【Team Acid Black Cherryより】


2日間ある京都でのライブ初日を終えた昨日は、京都の「Shangri-la Meeting」
今回は、京都府はKBSホールで行われた触れ合いイベントの模様をお届け致します!


京都の「Shangri-la Meeting」は、会場の都合もあり、ご当選された方が参加できるという形で行われました。
とはいえ、「Shangri-la Meeting」の中でもイベント参加当選者数が最大級!!
ということで、会場には本当にたくさんの皆さんにご来場いただきました。




yasuさんにとって京都は思い出もたくさんある、いわばホームグラウンド。
そんな街でお話しするyasuさんもとってもリラックスしているように見えました。
お集りの皆さんも、yasuさんの一言一言に真剣に耳を傾けてくださってましたね。


「(昨日のライブは)京都のお客さんがすごく盛り上がってくれて。会場もちょっと小さめですごく良い距離感でしたね。僕、近すぎると緊張しちゃうんですけど、昨日はホントにいい感じで盛り上がってくれました!」

ライブにお越しいただいていたMCの方からは、

「私もライブに伺ったんですが、年齢層が本当に広いですね!」

なんていう言葉をいただき、

「ここ1~2年で来ていただけるお客さんの年齢層がすごく広がって、下の方から上の方まですごく増えたんですよね。ライブで下ネタとかも言ったりしてるんですけど、お子様の顔が見えると一瞬言葉を選んでしまう自分がいるんですよ(笑)。でも、本当に嬉しいですね」

と、本当に嬉しそうな顔をしながら話すyasuさんが印象的でした。



そして、最新シングルAcid Black Cherry『黒猫 ~Adult Black Cat~』についても、たっぷりお話させていただきました!
京都では、PVのお話も。

「プロモーションビデオって、やろうと思ったらどんな形でも成立するじゃないですか。でも、なるべくもう一回見たいなって思ってもらえるようなものにしたいなって、いつも考えてやってるんですよ。今回の映像は結構お金もかけさせてもらっていて、かなり良い仕上がりになりましたね。アイディアは、僕とプロデューサーとでやいやい言いながら考えてやってたりするんですけど、この曲のPVは、曲ができた時点でこういう風なPVにできたらなぁと思っていて、それを再現するには、そういうロケーションを探すのもいいんですけど、今回に関しては、ドラマのストーリーもちょっと異空間に入っていくようなイメージでできればと思っていたので、セットを組んでやることになりました。」



さらに、MCの方から「黒猫」のサブタイトル「~Adult Black Cat~」についてもお聞きいただいて、

「僕はいつもデモを作る時に、仮歌を適当な歌詞で歌って入れてるんですけど、ちょうどサビの頭で“私は黒猫”って歌っていたので、これは活かした方がいいってことになりまして。これを英語にしたらBlack Catになるじゃないですか。Acid Black Cherryは略して“ABC”なので、Black CatにAの言葉を付けたら“ABC”になるな!って思ってAdult Black Catにしたんです」

と、なかなか聞けないお話も飛び出しておりました!


そんなお話もふまえて、あらためてAcid Black Cherry『黒猫 ~Adult Black Cat~』を聴いたり、PVを見ていただいたらまたさらにAcid Black Cherry『黒猫 ~Adult Black Cat~』の世界に入って行けちゃうかもしれませんね!!



KBS京都ラジオさんの公開収録の後は、
恒例となっているやまだひさしさんの「ラジアンリミテッドF」とのコラボ企画。
今回も皆さんから京都府の名産品や方言などを教えていただきました!


まずご紹介頂いたのは、yasuさんの大・大・大好物のお漬物♡

「すぐき」という京野菜の漬物なんですが、皆さんご存知ですか?
これは結構有名なので、京都に行かれたことがある方は、駅とかでもお土産で見たことがあるかもしれませんね。


この「すぐき」は、「柴漬」・「千枚漬け」と並ぶ、京都の三大漬物のひとつ!
京都の伝統的な漬け物と言ったら、この「すぐき」!っていっても良いかもしれないくらい。

これがまた、お茶漬けにとっても良く合うんです!
はい、もう最高です。


そしてそして、こちらもyasuさんの大好物!方言もご紹介いただきました。
京都と言えば、そう!京都弁!!

今回ご紹介いただいた京都弁は、「ややこ」。


なんとも雅やかな響きなんでしょう。
「ややこ」。
皆さん、この意味わかりますでしょうか。


実はこれ、「赤ちゃん」のことを表す京ことば。
分かった方は、ザ・京都の人なのかもしれません!!

果たしてyasuさんは分かったのでしょうか!?



この先は、ぜひ今週18日(水)O.AされるKBS京都ラジオさんの番組「森谷威夫のお世話になります!」や、後日O.Aされる「ラジアンリミテッドF」で聞くことができますので、ぜひチェックして下さいね。
「ラジアンリミテッドF」さんや、Janne Da Arc公式モバイル の地元PRでも皆さんの街の情報を受け付けております!!
Project『Shangri-la』には、皆さんからいただく街の情報がとっても大切です。
これからも皆さんの街の情報、送って下さいね♡



公開収録後のハイタッチ会も、とっても和やかな雰囲気。
はんなりしてるとは、このことなんじゃないかと思うくらい。
「昨日のライブ行ったよ!」とか「おかえり」っていう言葉のひとつひとつが上品でした!
yasuさんも京都の皆さんからいただいたパワーで、きっと明日のライブも全開で臨めるはずです!!





さて!今日はいよいよ京都公演2日目!
京都での最後の夜となりますが、一緒にめちゃくちゃ楽しみましょうね♡
では本日、京都劇場でお待ちしております!!



SM京都




♬Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html