食事アト… | KGドゥーのブログ

KGドゥーのブログ

ブログの説明を入力します。

ある日、子供と二人でファミレスでランチを済まそうと、ロイヤルホストへ入りました。

子供が「アイスを食べたい」と申しまして…
スーパーなら何個買えることか…などと思いながら、注文したわけ。

俺「あっ、あとバニラアイス」

店員「アイスの方は、いつお持ちしますか?」

俺「食後で!」

店員「食後ですね。」

ザ・定番のやりとり。

まずは、ランチなので食事が届く。
なぜか、お子様ランチより俺のシーフードドリアが先に来る。

何故だっ!?
作るのに時間が掛かりそうなものが、何故お子様ランチより先に出来上がる!?
子供を待たせちゃダメだっ!

そして両者の食事が揃い、二人は「いただきます」からの食事スタート。

ムシャムシャ。
ムシャムシャ。
夢中で食べてる姿は、ご想像にお任せします。

さて、食事は無事終わり、デザート待ち。
時間だけが過ぎ…
アイス来ず…
店員呼ぶための、コールボタン押す。
店員来ず…
なんでじゃっむかっ

やっと店員来た。
「食後のアイスを」と頼んだ。

しばし待つ。
来ず…
もう1回、店員呼んで。
軽く苛立ちながらの「アイスまだ?」
「今、作ってますんで」と、ありきたりな回答。

いやいや、アイスにそんな時間かからないっしょ?
だって皿に盛るだけじゃん!
タイミングをそっちで見計らって持ってきてくれるんちゃうんかいっ!
だから最初の注文時に一緒に頼んでるのに。
これじゃ、食後に追加で頼んでるのと一緒じゃん!

イライラしながら待つこと数分。
やっと来た。
ワオっ!
ガラスの皿にバニラアイス乗ってるだけ…
1分で出来る商品…
ガッカリ。

子供がアイス食べるのに要する時間…3分。
待ち時間の方が遥かに長いという現実汗
子供は満足したようですが、俺は不満を持ちながら店を出ました。

この店だけでなく…
「食後で」と答えた時に、思ってるタイミングに出てこない店が多い。
そう思うのは俺だけなのかしら?