【TEAM Acid Black Cherryより】


Project Shangri-la、次なる舞台は滋賀県!
昨日は、昨年の『2012』を引っさげてのツアーでも大いに盛り上がった、びわ湖ホール大ホールでライブが行われました!

目の前に琵琶湖がどどーんと広がっている、最高の景色の会場!
今回は、ファンの皆さんのノリが最高だった滋賀県でのライブの模様をお届けします!





その昔、琵琶湖大橋をつくる仕事をしたことがあるyasuさんだから、滋賀はとってもゆかりのあるところ。
そんな滋賀では、こんなグルメがyasuさんを「おかえり」って出迎えてくれました。


甲賀名物「スヤキ」!!

「スヤキ」とは、「素の焼きそば」のことで、麺ともやしをラードで炒めて、塩で味付けした、シンプルなのに心をわしづかみにしてくれる逸品。

しかもですよ!
このシンプルさゆえ、醤油やソース、コショウや七味をお好みで加えて、自分だけの味も完成させることが出来ちゃうんです!!
滋賀県甲賀市では、昭和30年代から食べられているっていうから、もう50年ちかくの歴史があるものなんですって。



他にも、

滋賀県産の野菜を使った「具だくさんチキンクリームシチュー」やyasuさんの大好物のお漬物、”近江伝統野菜『ひの菜』のぬか漬け”なんかもおよばれしつつ、

極めつけはこれ!!


滋賀ケータリング


滋賀県名物「高島とんちゃん焼き」!!


こちらは、鶏を甘めの味噌ダレまたは醤油ダレで味付けしたもので、高島では戦後から愛されてきた料理!!
「とんちゃん」って名前は豚モツを指す地域が多いんですが、滋賀県高島では鶏肉がメインなんだそうですよ。
これ、ほんとにめちゃくちゃ美味しかったです!




そんな幸せいっぱいの楽屋に突然、歓声が!!




なんでもツアースタッフさんが、ツアーの合間にガンダムのプラモデルをつくっているらしく、その途中経過をメンバーに見せていたんです。


滋賀楽屋


「うわーすげえ!!最近のってこんなんなんですか!?すげえクオリティー高い!!」一気に少年時代の気持ちに戻るyasuさん。
プラモデルを一生懸命作った思い出が蘇ったみたいです。


そんなリラックスムードのまま、滋賀の皆さんの待つステージへ!




「やってきました滋賀県!イエイ!!去年のツアーでも来させていただいたんですが、去年に引き続き、お集まりいただきありがとうございます。このホールすごく広いよね。すごく大きくてきれいな会場だなぁって去年のライブでも思っていたんですが、今日も改めて思いました。滋賀県のくせに(笑)!! 2階の人なんて、同じ目線だから恥ずかしいわ(笑)。後ろの人もちゃんと見えてますからね。このツアーで関西圏、色々行かせてもらいましたよ!各地めちゃくちゃ盛り上がってたけど、滋賀はどうだ!?行けるかい滋賀?今日は思いっきり弾けていくよ!!」


1階から4階まであるびわ湖ホール大ホール。
とんでもなく広い会場なんですが、その広さも感じさせないくらい、心の距離はものすごく近い感じでした!
どこを見渡しても、ABCサウンドと向き合ってくださったヘドバンや拳。その風景は本当に圧巻でしたね!
滋賀の皆さん暴れ上手なうえにノリ良過ぎ♡


そんなノリの良い滋賀。
恒例の質問コーナーも、とってもアットホームな雰囲気でした!
この日は、琵琶湖が目の前ということもあり「湖といえばアヒルボートでデートなイメージですが、皆さんが考える理想のデートスポットやプランは?」というテーマをチョイス!


