芸人の容姿弄り
それを見て笑う視聴者
生身でピエロになりきる芸人

とっても悲しい光景

世の中そんな時代ではないですよ
人の変えられない容姿で笑うのはイジメです
演じる本人が仮装したり元々の容姿でないなら
コメディとして成り立つけど
本来の変えられない容姿を笑うのはイジメ

だから海外では仮装したピエロやチャップリンは成り立つ
仮装した姿を笑うだけで、元々のその人の容姿を笑っている訳ではないから

と言う事は
ハゲ→髪があった人が笑いのために剃り上げた
デブ→笑いのために太った
はOKなんですよ

役作りのために外見を変えたのなら

でも、他人が容姿をネタにするのは侮辱ですね
デブな人がデブを自分で売りにするならいいんですよ
本心は知りませんが

今回のオリンピックの演出責任者の件
渡辺直美さんが自分で企画して売り込んだのなら
問題なかった
他人が言うから侮辱になる
渡辺さんは裏でピエロを演じている自分に泣いているかは分からないですが
私はいつか渡辺さんの心が壊れる日が来ない事を願います
本人は強がって何でもないふりをしていても、心には蓄積されるものなんで
とても強い意志を感じるからこそ心配です