【TEAM Acid Black Cherryより】


福島からスタートしたProject『Shangri-la』も東北各県と北海道の5カ所を巡り、ついに1st Season最後の街、岩手県に到達!

1st Season~北海道・東北tour~最終公演の地であり、ABCにとっては2008年のtour BLACK LIST以来2回目となった岩手でのライブをお届けします!





毎回、その街の名産を美味しくいただいておりますが、岩手でyasuさんを待っていてくれたのは、こちら!


Acid Black Cherryオフィシャルブログ Powered by Ameba-menu


なるほどなるほど!

チンジャオロースーに、赤魚の煮付けに、チキンなどなど、どれも美味しそうなものばっかり!

うんうん、切り干し大根にサラダに

ん?

ま?め?ぶ?



まめぶ汁!?



そうです!!

今回の岩手グルメは、「まめぶ汁」!!


Acid Black Cherryオフィシャルブログ Powered by Ameba-まめぶ汁


まめぶ汁(まめぶじる)とは、
「岩手県久慈市山形町などで食されている郷土料理で、クルミや黒砂糖を包んだ団子を、野菜・焼き豆腐。油揚げ・かんぴょうなどとともに昆布と煮干しのダシで煮込んだ料理」(wikipediaより)なんですって!

ちなみに今大人気のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」にも登場しちゃってる正真正銘の名物!

郷土の歴史や人の温かさを感じるお料理を、みんなで食べて舌鼓を打てるなんて、とても幸せでした。

この他にも「南部せんべい」もご用意いただいて、しっかりと岩手県を堪能させていただきました。


そんな幸せなグルメタイムの後、yasuさんとメンバーは、もうひとつの至福の時間を過ごしていました。

これです。


Acid Black Cherryオフィシャルブログ Powered by Ameba-モンハン


モンスターハンター4!!

根っからのハンターであるyasuさんをはじめ、バンドメンバーさんは岩手県に到着したその足で家電量販店に向かい、発売したてのソフトをしっかりゲット!

みんなで大いに狩りまくり、楽しそうな声が響いておりました。



そして、この岩手公演が1st Seasonの最終日ということもあり、ご来場の方へのサプライズとして、淳士さんの使用済みドラムヘッド5枚にみんなでサインを入れることに。


Acid Black Cherryオフィシャルブログ Powered by Ameba-yasu



そして、いざ本番へ!

「1st Seasonをぐるっと廻って、また東北に帰ってきました!岩手の皆さんお久しぶりです!BLACK LISTのツアー以来なので、約5年ぶりですね。今日は1st Season最終日ですよ!・・・って言ってもまだまだツアーは続くんですけどね(笑)。東北の人は一歩踏み込むまでが大変ですが、受け入れたら一気に大胆になるって聞いてるんで!だから少しずつでいいんで、ちょっとずつエロくなっていってください!いけるか岩手!!」


ステージから発する音に応える客席の声。
そんなぶつかり合いが、これ以上ないほどの熱狂を生み出していました。
この街にABCの音が、また戻って来れたことがすごく嬉しく感じる瞬間の連続。
岩手の皆さん、ものすごくカッコ良かったです。
あの圧巻とも言える景色は、忘れることができないと思います!

岩手の皆さん、本当にありがとうございました!
また会えることを心から楽しみにしています!


全国の皆さんのパワーが作っている質問コーナー。
岩手県では、「おふくろの味」がテーマとなりました。

yasuさんは

「たまご焼きが母親の味なんです。子供の頃はネギが嫌いで、お母さんは善かれと思ってネギを混ぜるんですが、そうなると一撃で食べられなくなってしまうんです。でも、「おいしい」っていうことはきちんと伝えてましたよ。例えおいしくない時があっても(笑)。なので、皆さんもそういう時があったとしても、文句言わずお母さんの料理を食べてくださいね。明日は敬老の日ということで、目上の方を敬う日ですからね」

と、これまたyasuさんらしい一面がかいま見れるエピソードを披露してくれました。



2nd Seasonも楽しみなこの企画!
皆さんの質問が、毎回の楽しい時間を生んでいます!
yasuさんもすごく楽しみにしているので、色んな質問をぶつけてみてくださいね。


岩手の皆さん。
「SPELL MAGIC」で、”待て”が出来ないのかと思いきや「眠り姫」でしっとりしたいだなんて!
皆さんの振り幅、感動しました。

そんな岩手の皆さんの心ともがっちり1つになれたと思うので、こんな形のコラボレーションも♡

Acid Black Cherryオフィシャルブログ Powered by Ameba-岩手QP

Janne Da Arc公式モバイルでは、Acid Black Cherry×ご当地オビツキューピーの待ち受け画像を配信しています!ぜひチェックしてみて下さいね!



1st Seasonのライブでお会いした、東北と北海道の皆さん。
たくさんの元気をありがとうございました。
Project『Shangri-la』を皆さんの街から始めることができて、本当に良かったと思っています。
皆さんからもらった元気を持って、日本全国廻ってきます!
最後まで応援していただけたら、すごく嬉しいです!


東北・北海道の皆さん、行ってきます!




岩手でのShangri-la Meetingが終わったら、1st Seasonは終了。
次は、今月30日から始まる2nd Season~北陸・甲信・東海tour~です。
最初を飾るのは、愛知県!
暴れ上手な愛知の皆さんと、「5th Anniversary Live “Erect”」以来、約10ヶ月ぶりに騒げることが楽しみです。

北陸・甲信・東海地方の皆さん。
もうすぐですね。



♬Acid Black Cherry 情報はこちらからチェック!♬
http://ameblo.jp/abcdream-cup/entry-11597604097.html