おはようございます。

 

今朝のネットニュースにこんなのが載っていました。

 

 

 

 

自治会入らなかったらゴミも捨てれないし、イジメにも合う的な記事でした。

 

おまけにコメント、おかしいし。

 

自治会入ってるほうが正しい、みたいな。

 

老害の弊害か!?

 

だから、日本は遅れてるって言われるねん…(*´Д`)

 

あのねぇ、進んでいる国っていうのは、自治会のような仕事は国が全部やってるんですよ。

 

お金で解決。

 

日本は、国がケチってそれを全部地方にやらせてるんですよ。

 

補助金とか助成金とか出してね。

 

そんなん自治会の労働力の対価に見合った額じゃないと思いますよ。

 

本当は国が人を雇ってやらせたら、もっと巨額な額がかかるはずです。

 

それを自治会に丸投げしているんですよ。

 

つまり、昭和とか前時代的なシステムをそのまま高齢者の考えをその下の代に植え付けて、

下の代の自分の頭で物を考えられない人が、

 

「郷に入っては郷に従え」

 

っていう合言葉で、従っとけば楽だし害も無いし、ハミでないだろう…。

って思ってやってる。

 

地方活性化の方向に行くわけない!!w

 

少子化対策とおんなじ。

 

新しい画期的な若い意見やシステムを取り入れれば

まだ若者が食いつくけど、ふる~いシステムに

若い人や都会的な思考を持つ人を押し込めても

どっかで無理が出るに決まってる!

 

限界集落、人増やそうとしても、

自治会入らないだけでイジメとか、

人増えないの当たり前。

 

大体、頭悪いのが「イジメ」とかやるんだから、

田舎者バカにされても仕方ないかも。

 

と田舎者の私が最近気付いた。

 

あー、田舎の定義って「先進的な意見(都会的)を知らない事なんだなー」って。

 

生まれ育った場所と違う少し都会の街に暮らしてみて初めてわかった。

 

イジメをする人間はバカだけど、群れて何かをする人間はもっと馬鹿集団なんだなーという事も。

 

なので、集団イジメ(集団とつくものはバカなんかも…?)なんかはバカの中のバカって事なんだ…と気付いた。

 

都会は、ソロで動く人が大多数。

 

イジメやヒソヒソ話してる暇なんてない。

 

そんな時間あるなら自分磨きに精を出す。

 

日本は全然先進国じゃないよね。

 

ほとんどが田舎者の集まりの国なんだから、もっと本当は、知能が飛びぬけて高くて善人な人間が国民を導いていくシステムを作らなきゃいけないのに、増税一色の路線を作る人がトップだったり、税金を湯水のように使う上級国民がいたりして、全然真っ当な道に進まない。

 

生きている間に、地球レベル「1」以上の状態を見てみたかったけど、

無理そうだなぁ。

 

人類が宇宙へ自由に飛び出せる時代なら、

戸籍や国というものも無くても、

 

「生まれは地球です」

 

くらいのもんになってそうだけど、

国籍とかそういうのをきちんとやらないといけないのって

結局、「納税」とか人を思い通りに動かそうとするのに必要なんじゃないのか?

って気がする。

 

本来は、人間ってもっと自由でいいはずだと思うのだけれど。

 

漫画「キングダム」で、桓騎大将軍が若い時に言ってた言葉、

 

「普通のやつらが何もしないから、こんな世の中になってんだよ」

 

と。

 

この言葉、的を得た言葉だなーって頷いちゃいましたよ。

だって、フランス革命とかそういう代表的なやつでしょうし。

 

日本は、高齢化社会で、

 

老人→既存の状態以外をしない!と決め込み、少数派になっていってる若い人達にそれを強いる。本当に老人の中の一握りの賢者的な老人は、若者を良い方向へ導こうとするが、そういう老人は皆無に等しい。

 

若者→目上を敬え、という諺を真に受けて、目上や老人の言うことを聞く(しかない)。なぜなら少数派だから。

 

という図式になってきてる。

 

私の知っている賢者的なご老人は、ソロだし、やっぱり他の老人と言っている事が全然違う。

 

うーん。

 

なんか、そう思ったら、「長」とか「会長」とか人の上に立つ人は、

権力だけで、頭が良い人がなってるんじゃない(上辺だけの頭の良さか、違う所に頭を使っている人か)ような気がしてきた。

 

という事は、国のトップや皇族的なもの、自治会長とか国関係のトップ的なのは本当に国のためになる事が出来る人がなっているのか疑問。

 

というか、これ、各国で当たり前の常識なんだろうか…?

 

実は、どの国の国民も

 

「そんなん、誰でもわかってるよ」

 

って言いそうな気もする…^^;

 

「国なんてそんなもんだよ」

 

とか言いそう。

 

っていう事は、国が良くなっていくのは絶対無いって決まってるって事??

 

うーん。だから、絶望しないように軽く考えといたほうが良いって事なのかな。

 

人生ってそんなもん?