こんにちは!

 

 

毎日、初夏というかもう7月のように暑い日が続きますね。

毎日、汗だくで家事をやっております。

 

クーラーをつけたいけれど、

旦那に

 

「今からクーラーつけててどうすんねん。真夏になったら耐えられへんで。」

 

と言われ、扇風機と自然風で頑張っております。

 

 

さて、昨日は、ダイニングを模様替えしておりました。

 

模様替えが終わってから、

一昼夜漬けこんでいたささみ肉をフライにし、

夕食の用意をしました。

 

ダイニングと言っても、ダイニングテーブルを置くと狭くなるので、

なんとかダイニングテーブルを置かずに頑張っていたのですが、

やはり出来上がったご飯を置く場所が欲しくて、

食器入れにしていた三段衣装ケースの上を使うべく

なんとかスチール棚の下から出しました。

 

そして、三段ケースの上に、前に100均で買った木版を置き(両面テープで固定)、

デコボコをフラットにして、その上にバスタオル(昔、母の友人がくれたジバンシーのバスタオル。こんな使い方をしてるなんて、夢にも思いはらないだろうなぁ…^^;)を敷いて、

簡易テーブルの出来上がり!

 

テーブルと言っても、椅子はありません(≧▽≦)

(一旦ここにご飯を置いて、リビングテーブルに置き直しますので)

 

で、ささみのフライをお皿に入れて、その簡易テーブルに置いて、

お味噌汁のお椀などを置いて、一昨日の豚肉の煮物の残りと、キャベツサラダと、納豆ご飯、

夕飯の用意を置いていたんです。

 

そしてそして、

夕方…。

 

旦那が家に帰ってきて、ダイニングに入ってきました。

 

旦那の第一声が、

 

「唐揚げだーーーー!♪」

 

私:「…。」

 

模様替えの事は全然気づいてません((+_+;))

 

そんなに、ささみの唐揚げ(フライだけど)が好きだったんや…(;゚Д゚)

いや、まぁ、旦那の好物ですけど…。

久々に作りましたが…。

 

実は、このささみ肉のフライ、私の実家では頻繁に母が作ってくれてて

私も好きだったのですが、私は作るの面倒くさがって、

結婚してから10年くらい一回も(いや、付き合ってから一回も)作った事無かったんですね^^;

 

で、10年間は(フライを作るまで)、ささみ肉の漬け込みをして片栗粉をまぶして揚げてそれで終わりだったんです。

 

で、私がパートを辞めて、無職に近い時期が長かった時に、

時間に余裕があって、作ってみよっかなーと思いついて作ってみたんです。

そしたら、旦那が

 

「毎日これ作ってくれていいで」

 

と言って、気に入ったみたいだったのです。

つくづく料理って、手間暇かけたほうが美味しいんだろうなーと思った記憶があります。

 

でも、料理嫌いだからなぁ…私f^^;

 

 

★ささみ肉のフライ(唐揚げ)

 

・材料

  • ささみ肉 5本
  • 料理酒 400cc?(ささみ肉が浸るくらい)★
  • 塩 小さじ1★
  • こしょう 少々★
  • 醤油  大さじ2★
  • 生姜チューブ 大さじ1★
  • 米粉(小麦粉でも良い)
  • 卵 1個
  • パン粉(細目パン粉のほうが美味しい)
  • ポン酢
  • ニンニク(チューブでもいいし、生のニンニクならひとかけら)

 

ー前日の下ごしらえー

①ささみ肉を筋や皮を取って、2.5cmくらいの長さに切る。

②どんぶり鉢に①を入れて平らにして、★の材料を全部入れて箸で混ぜて、ラップをして冷蔵庫に入れて一昼夜置いておく。

 

ー当日ー

①前日に浸したささみ肉を、米粉(小麦粉)→溶き卵→パン粉(細目パン粉)の順にささみ肉をつけていき、油で揚げていく。

片面がキツネ色になったら、裏返して、裏もキツネ色になったら、キッチンペーパーを敷いた皿に上げる。

※溶き卵は1個で足りない時、冷水を少し混ぜると足りる事が多いです^^v

 

②小鉢(タレ鉢)に、ポン酢を入れて、その中ににんにくチューブ2cmくらい(or にんにくひとかけらをみじん切りにして入れる)入れて、混ぜる。

 

出来上がり♪

 

②のタレにささみ肉のフライをつけて召し上がれ^^

 

追記:ささみ肉を切らずに、1本を包丁で筋を入れて伸ばし、ベビーチーズ(4個100円くらいで売っている)を1つささみ肉の端に置いて、くるくる巻いていき、それを上記の★材料でフライにして揚げてもおいしいですヨ!^^♪