【TEAM Acid Black Cherryより】


山口県での「Shangri-la Meeting」から2日!
昨日は、山口市民会館大ホールにて山口公演が行われました!

山口の「Shangri-la Meeting」は、超熱烈歓迎ムードでお迎えいただき、
たくさんの笑顔と触れ合うことができて、とても楽しい時間を過ごしたyasuさん。
そんな山口の皆さんとのライブなので、そりゃあもうヤバいくらい盛り上がりました!

今回は、超熱狂した山口でのライブの模様をお伝えします!




山口県でのライブは、ABC史上初。
初めましてのライブ会場で、yasuさんを待っていてくれた山口グルメはこちら!



Acid Black Cherryオフィシャルブログ Powered by Ameba-ケータリング


バリそば!!


山口に古くからある名物、バリそば!


第二次世界大戦後に、台湾のめん料理を参考に作られたものらしく、
太めの揚げた中華麺の上に、大ぶりのキャベツ、タケノコ、椎茸、キクラゲのなどの野菜をたっぷり入れ
その上から、ゆるめにとろみをつけた鶏ガラベースのスープがかかっているんです!!

そのスープで麺を柔らかくしたら、酢または酢醤油、ポン酢醤油なんかをかけて食べるんですよ!

ちなみにこの「バリそば」って名前は、
揚げた麺が「バリバリ」していることや、
食べたときに「バリバリ」音がするっていうところからも由来してるんですって。

見た目、音、味のゴールデントライアングル!!
これも美味しくないわけがない!!

みんな一気によばれちゃいました。



そんなゴールデントライアングルに囲まれた楽屋は、この日も笑顔いっぱい!

ツイッターなどに寄せられた皆さんからの質問を手に
「メンバーの皆さん!今日は11月29日で“いいにくの日”らしいですよ!なので、それにちなんだ質問が来てます!!」と
yasuさん主導の質問コーナーが、楽屋で開催されちゃったり。

”いい肉”以外にも
「皆さんの忘れ物にまつわるエピソードは?」なんていう質問もあり、

「yasuって忘れ物とかするの??」
「するよー。結構するかも。」

なんて、楽しそうに答えあっておりました。



Acid Black Cherryオフィシャルブログ Powered by Ameba-メイク



心も身体も満たされ、ちょっと緊張もしつつ
初めましての山口のステージへ!



「初めまして!やってきました山口!!初めての山口県のライブにお集りいただき、ありがとうございます。一昨日、イベントで下関に行ってきました。歴史好きの僕としては長州藩というイメージなんですけど、山口は予想以上に山口でしたね(笑)!初めてライブをやらせていただく土地ではいつも、お客さんが来てくれるのかが一番の不安なんですけど、イベントに引き続き、今日もたくさん集まっていただいて、ありがとうございま~す♡初めての土地はどんなもんか、僕は淫乱度チェックをしに来ている!今日はスケベが集まってると聞いているので!最後まで思いっきりはじけて帰ってくれ!!」


会場が暗転して、SEが鳴る時点で、もうすでに皆さんの熱気に鳥肌が立つようでした。
初めての場所で、あんなにも熱く盛り上がるライブ。
すごく幸せで、すごく楽しい時間でした!!
本当にヤバい光景を見せていただきました!

山口の皆さん、めちゃくちゃかっこ良かったです。




そして、恒例の質問コーナー!
たくさんの質問の中から、この日は

「初めて運転した時の車の思い出、愛車の思い出はありますか?」

というテーマを選ばせていただきました!!


yasuさんの
「初めて運転した話でもいいし、僕らロックバンドやってきてるから、機材車の話とかもいっぱい話すことありますよね」の
「話すことありま・・・」くらいで、もうすでに手を上げていた淳士さん(笑)。

