意表を突かれた。
窓口のおねえさんともオバサンとも言えない(まぁオバチャンだな)女性に声を掛けられた。
「いつもいらっしゃるけど背が高い。いいですね~」
よくもまぁ、こんな愛想のない俺に声を掛けるもんだ。
ってか、月に一回来るか来ないかの郵便局で顔を覚えられてることが、ちと恥ずかしい

「高くてもいいことないっすよ」
だいたい周りからは同じことしか言われないので、自分の中での回答マニュアルがあるものだ。
みんなそうだと思う。
だよね?
それで終わると思ったら…
「なんかスポーツでも?」
やってないですよ…
ベタな回答。
「お子さんはいらっしゃって?」
いや、いますけど…
なぜ、そんなに食いつく

普段、そんなことがないから少し驚きながらも…
自分が窓口業務をやってた時は同じことやってたなと感じ…あっ、相手はこんな気分になるのか。
と、思いながらトーク相手をしちゃいました。
帰ってきて仲のいい人にその話をしたら、同じケースで違う人は合コンに発展したそうです。
「若い子だよ、でも」
だって。
遠回しにオマエに若い子はないな。
と言われてる気がした。