【Team Acid Black Cherryより】


島根県へと舞台を移したProject 『Shangri-la』。
昨日は「Shangri-la Meeting」が島根県民会館 ホール側入り口 ロビー特設ステージにて行われました。


島根県民会館のホール内ではなく、入り口のロビーに「Shangri-la Meeting」のためだけに作られた特設ステージ。


そんなスペシャルステージは、観覧自由で、日曜日開催ということもあり、本当にたくさんの方々にご来場いただき、鳥取と同じくらい大いに盛り上げていただきました!!


yasuさんが登場するや否や、悲鳴にも似たものすごい歓声!
これには島根がちょっと揺れたんじゃないかと思うくらい!!


いきなりのホームグラウンド状態でイベントがスタートし、yasuさんも楽しそうにお話ししていました。


「島根初上陸!やってきました!鳥取はお客さんがすごく盛り上げてくれて、すごく盛り上がりましたね。すごくありがたかったです。今回、Project『Shangri-la』と題して全国を廻らせてもらってるんですが、初めて全都道府県をライブで廻れるということで、せっかく全県に行くならこうやって皆さんと触れ合いたいなと思ってます。ライブとかイベントだけをやっていくと、結構(新しい音を聴かせられない)期間が長いから、新曲のリリースもしつつ、このプロジェクトを進めて行ってます。この触れ合いイベントですが、やって良かったなって本当に思いますね。ABCのことを知らない方とも触れ合えるし、今日もオープンスペースだから、あまり知らない人もいらっしゃるんじゃないかと思うんです。こうやって色んな方と触れ合えるのってすごく大事ですね」


さらに、楽曲制作や最新シングル『黒猫 ~Adult Black Cat~』についてもたっぷりお話させていただきました!


「曲を作るときは、あまりイメージをしないで作ることが多いです。ざっくりとバラードを作ろうとか、アッパーチューンを作ろうとか、この間はこんな曲作ったから今回はこういう曲調のをつくってみようかなとか、そういう感じですね。ひらめいた感じで作ることはあんまりなくて、ぎゅーっとしぼってしぼってポタッとしずくが落ちた!みたいな感じでなんとか作ってるって感じです。だからすぐに何曲も何曲も曲ができるってことはないですね。作りはじめの頃はいくらでも出てくるなって思ってたんですけど、だんだん出てこなくなりましたね(笑)。出てこなくなったというか、自分が作った曲に感動しなくなるっていうんですかね。だから結構大変なんです。
 今回の『黒猫 ~Adult Black Cat~』は、結構前に作った曲で、『2012』というアルバムを作った時にはもう存在していた曲なんです。シャッフル調の曲を作りたくて作ったんですが、1回作って、でも理想と違う仕上がりになってしまって、また作り直して、まだ違うなぁって思いながら作り上げていった曲でした。この曲はアレンジがレベルアップしたと言いましょうか、ドラム・ベース・ギター・ブラス・ピアノという5つの楽器のアンサンブルのレベルがアップしたと思える曲ですね」


と、なかなか聞くことのできない音楽についての深いお話もたっぷりさせていただきました。




ぜひ、この話もふまえて、楽器のアンサンブルにも注目しながら『黒猫 ~Adult Black Cat~』をじっくり聴いてみたら、また新たな「黒猫」に出会えるかもしれませんね!!


エフエム山陰さんの公開収録の後は、こちらも恒例の、やまだひさしさんの「ラジアンリミテッドF」とのコラボ企画。
今回も皆さんから山陰地方の鳥取県・島根県の名産品や方言などを教えていただきました!




まずご紹介頂いたのは「とうふちくわ」!
これは、鳥取県でのライブ時にyasuさんを会場で待っていてくれた逸品ですね。

「これ鳥取で食べましたよ!ちくわ大好きなので、おいしかったですね。いっぱい食べましたよ♡」

と、大好きなちくわと豆腐のコラボレーションを堪能した感動を話すyasuさん。




さらに、島根県の名所もご紹介いただきました!
島根と言えば、やっぱりここ!

出雲大社!

今年は60年に一度の遷宮を迎えた出雲大社。
そういう貴重な年だからこそ、yasuさんもぜひとも行ってみたいということなので、島根滞在中に伺わせていただくかもしれませんね。



そして!お待ちかねの方言も伝授していただきました!!

「だんだん」という方言、皆さん分かりますか??


この「だんだん」は、「ありがとう」っていう意味の方言なんです。
他にも「はいごん」や「えらくらしい」などなど、出雲出身のスタッフもいるということで、いつもより多めに教えてもらっていました。


この先は、ぜひ来週16日(月)~19日(木)の4日間にわたってO.Aされるエフエム山陰さんの番組「ガッツ da レディオ!」や、後日O.Aされる「やまだひさしのラジアンリミテッドF」で聞くことができますので、ぜひチェックして下さいね。
「ラジアンリミテッドF」さんや、Janne Da Arc公式モバイル の地元PRでも皆さんの街の情報を受け付けております!!
皆さんからいただく皆さんの街の情報が、このProject『Shangri-la』にはなくてはならないもの。
これからも皆さんの街の情報、送って下さいね♡




公開収録の後のハイタッチ会も、とっても楽しい雰囲気。
「島根に来てくれてだんだん!」とか「11日のライブ行きます!!」と温かい言葉の触れ合いもしてyasuさんもパワーをフル充電!!

こんなにパワーをもらったので、
11日のライブも、思いっきり暴れちゃう熱いライブになる気がします!!


ABCにとって、初めての島根公演。
初めての夜を一緒に楽しく過ごしましょうね♡
では11日、出雲市民会館でお待ちしています!!



Acid Black Cherryオフィシャルブログ Powered by Ameba-SM島根





♬Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html