淳士さんは、運転免許を取ってすぐに実家の車を運転したときのエピソード。
初心者にも関わらず峠に行って、やんちゃな走行をしていたら、友達の車とクラッシュしてしまって、そのままちょっとした谷に落ちてしまったんですって。
その車は、廃車になってしまったそうですが、本当にお身体が無事で良かったです。
それと、もうひとつ。アマチュア時代に、知り合いの知り合いから5万円で機材車を買ったそうなんですが、この機材車にとっても愛情があってずっと使ってたんですって。
で、それを先輩のバンドに貸したら、もう走れない状態で自分のもとに帰って来たという悲しいエピソードもお話しいただきました。


YUKIさんは、車を買ったことはないらしいんですが、機材車は運転することが多いんだとか。
よく運転するその機材車は、中古で譲っていただいた車ということで、車の(左)サイドがへこんでいるような状態だったんですって。
ある日、イベント出演するためにその機材車で大阪に行った時に、現地のスタッフさんに駐車をお願いしたら、
もう片方の右サイドもベッコリへこまされちゃったらしく、「ちょうどシンメトリーになった(笑)!」なんておおらかに話しておりました(笑)


SHUSEさんは、ちょっとうさんくさい先輩に機材車を売りつけられて、学生でローンを組まされたらしいんです。
その時点でだいぶ不安だったそうなんですが、その機材車がめちゃくちゃいい車だったそうで!!
車の後ろはしっかり機材が詰めるような環境になってるし、快適な機材車ライフ!!と思っていたら、その後1年くらいでバンドが解散してしまったそうなんです。
そのあとにラクリマに加入することになって、その車を放置してたらいつのまにか廃車になってたんですって。


山口の岩国というところで産まれ、5歳くらいまで山口にいたので、いわば凱旋ライブだったHIROさんは、
免許を取ったのが5年くらい前らしく、機材車は乗る専門だったそうです。
昔、ツアーで大阪から東京に来て、メンバーとまた車で大阪に帰る時に、
「運転できないからせめて助手席で話し相手になる!」と決意して助手席に乗ったらしいのですが、
口数の少ないHIROさんは一言もしゃべらず、最後には寝てしまったという、なんともHIROさんらしいエピソードをお話しくださいました。


yasuさんはというと、

「僕らの機材車は、メンバーみんなでお金を出し合って車屋さんで買ったんですけど、機材車としてはすごく良くて、後部座席にはエアコンが付いてたんです。
ただ、エンジンがセル(鍵をまわしてエンジンをかけること)ではかからなかったんです。だから全国を”押しがけ”で廻りました。
フェリー乗ったときなんか、車って順番に降りないといけないから、順番が来たら、「ちょっと待ってー!」って言って、
メンバーみんなで押しがけしてエンジンかけてそのまま乗って出るみたいな感じでしたよ」


という、皆さんそれぞれ、機材車についての思い出をお話くださいました。


全国の皆さんからのツイートやメッセージにある質問が、ABCのライブにとってとても大切な時間を作ってくれています。
皆さんからいただく声一つ一つが、楽屋でもライブでも、ABCを笑顔にしてくれてます。
いつも本当にありがとうございます。
これからも皆さんからの”笑顔の素”、お待ちしております!!


「黒猫~Adult Black Cat~を早く聴きたいと言ってくださった山口の皆さん。
「doomsday clock」「この青空の向こうに」も要求するなんて!この乗せ上手!!
山口の皆さんの選曲、マジヤバい!


そんな山口県とAcid Black Cherryのコラボレーション!
ABCのオビツキューピー「山口バージョン」は、これしかないでしょ!




Acid Black Cherryオフィシャルブログ Powered by Ameba-山口QP




ふぐ!!



Janne Da Arc公式モバイルでは、Acid Black Cherry×ご当地オビツキューピーの待ち受け画像を配信しています!ぜひチェックしてみて下さいね!




Project『Shangri-la』3rd Season!!
次は広島県に舞台を移して、ライブやイベントで皆さんと触れ合いにまいります!!
広島県は去年行ったTOUR『2012』以来なので、1年半ぶりですね。
まずは明日行う「Shangri-la Meeting」から!!
広島の皆さん、とことん触れ合いましょうね♡
では、明日15時に基町クレド・パセーラでお会いしましょう!




♬Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html