優等生は維持する事が大変
小さい頃から頭の回転が良く、他より出来が良いと親や周りから期待されて、常に周りの人が自分に対して優秀だというイメージを守らないといけないと子供心なりに考えてしまう
小学校上がって計算問題ができる頃にはもう大人と同じ思考は出来るけど、世界が親と友達の狭い空間認識しかないから考えが結果としては子供だとなるんだけど
子供って思ったより色々察します

「勉強なんて出来なくても大丈夫だ」「良い学校に行かなくても楽しい人生を送れる」「駄目でもまた頑張ればいいじゃない」「お金がなくてもお前がいるだけで幸せ」とかいう言葉は親から聞いたことは1回もない
子供のために完璧な道を作ってあげよう。責任を果たそうとする親ほど子供の心を蝕んでいく
子供のためにしっかりフォローしようとする親ほど失敗をさせない。または失敗を経験させない
天と地で例えるなら、ずっと天にいる事を望み、地に落ちないようにあらゆる手段を尽くし、フォローしている気になっているのが、子供を壊す自称しっかりしている親
地を経験させ解決策を色々考えさせるライオンのようなのが子供を色んな意味で育てる、外野から見たらヤバそうな親

結局、なんでも本人通りの希望にし、買い与えた事で育てた気になっているのが前者
こうゆう人たちは子供が問題を起こしたた時に「自分たちの育て方は間違っていなかったはずなのに、どうしてお前はそうなったの?何が不満なの?」って言ってくる
自分の親は論理的思考の塊のような人間だったから、親がここまでしたのに思い通りに結果が出なかったのは子供の所為だと
環境だけ与えてモルモットの臨床試験のような感覚で順序よく論文のように説教してくるから
モルモットは自分の努力不足、期待に応えられないのは自分が欠陥だからって思ってしまう
最終結論:親の考えるレール、方法に完璧従っていれば嫌われないし、捨てられないと思ってた
子供からしたら狭い世界の親の愛情が全てなんだよ
愛してるって、
お前が大好きだって簡単な言葉で言ってくれればよかったのに、恥ずかしがらずに馬鹿みたいだって思わないで言ってくれただけでよかったのに

今考えても、あの説教の仕方、日常の寄り添い方はあり得ないって思う
親は親身に寄り添っていた気になっていただけで、理論的に育てれば優秀に育つと考えていたんだろうと
でも、人間味、本当に愛してくれているのか分からなかった
ただ優秀な子供が欲しいだけなのかとも
子供の自分でさえ外面を気にして学歴、社会的地位を親は望んでいるんだと、親の敷いたレール、親の考える優等生を維持しないと突き放される。追い出される。嫌われるって思ってた。
そうゆう親に限って自然と日常の会話で、友達の選別を植え付けてくるから、愛してくれるのは親だけだとも思ってたし、他人は頼れないとも今でも考えてしまう
自分の努力で掴み取るもの、他人の力を借りるのではなく、自分が全部出来ないといけないんだとも洗脳されていたんだと思う

現在になって親の年齢になると、過去の親の考えがよく理解できる
自分が得られなかった過去を、何不自由無く子供には体験させてあげたい、良い人生を送れる確率が高いレールを敷いてあげたい
這い上がるのが大変だから、踏み外して地に落ちて欲しくない
全部子供のためだって現在は理屈では分かるけど
子供からしたら可能性を逆に狭められ、自由がなく、自分の夢もない、結局信じてくれていないんだって思っちゃう
もっと冒険させてあげてほしい

私は結局、いじめられているのが発覚して優等生がそこで終了し、地に落ちてもいい事の嬉しさのまま家出して色んな経験をして解放されたけど
家庭でも優等生で居続けた子供が、地に落ちるためには堕天の儀式が必要になってしまうとも思う
生半可な反抗では軌道修正されてしまうから、とんでもない事をしないといけない
もしかしたら自分解放の儀式が襲撃だったのかもと思ったら、登場人物みんな不幸だね
自分も死のうとしてたという情報があるから、相当な覚悟でやったんだろう

家出して行方不明届を出されたら社会的に逃げ場がないと思うし、自由にはさせないという親の意思を感じて絶望してた自分を思い出す
警察沙汰になってしまったのが分かった瞬間に 、もう自分は優等生でなく不良になったから今までの努力も、帰る家庭も無くなったんだって昔は思って、今思えばどうでも良い価値観にかなり怯えた
私は家出先の大人に救われたから、極端な事にはならなかったけど
加害者の心を救ってくれる人が現れなかったから、人を傷つける事件まで行ってしまったのかな

なんか、子供は放っておいても育つって言うけど構いすぎは本当に良くない
期待し過ぎもだめ
与えすぎもだめ
自分の子供でも生まれた瞬間から別人格で、未来は親が決めるものでもない
自我を尊重してほしい

ほんと家を出てから人間的に成長できたって思う
社会的にピンとキリを経験したからこそ今の自分がいて客観的に考えることもできるようになったし、親のありがたみがわかるようになった
可愛い子には旅をさせろ
家庭に閉じ込めていると碌なことにならない
色んな世界と人と交流させるべき

これから子育てする人は、自分の子供でも所有物ではなくひとりの人間として接してあげて欲しい
相談できる人のひとりでいるという事
絶対君主では子供が歪むよ