【TEAM Acid Black Cherryより】


島根県でのライブを終え、
Project『Shangri-la』は、中国地方から関西へと再び戻って来ました。
舞台は京都。大阪の中でも京都に近い枚方出身のyasuさんにとって、とてもなじみ深い街です!

今回は、yasuさんのホームグラウンドといってもいいくらいの街、
京都府でのライブの模様をお届けします!!





京都に入るなり、
「やっぱり関西の匂いをかぐと、戻って来た感じがする」とyasuさん。
色んな街で暮らす皆さんと触れ合って来たから、地元の空気も改めて感じることがいっぱいあるんでしょう。
馴染みの深い場所の空気を身体いっぱいで感じているようでした。

そんなyasuさんを会場で待っていた京都の味はこちら。



「丹後のばら寿司」!!

関西では、「ちらし寿司」を「ばら寿司」って呼ぶんですが、この「丹後のばら寿司」は、丹後地方の人にとっては一番身近なごちそう。
家族で食べる幸せの味なんです。
地元とも言える場所で、こうして「丹後のばら寿司」を出していただいたのは、「おかえり!」っていう愛情もこもっているようで、とっても幸せな気分になりました。



そして!!
京都と言えば、yasuさんの大・大・大好物のアレも♡


どーーーーーん!!!


京都ケータリング



「京都の漬け物」!!



その土地柄や気候で、質の良い野菜が採れる京都ならではの京野菜のお漬け物。
写真に収めきれないくらいたくさんの漬け物を、これでもかっていうくらいご用意いただきました!

これにはyasuさんも大喜び。
京都の味を、ご飯・漬物・漬物・漬物・ご飯・漬物って感じで、たくさんたくさんいただいておりました。


幸せいっぱいのyasuさんの周りには、この日も笑顔がいっぱい。
楽しい雰囲気に話題も尽きません。

バイクの話、先日お参りした出雲の話、京都と言えば!っていう話、奈良の話。


そこへ、
「京都弁で会場アナウンスをしようと思うんですが、yasuさん聞いてみてください」
というスタッフさんの提案が!

会場アナウンスの原稿を読んでもらうと、これがまた完璧なまでの京都弁!
その完璧さに、楽屋はさらに笑顔が大きくなっちゃって!!

Project『Shangri-la』は、こうやって各地のスタッフさんの思いにも支えられているんだなーって感じました。
その場所その場所で、色んなことが起こるから、一本一本の表情が違った楽しいライブになっているんですね!!


京都楽屋



そして、皆さんからいただいた質問もチェック。
「あ、今日は13日の金曜日ですって!ビタミンの日に美容の日っていうのもあるんですって!何にしよう」と言いながら、
色んな質問をサポートメンバーの皆さんにぶつけてみたりと本当に楽しそう。

そんな幸せな空気で、皆さんの待つ場所へ。
4年ぶりとなる京都ライブの幕が上がります!!





「京都!おいでやす~みんな!僕は“ただいま!”という感じです。今回の京都劇場は、このツアーの中で一番小さい会場ということで、2回も(ライブが)できるんですよ。京都劇場には初めて来たんですが、駅からめちゃくちゃ近いですね。
昨日まで中国地方を廻っていて、気候は寒かったけど、お客さんはとっても温かかったですよ!関西は温かいですよね?関西がぬるかったら俺ひっくり返るけどね(笑)。言うたら、ホームなんでね!!
京都には色んな思い出がありますが、お行儀のいい土地だと思っています。でも僕はお行儀よく育ってないので、そんな行儀なんて関係ないって思ってるんで!京都行けるか!?飛ばして行くよ!!」




4年ぶりの京都。
その時間は、色んな進化を見せてくれました!
皆さんのヘドバンもめちゃくちゃ熱くて、ハンパなくカッコいい空間でしたね!
あの一体感は、さすが!の一言でした。



そして、恒例の質問コーナー!
この日はやはり「13日の金曜日」ということで
「皆さんの”怖いもの、苦手なもの”とは?」という質問を選ばせていただきました。



「この歳になって怖いものもなかなかないと思うのですが、まさか幽霊が怖いとかっていうのもないと思うんですけどね。そういうのを一言二言添えて、しゃべっていただこうかなと思います」
ってyasuさんが言おうとした半分くらいのところで手を挙げてくださったのは、もちろんこの人。
淳士さん!!

