【Team Acid Black Cherryより】


全国的に大雪となった昨日、Acid Black Cherryは栃木県での「Shangri-la Meeting」を開催させていただきました。
栃木県もかなりの大雪でしたが、とてもたくさんの方にお集まりいただきました。
今回は、ベルモール1階カリヨンプラザ前で行なわれた栃木県での「Shangri-la Meeting」の模様をお届けします!!




栃木県の「Shangri-la Meeting」会場となったベルモールさんは、「ベルモール」というだけあって、大きな鈴がいっぱい!
しかもその鈴が、1時間おきに音を奏でるという、なんとも素敵な場所でした!


栃木県での「Shangri-la Meeting」は、RADIO BERRYさんの番組収録からスタート!
RADIO BERRYさんが企画していただいた「yasu & ●●」というお題にそって、色んなお話しをさせていただきました。

まず1つ目は「yasu & ラジオ」!

「Project『Shangri-la』では、こうやって各地のラジオ局さんとコラボさせてもらったりしてますね。ラジオってもちろん公共の物やし、規制ももちろんあるんですけど、でも、テレビよりは敷居が低いというか、ちょっとやっちゃったもん勝ちなところがあったりする気がしてて(笑)。僕もたまに暴走したりするんですけど(笑)。僕だけじゃなく、色んなアーティストさんも、
良い意味でリラックスできるのが、ラジオの良いところかなって思うんです。
もちろん、自由に行き過ぎたら怒られるんですけどね(笑)。
今回、Project『Shangri-la』で各地のラジオ局さんにお世話になってるんですけど、ラジオのスタッフの方やDJの方で、“昔からずっとファンでした”って言われる事が多くて、それが嬉しくもあり恥ずかしくもありっていうね。ありがとうございますというか、すみませんというか(笑)。」

yasuさんのラジオ愛と、メディアの方の愛に包まれて、Project『Shangri-la』が出来てるんだなって改めて思いました!



続いては「yasu & 曲作り」

「いろんな作り方をするんですけど、僕の場合は歌から作ることもあれば、ド頭のイントロから作ることもある。でもやっぱり一番は、ライブでどんな曲があったら盛り上がるか、どんな曲があったら一つのシーンが作れるかっていうのを考えて作ることが多いです。昼間に作ることもありますが、圧倒的に夜に作る事が多いですね。夜って人間どこかしら開放的になって色んな事を言えるじゃないですか。だから、ちょっと時間を置いて(夜に書いた歌詞を)見てみたら“ぷぷっ”てことも結構ありますよ。“何言ってねんこいつ!”みたいな(笑)。僕の場合は自分がOKだったらいいわけじゃないんで、出来たものをスタッフにも見てもらってます。『黒猫 ~Adult Black Cat~』に関しては、シャッフルの曲でいい曲できないかなぁってずっと思いながら作ってた曲で。この曲を思いながら全然違う曲が出来たりとかもする中で、やっと出来た曲なんです。タイトルに関しては、仮タイトルが「黒猫」だったんですよ。それから、ちゃんとしたタイトルを決めようってなった時に、「Adult Black Cat」っていうものが出てきたんですけど、やっぱり仮で言ってた「黒猫」っていう言葉の方が覚えやすくてキャッチーだったから、両方くっつけちゃえってなったんです」
と、yasuさんの曲作りや、Acid Black Cherry『黒猫 ~Adult Black Cat~』の秘話もお話させていただきました!



さらに「yasu & お客さん」
というお題では、会場にお越しの方からの質問にyasuさんが答えたりと、とってもアットホームな時間を過ごさせていただきました。


他にもまだまだお題はありましたので、この先は、2月23日(日)夜6時から放送されるRADIO BERRYさんの番組でチェックして下さいね。



そして、まだまだ終わらない栃木県での「Shangri-la Meeting」。
続いては、ちょっぴりお久しぶりな“やまだひさしさんの「ラジアンリミテッドF」”とのコラボ企画。
今回も皆さんから栃木県の名産品や方言などを教えていただきました!


まずは、“栃木といえば餃子!!というほど餃子が有名ですが、最近めきめきと知名度をあげている「レモン牛乳」をご紹介いただきました。


「レモン牛乳」は、無脂肪牛乳や生乳に甘味とレモンの香りを加え黄色く色付けしたもの。
ちなみに、レモンなどの果汁や酸味料は入っておらず、レモンの味がするわけではないんですって!

「レモン牛乳」と初めましてだったyasuさんは
「え、これは、普通にミルクじゃないんですか?レモン風味?初めて聞いたかも」
なんて言っておりました。

DJの方いわく、栃木県民の中でも好き嫌いがまっぷたつに分かれるこの「レモン牛乳」。
そういうことならば!と会場にお集りの皆さんにも緊急アンケートを実施したところ、本当にまっぷたつに分かれるという事態に(笑)!!
最近はコンビニでも販売しているそうなので、気になった皆さんはぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?



続いて、紹介していただいたのは、「さがんぼ」。
“「さがんぼ」という物が栃木にあるのですが、知ってますか?”
という情報をいただき、会場のみなさんもあんまり知らなかったこれ。
お分かりの方、いらっしゃいますか?


このタイミングだと、方言だな!?ってお思いのそこのあなた!!
ブッブー×。
方言ではないんです。

実はこれ、サメ(剥きサメ)のことを言うらしいんです。
栃木ではサメを煮付けにしてよく食べるそうで、とっても美味しいんですって。

さて、情報をいただいたyasuさんはというと??



おっと、この先は後日O.Aされる「ラジアンリミテッドF」で聞くことができますので、ぜひチェックして下さいね。



また「ラジアンリミテッドF」さんや、Janne Da Arc公式モバイル の地元PRでも引き続き皆さんの街の情報を受け付けております!!
みなさんからの情報をどんどん送って下さいね!!




そして、公開収録の後のハイタッチ会でも栃木の皆さんの愛情をビンビン感じさせていただきました!
皆さんがyasuさんにかけてくださった激励は、確実にパワーとなっています!
足下が悪い中お越しくださり、また寒い中イベント開始までお待ちいただいた栃木の皆さん、本当にありがとうございました!




さて、Project『Shangri-la』、続いては明日の栃木県でのライブです!
栃木でのライブは2008年に行なったtour “BLAKLIST”以来なので、約6年ぶり!
久しぶりですが、栃木の皆さんからいただいたパワーで思いっきり暴れ倒したいと思います!
栃木の皆さんも、もちろん暴れる準備はできてますよね?


それでは明日、宇都宮市文化会館でお待ちしてます!
全国の皆さん!皆さんからのシャングリラエールもyasuさんのパワーの源となっています!
明日は栃木県にいるyasuさんにシャングリラエール飛ばしてくださいね♡




SM栃木





♬Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html