【Team Acid Black Cherryより】


皆さん、こんにちは。
いつもyasuさんにだけでなく、我々スタッフに向けても温かいメッセージをいただき、本当にありがとうございます。

プロジェクト『Shangri-la』の第一弾ツアースケジュール情報はもちろん、
どうやってファンクラブに入ったらいいの?
いつまでに入会したらファンクラブ会員チケット先行案内が届くの?

みたいに、いろいろ分からなくなったり確認したくなったら、いつでも特設サイトに遊びにきてくださいね。
特設サイトはコチラから
<PC、スマフォ>http://www.acidblackcherry.com/shangri-la/
<携帯>http://www.acidblackcherry.com/shangri-la/mobile/



さて、今週は予告していたとおり『ABCDictionary』からスタート!


オフィシャルブログならではの、他では知る事が出来ない、
ちょっとマニアックなABCのエピソードや裏話を
辞書形式でお届けするコーナー『ABCDictionary』。

第二回目の今回は、【D】の項目からひとつひも解いていこうと思います。

『ABCDictionary #002』
[D]DREAMS COME TRUE   慣用句


夢は叶う。
素敵な言葉ですね。

そして「DREAMS COME TRUE」といえば
日本を代表するアーティストの名前でもあります。

今回、Acid Black Cherryは「Recreation 3」でDREAMS COME TRUEさんの名曲「未来予想図Ⅱ」をカヴァーさせていただいております。

Acid Black Cherryの「未来予想図Ⅱ」のPVの主役は、ABCをきっかけに付き合い始めた達也とはるかの二人。
付き合っていく中で紆余曲折ありながらも、達也は二人にとって思い出深いABCのライブ中に
はるかにプロポーズすることを決意します。
どうなることかと思ったけれど、最後にはるかも『イエス』とうなずき、プロポーズを受け入れます。
でも、それはずっとずっと昔に二人が思い描いた未来予想図に記されていて、
未来予想図は、ほら、思ったとおりにかなえられてくでしょ?
そんなストーリーが展開されていました。

そんなABCずくめのPVですが
実は、もうひとつ裏設定ともいうべきものがあるんです。

物語に登場する主役の二人
・・・・・あ、あのイケナイことする二人じゃないですよ(笑)。
その主役のカップルは、ABCのファンというストーリーですが、
実はDREAMS COME TRUEさんのファンでもあるというのがその裏設定なんです。

達也が「達也とはるかの未来予想図」を作ったのは、もちろん「未来予想図Ⅱ」を意識したからですし、はるかにとってもDREAMS COME TRUEさんが歌う「未来予想図Ⅱ」が大好きな曲だったからこそ、達也の粋な計らいに喜んだんですね。


そして、もっと重要なのは「達也とはるかの未来予想図」にあった「2012年のプロポーズ」。
ABCにとって大切な年になった2012年ですが、未来予想図を書き始めた2007年の時点では、
達也もはるかもそのことは知るよしもありません。

では、なぜ2012年に「プロポーズ」、そう未来予想図に書き込んだのか。

それはDREAMS COME TRUEさんが1990年11月に発売した『WONDER 3』というアルバムに収録されている「時間旅行」という曲の歌詞にその答えがあります。



~DREAMS COME TRUE「時間旅行」より~


ほら。

DREAMS COME TRUEさんのファンでもある二人には、2012年はとても大切な年だったんですね。
だから2012年にプロポーズするってことを、二人の未来予想図に書き込んだんです。

奇しくもAcid Black Cherryの「イエス」や『2012』の発売とも重なった2012年のプロポーズの成功は、二人にとって二重に意味を持つ事になりました。


「こんな裏設定を作っても 伝わらないんじゃないですか?」
そうyasuさんに伺ったところ、


「PVに限らず、カヴァーさせていただくってことは、原曲、原曲を唄うアーティストの方々、そしてその原曲を大切に思っているファンの人たちに対して、感謝とリスペクトがないといけないと思ってるんだよね。もしかしたら伝わらないかもしれないし、自己満足で終わっちゃうかも知れないけど、少なくともカヴァーさせていただくってことは、そういう意識でやらないといけないって思ってる」

という言葉が返ってきました。



そして2012年には、DREAMS COME TRUEの吉田美和さんもご結婚されました。
「時間旅行」の発表から23年の時を経て、まるでその歌詞が「未来予想図」であったかのような素敵な話だなって思いました。


ちなみに、吉田美和さんの旦那さんは、FUZZY CONTROLのJUONさん。
JUONさんには、Acid Black Cherryの2nd アルバム『Q.E.D.』に収録している、
ライブでは欠かせないあの曲、「チェリーチェリー」でギターを弾いていただいています。


今回、「Recreation 3」で「未来予想図Ⅱ」をカヴァーさせていただいたことを、本当に感謝しています。

「時間旅行」もとても素晴らしい名曲なので、聴いてみていただけたら嬉しいです。

DREAMS COME TRUE --- 夢は叶う。
夢を持たない事より、夢のために泣いて傷つく方がイイ

皆さんの今描いている未来予想図も
きっと未来で叶えられていたら、素敵ですね。






Acid Black Cherryオフィシャルブログ Powered by Ameba-jasrac
この記事にはJASRAC<許諾第9014018001Y38029号>から許諾を受けた歌詞が含まれおり、無断で複製・転載・改変することは著作権法により禁止されています。