親とまた同居するようになった
働くようになって世間を知り、色々な人を見てきた
で、分かったのは私がイジメられる原因は親にあったんだと
側から見ていると母は挙動不審にヒステリーやパニックになりやすい
父は空気が読めず人をおちょくる そして頑固
決定的なのは両親ともに友達が一人もおらず、酷いコミュ障
店で店員に話しかけられない、タクシーでも運転手に話しかけられて困ってる、客が少ない個人店に入れない
色々挙げだしたらキリがない程ひどいコミュ障
そのくせに家ではこうしなさいなど内弁慶
まず昔の私のイジメられるに至った要因を考える
自分から声を発せない→外で声を発するのができなかった
頷くだけで心の中では会話してた
原因:母がなんでも先回りしたり、動作から察して動いたり、代弁して話していた
結果、言わなくても分かってくれると思っていた
気持ちを伝えられない→
原因、子供の考えることは浅はかで未熟な考えだと決めつけ、こうしたいなどの意見を突っぱねて母の考える育ちのいい子に無理矢理当て嵌めようとしていた
結果、自分の思ってる事や気持ちを言うと怒られると思い感情を抑制していた
協調性が無い→
原因、一人っ子なので周りの両親が優先して合わせていた
ママ友や家に来る知り合いなど母には当然おらず、常に母とだけ遊んでいた
結果、人と合わせるという事が育たなかった
流行りの曲やテレビ番組を知らず馴染めない→
原因、常にNHKのニュースか子供番組=アンパンマンやサザエさんなどの母によって許可が得られらアニメのみしか見せてくれず、バラエティは頭の悪い人が見るものと言われていた
結果、話について行けず孤立 さらに自分が見ていない番組を見る子たちは頭が悪いからだと思い込んでいた 洗脳されていたらしい
人を見下す発言や態度をする→
母が小学校のテストの点数で100点取れない子は根本的に育ちが悪いか、ダメな親に育てられたから関わるなと言っていた
結果、自分よりできない子供を見下す態度を取ってた
嘘をつく→
原因、完璧でないと怒鳴られるので母に喜んでもらおうと嘘を重ねる
結果、嘘も突き通せばみんな幸せになれると思うようになっていた
頑固で決めつけが酷い→
原因、父が頑固で側からずっと見てきたから
みんなと遊び方が分からない→
原因、大人としか遊んだことがなかった しかも母の言う行儀のいい遊びのみ
結果、ルールもどうしていいか分からず孤独感から泣いてしまう
まだまだ原因は思いつくが、総合的に考えると
両親の交友関係が全くなく、父母以外の人間と話したり触れ合ったりがなかった事が根本的な原因かと思った
商店を営む家なら家の手伝いとして小さい頃から社会性が身についたり
リア充の両親なら父母の友達や仲間でのアウトドアなどの遊びや子供や大人でもよく触れ合わせる事をする
両親が共働きなら、母による思考の支配もない 別の問題はありそうだが
総合的に考えると、
「コミュ障(発達障害)専業主婦のワンオペ育児」
のせいで
イジメられる子供に育つ
という事が私の経験上、分かった
これから子育てする人によく考えてもらいたい
子供は放っておいても育つ
構いすぎ、自分の理想を強要するな
早いうちにから子供の集りへ我が子を放つ勇気を
子供は幼稚で浅はかかもしれないが、心が成長する節を摘んではいけない
私のような性格破綻者が生まれて欲しくないし
今になって治りかけてきたこの性格を、できれば子供時代に健全に送りたかった
あの小学生の時から、今の自分のような人格なら違った人生があったのではないか
私の人生を返してほしい
こう思う人が増えて欲しくないから書いてみた
働くようになって世間を知り、色々な人を見てきた
で、分かったのは私がイジメられる原因は親にあったんだと
側から見ていると母は挙動不審にヒステリーやパニックになりやすい
父は空気が読めず人をおちょくる そして頑固
決定的なのは両親ともに友達が一人もおらず、酷いコミュ障
店で店員に話しかけられない、タクシーでも運転手に話しかけられて困ってる、客が少ない個人店に入れない
色々挙げだしたらキリがない程ひどいコミュ障
そのくせに家ではこうしなさいなど内弁慶
まず昔の私のイジメられるに至った要因を考える
自分から声を発せない→外で声を発するのができなかった
頷くだけで心の中では会話してた
原因:母がなんでも先回りしたり、動作から察して動いたり、代弁して話していた
結果、言わなくても分かってくれると思っていた
気持ちを伝えられない→
原因、子供の考えることは浅はかで未熟な考えだと決めつけ、こうしたいなどの意見を突っぱねて母の考える育ちのいい子に無理矢理当て嵌めようとしていた
結果、自分の思ってる事や気持ちを言うと怒られると思い感情を抑制していた
協調性が無い→
原因、一人っ子なので周りの両親が優先して合わせていた
ママ友や家に来る知り合いなど母には当然おらず、常に母とだけ遊んでいた
結果、人と合わせるという事が育たなかった
流行りの曲やテレビ番組を知らず馴染めない→
原因、常にNHKのニュースか子供番組=アンパンマンやサザエさんなどの母によって許可が得られらアニメのみしか見せてくれず、バラエティは頭の悪い人が見るものと言われていた
結果、話について行けず孤立 さらに自分が見ていない番組を見る子たちは頭が悪いからだと思い込んでいた 洗脳されていたらしい
人を見下す発言や態度をする→
母が小学校のテストの点数で100点取れない子は根本的に育ちが悪いか、ダメな親に育てられたから関わるなと言っていた
結果、自分よりできない子供を見下す態度を取ってた
嘘をつく→
原因、完璧でないと怒鳴られるので母に喜んでもらおうと嘘を重ねる
結果、嘘も突き通せばみんな幸せになれると思うようになっていた
頑固で決めつけが酷い→
原因、父が頑固で側からずっと見てきたから
みんなと遊び方が分からない→
原因、大人としか遊んだことがなかった しかも母の言う行儀のいい遊びのみ
結果、ルールもどうしていいか分からず孤独感から泣いてしまう
まだまだ原因は思いつくが、総合的に考えると
両親の交友関係が全くなく、父母以外の人間と話したり触れ合ったりがなかった事が根本的な原因かと思った
商店を営む家なら家の手伝いとして小さい頃から社会性が身についたり
リア充の両親なら父母の友達や仲間でのアウトドアなどの遊びや子供や大人でもよく触れ合わせる事をする
両親が共働きなら、母による思考の支配もない 別の問題はありそうだが
総合的に考えると、
「コミュ障(発達障害)専業主婦のワンオペ育児」
のせいで
イジメられる子供に育つ
という事が私の経験上、分かった
これから子育てする人によく考えてもらいたい
子供は放っておいても育つ
構いすぎ、自分の理想を強要するな
早いうちにから子供の集りへ我が子を放つ勇気を
子供は幼稚で浅はかかもしれないが、心が成長する節を摘んではいけない
私のような性格破綻者が生まれて欲しくないし
今になって治りかけてきたこの性格を、できれば子供時代に健全に送りたかった
あの小学生の時から、今の自分のような人格なら違った人生があったのではないか
私の人生を返してほしい
こう思う人が増えて欲しくないから書いてみた