淳士さんは、その"幽霊"が怖いそうで、宿泊するホテルの部屋は明るくないと寝れないんですって。
暗闇なんてありえない!って感じらしいです。
それ以外には、仕事でも使う携帯代がかなりの額になるから、毎月の携帯代の請求が怖い!なんて、とっても淳士さんらしいお話をしてくださいました。


HIROさんの一番怖くて嫌いなものは“ヘビ”。
物心ついた頃から本当にダメらしく、テレビに映るだけでもダメで、見るたびに身体が硬直しちゃうそうです。それでも一度だけ、勇気を出して大きなヘビを首に巻いたり触ったりしたそうなんですが、やらんかったらよかったって思うほど、やっぱりどうしてもダメなんですって。


SHUSEさんは、高所恐怖症。高いところがとにかく苦手なんだとか。とはいいつつも、大丈夫な高さと大丈夫じゃない高さのところがあって、あまり現実的な高さじゃないところだと大丈夫っていう不思議なところもあるらしいんです。
20数階くらいの高さまでは怖いらしいのですが、それ以上の高さだとリアル感がないんですって。


YUKIさんは、16歳くらいからバンドをやっていて、年上の人とバンドを組むことが多かったらしく、ちょっと間違えたりリズム感がずれてグルーヴを壊したりすると、「お前のギターじゃドラム叩かれへんわ!」って言われて、ドラムの人からよくドラムスティックが飛んで来たんだとか。それがトラウマになってしまっていて、今でもドラムの方からたまたまでもスティックが飛んで来た時でもすごく怖くなってしまうそうなんです。


yasuさんは、
「僕は小さい時にカミキリムシが怖くて。昔、団地に住んでて、階段で家まで上がろうとした時に、2階の階段の踊り場にすげーでかいカミキリムシがいたんです。めちゃくちゃでかい歯が見えてて、キーキー鳴くもんだから、怖くて怖くて。駆け抜けられなくて、すげー泣いてました。今考えたら、違う階段から行けば良かったんですが、そんな選択肢すら考えられなくて、泣き倒してました(笑)。その2~3年後には捕まえられるようにはなったんですけどね」


と、それぞれ色んな”怖いもの”があるようですね。

全国の皆さん、いつもたくさんの質問を本当にありがとうございます!
その一つ一つが、ABCのライブで楽しい時間を作ってくれています。
yasuさんも楽しみにしている大切な触れ合い。
これからもどんどん送ってくださいね。



「眠り姫」が聴きたいなんて、京都に「君がいるから」歌えるんですよ。
京都の皆さんの選曲、いいね!




yasuさんをホームと言わせるほどの盛り上がりをみせた京都府とAcid Black Cherryのコラボレーション!
ABCのオビツキューピー「京都バージョン」は、こうなった!



京都QP




舞子はん!!


ようこそABCのライブにおこしやす~。




Janne Da Arc公式モバイル では、Acid Black Cherry×ご当地オビツキューピーの待ち受け画像を配信しています!ぜひチェックしてみて下さいね!

京都公演2日目のAcid Black Cherry×ご当地オビツキューピーの待ち受け画像はJanne Da Arc公式モバイルオリジナル待ち受け画像です!
ぜひチェックしてみてくださいね。





京都でのProject『Shangri-la』。
続いては、本日17時からの「Shangri-la Meeting」です!
今日の会場は、場所の都合もあり、当選者の方のみのクローズドでのイベント開催となっております。
ご当選された皆さん、17時に会場でお会いしましょう!
そして京都のみなさん、15日にも京都劇場でお会いしましょうね!



♬Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html