃・不燃・プラスチック・瓶・缶だけではなく、その地域だけにしかない分別物もあるようで。ネットで調べても全然その正体がわからず、いまだにその地域だけのゴミはだしたことがないそうです。
あと、ABCのスタジオリハーサルのCD-Rが大量にあって、それを捨てたいけど、そのまま捨てたりして、もし誰かに聴かれたら困るから、いつも手で折ってからゴミに出してるそうなんです。
「ぐーーーーーって苦労して折ってさ、大変なんだよ」というHIROさんに、yasuさんの「それってハサミで切っちゃえばいいんですよ!」という素早いツッコミ。
「え?そうなの??」とこれまたステージ上で学んじゃったHIROさんでした。


そして、皆さんの流れからゴミの話をしつつ、お題ってなんやったっけ?とちょっぴり天然っぷりを出してくれたYUKIさん。
部屋を片付ける事が苦手だそうで、ゴミは出せるけど、部屋が散らかってるそうなんです。楽屋でも散らかすし、ホテルの部屋に至っては、一瞬で散らかるらしく(笑)。カバンからPC出してギター出して、ケーブル出してみたいなことやってると、すぐ部屋がぐちゃぐちゃになるんですって。
あと、食器とかも全然洗えないらしく、あるだけの食器を使うらしいのですが、コップもなくなると、最終的には計量カップでワインを飲んだりすることもあるんだとか(笑)。
そんなYUKIさんは、片付けた事を褒めてくれる女性がいたら頑張れるらしいので、皆さんこれからはぜひYUKIさんを褒めてあげてくださいね。


yasuさんはというと、

「僕も結構なめんどくさがりで、言い出したらキリがないので、何を話そうかなって思うんですが、小さいときから今まで、テレビゲームがずっと好きで、1つのゲームを徹底的にやり込むっていうタイプだったんです。でも、ここ最近は最後までやることが少なくなってきてて。モンハンも最後のところをまだクリアしてなないですからね。僕、今3流ハンターです(笑)。今でも新しいゲームは買うんですけど、最後までやらなくなったし。これが”大人になった”ってことなんでしょうか(笑)。今まであんなに没頭してやってたのに・・・。大人になるってこういうことかって思うと切なくなります」

なんていう、メンバーそれぞれの忘れてしまう事やめんどくさいことを聞くことができました。
淳士さんがお話してくださったミュージシャンあるある的なお話には、メンバー皆さんうなずいて同意されていたのがすごく印象的でしたね(笑)。


そして、「Prologue End」でしっとり聞いた後に「この青空の向こうに」で一緒にリズムを刻みたいなんて、栃木の皆さんの一体になりたいという気持ちがめちゃくちゃ伝わる選曲でした!マジ最高です!




栃木県とAcid Black Cherryのコラボレーション!
ABC×オビツキューピー「栃木バージョン」は、これだ!!


栃木QP




やっぱり餃子!



Janne Da Arc公式モバイル では、Acid Black Cherry×ご当地オビツキューピーの待ち受け画像を配信しています!ぜひチェックしてみて下さいね!




Project『Shangri-la』。
続いては栃木県から神奈川県に場所を移し、イベントとライブが行われます。
神奈川のProject『Shangri-la』は、本日行なう触れ合いイベント「Shangri-la Meeting」からスタートです!!
本日の「Shangri-la Meeting」は、12時15分からクイーンズスクエア横浜で行ないます。
この会場もオープンスペースですので、たくさんの方と触れ合えたらと思います。
休日ではありますが、お時間があればぜひお越しいただければと思います。
神奈川の皆さん、いっぱい触れ合いましょうね♡





♬Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html