小学生間のイジメは誰にせいで起きるのか
イジメる子供がいてイジメられる子供がいる
悪いのはイジメる子供だと言うのは間違いないが
根本的な原因になっているのは
イジメる側とイジメられる側の親

小学生の人格形成には殆ど親または育てた人の影響が大きい
こう考えると
イジメられる子供は、イジメる子供と自分の親によってイジメられているのと一緒
解決するにはどちらかから離れないと難しい
根本的な解決をしたいならイジメられる子供の親も
今までの自分達の育て方を、第三者に判定してもらった方がいい
原因が自分達にないかを

引っ越しをしてもどうせまたイジメられる
本人の人格がクソだから
根本的な解決なら子供の自分で矯正する力を信じて寮へ入れるか、親が誤ちを認め気持ちを変えて接するか

そこまで向き合ってあげてほしい

私は自分から耐えきれなくなって家出をして
人格に建前というものが加わり矯正したと思う
親元では触れ合えなかった考えに触れる事で
こんな考えもあったのかと、とても驚いたのを憶えている