もちろん先陣を切ってくれたのは淳士さん。
若かりし頃の淳士さんにはデートでのジンクスがあったそうで。それは、待ち合わせの時に彼女より先に待ち合わせ場所に行き、“仕込み”をすることらしいんです。サングラスをかけて、ズボンのポケットに片手だけを突っ込みながらタバコを吸うというスタイルが当時は格好良いと思っていたそうで、タバコの最後の一口を吸って、火を消すタイミングで彼女に来てもらいたい!という、とってもこだわりの強い淳士さんらしいエピソードをお話しくださいました。


続いては、小学6年生の時に、男子2人と女子2人のWデートをした記憶があるというYUKIさん。
でも、それ以外は記憶に残ってるほどのデートはしたことがないんだそうです。
観光するときは、「こことここ巡って、このお寺はこんな歴史があるから行ってみよう!」とか、
とても緻密な計画を練るので、観光に関してはデートというよりも、自己満足に近いものになってしまうらしいんです。
なので、デートってよく分からないんですって。


続いてはHIROさん。
デートで行きたくない場所は遊園地だそうです。
なぜなら、
・ジェットコースターに乗れない
・観覧車に乗れない
・お化け屋敷に入れない
ということで、遊園地に行っても楽しめないんだとか(笑)。子供の頃からこの3つはダメだったらしく、これまでに何回か勇気を出してジェットコースターに乗ったりお化け屋敷に入ったりしたけれど、ジェットコースターではずっと下向きで、お化け屋敷では先に前に人を歩かせて後ろを付いていくという感じだったそうです。行く度に「絶対に二度と行かない!」って思っちゃうという、HIROさんの容姿からはとても想像できないお話をしてくださいました。


SHUSEさんは、この歳になってやり残したなって思うことがあるとのこと。
高校時代は制服ではなく私服で高校生活を送っていたということもあり、制服デートをしたことがないらしいんです。「制服着て手を繋いでっていうデートは、まだやったことがない人や、これからできる人は絶対にやっといた方がいいですよ!」とアドバイスしてました。「この年でそれをしようとしたら完全にプレイになっちゃうからね(笑)」と会場を沸かせるのも、なんともSHUSEさんらしかったです。


yasuさんはというと、
「僕の理想のデートは、昔で言うところの「あだち充」さんが描くマンガのような、かわいい女の子ときゃっきゃ言いながら、公園とか歩いたりするデート。そういうのがしたかったんですが・・・。中学の時にデートしたことがあって、その時はボーリングに行っただけなんですけど、中学の違うクラスの子だったこともあり、「あいつ、遊びに行ったらしいで!」って冷やかされて、しかもデートしたその日に、情報が学年中に知られるという・・・。それで、なぜか知らないけど、男からも女からも自宅の電話に鬼電がかかってたらしいんですよ。その電話を母親がとってたみたいで、家帰ったら「あんた何したん!?すごい電話かかってきたで。」って言われて。今考えても、ただボーリングを投げただけなんですけどね(笑)。皆さんも色んな思い出があると思うのですが、若い人もたくさん来てくれているので、これから思い出を作ると思うのですが、そういう思い出は大事にした方がいいですよ」

なんていう、なかなか聞くことができないレアなお話をしてくださいました。




「DRAGON CARNIVAL」「少女の祈りⅢ」が聴きたいなんて、滋賀クオリティー最高!
暴れ上手でノリが良い滋賀の皆さんらしい選曲でしたね。




最高の盛り上がりをみせた滋賀県とAcid Black Cherryのコラボレーション!
ABC×オビツキューピー「滋賀バージョン」は、これだ!!



滋賀QP




琵琶湖!

滋賀が誇る日本一の湖!!
でもそれだけじゃないんです。

去年行ったTOUR『2012』の滋賀公演のMCでもyasuさんが言っていたように、インディーズ時代にしていた仕事で、琵琶湖大橋の建築にyasuさんも関わっているからっていうのもあるんです!

なので、このABC×オビツキューピー「滋賀バージョン」の琵琶湖にも、yasuさんが作った琵琶湖大橋がしっかりあるんです!!

そこも要チェック!!



Janne Da Arc公式モバイル では、Acid Black Cherry×ご当地オビツキューピーの待ち受け画像を配信しています!ぜひチェックしてみて下さいね!




Project『Shangri-la』。
続いては、滋賀県での触れ合いイベント「Shangri-la Meeting」です。
本日開催する「Shangri-la Meeting」の会場は、大津PARCOということで、オープンスペースとなっております!
昨日のライブで触れ合っちゃった方も、昨日は行けなかったけど今日は行ける!という方も、たくさんの方と触れ合いたいと思っております!

それでは13時30分に、大津PARCO1F円形広場/e-radioスタジオ77でお会いしましょう♡



♬Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html