おはようございます。

 

 

最近気付いた事がある。

 

お金を持っていても、思いやりの無い人間はクズ、だと言うことである。

 

お金が無いと基本的な生活や、命を救えない事は分かっている。

でも、思いやりが無いと言う事は、「心がない」という事である。

 

思いやりのタネが無い=心が無い、想像力が無い

 

のである。

 

最近観た映画「プロジェクト・ヘイル・メアリー」。

 

(すっごく良かった♪^^)

 


 

この映画に出てくるエイリアン「ロッキー」がすごく思いやりがあふれていて、泣ける。

地球人の性格の悪さ?心の汚さになんとも言えない感じがした。(早く戦争止めて、民主主義やらなんやらも止めて、世界的な平和の時代が来ればいいのに。でも、地球レベルが低すぎて、それは来ない)

 

そりゃ、エイリアンの中には、ドラコニアンみたいな性格の悪いやつ残忍なやつもいてるとは思うけど。

 

この映画のラストが私はすごい好きだ。

 

ロッキーがグレース博士のために、地球に模した惑星?を作ってくれて、そこに住み、ロッキーと同じ種族に教師として教える場面だ。

 

心温まるラストですごくほっこりした気分になり、3回も観てしまった。

 

なんだか、自分1人の惑星が欲しくなってしまった。

 

もしかしたら、この広大な銀河は、家のように、惑星は作り出せて、家族や1人とか、そういう単位で存在しているから無数にあるんじゃないか?と思ってしまう。

 

ロマンがあるなぁ…。

 

そう…。人生の目的は「ロマン」なのかもしれない。

 

そして、グレース博士とロッキーを見ていて思った事がある。

 

心が純粋な者同士でしか「友情」というのは成り立たない、のだと。

 

ロマンを追い求めていたら、同じような志の仲間に会い、友情が生まれる→幸福感を感じる。

 

という構図なのかもしれない。

 

プロジェクト・ヘイル・メアリーすごくよく出来た話だった。

 

もうちょっと詳しく、ドラマで観てみたいな、と思ったな。

 

科学的な事が分かりにくい場面があったし^^;

 

なんだったら、ロッキーと宇宙船みたいなのを作って、違う銀河とかに冒険とか行く話とかもあっても楽しいんじゃないか?と思いました。