2024/5/18(土)ジギング諸々in日立 | 鬼ヅラ大ちゃん

鬼ヅラ大ちゃん

釣りと旅行、新幹線とジェットそして飲み食い大好き(^_^)v

2024/5.18(土)ジギング諸々in日立

4:50出船

12:00沖上がり

何潮だったっけはてなマーク

晴れ

気温13℃





朝日が美しい晴れ

Iさんご夫妻、Sさん、あたい4名での釣行です音譜

久しぶりの太平洋ウインク

明け方は少々涼しかったけど、日中はドピーカンで激暑あせる

やっぱ暑いのは苦手ドクロ

水深45m。

スローでスタート音譜

Iさん1投目でサバがヒット!!

あたいもヒットするも痛恨のバラしあせる

その後ジグにじゃれつくけどヒットまで持ち込めず…

IさんSさんタイラバに変更。

Iさんの奥さんとあたいはスロー。

アタリなし叫び

隣でIさんの奥さんがワラサ、サバ、アジを釣り上げるびっくり

何となくスローで釣れる気がせず、青物が釣れ始めているので、セミロングジグに変更。

セミロングジグ&ワンピッチで釣りたい!!

ワンピッチで誘う。

見事に的中!!

ドスンというアタリ音譜

皆が青物っぽいねと。

残り10mまで上がって来たらセカンドランで突っ走られる(笑)

あっ!!

魚影が見えたびっくり

青物でしたクラッカー


約70cm、約6kgの太ったワラサ音譜

ガッツリ食ってくれてました音譜

青物は大間でタコベイトで釣った事あるけど、ルアーでのキャッチは初めてなので嬉しかったです!!

このあと潮止まりでした。

サバがポツポツと釣れていました。

Sさんワラサをキャッチクラッカー

Iさんの奥さんスローでワラサ4本キャッチびっくり

スローに替えるが釣れる気がしない叫び

タイラバに変更。

それこそ全く釣れる気がしないガーン

隣の人がスピニングでワンピッチでワラサを釣っていたのでセミロングジグに変更。

やっぱワンピッチで釣りたい。

ゆっくりめのワンピッチで誘うとヒット音譜

これも青物だなと確信ウインク

ファーストランで突っ走れ、残り10m位でセカンドランあせる

重っあせる

でも楽しい音譜

1匹目より引きましたウインク

サイズは1匹目と同じような大きさでした!!

重さも約6kg。

写真撮り忘れあせる

結果この2匹のみウインク

釣果よりワンピッチにこだわって釣れた事が嬉しい音譜

2匹のうち1匹は捌いて近所の人と知り合いの人にお裾分け。


その日に少しだけお刺身でナイフとフォーク

Iさんからサバを2匹いただいたので、一夜干し風を作ってみる事にウインク

以前、板前修行の時に、家でサンマの開きを作ろうと食塩水に漬け過ぎて大失敗と言う経験をしたので、今回はネットで色々調べて自分なりにアレンジしてましたウインク

水1リットルに、ちょい塩っぱめの食塩水を作って約1時間漬けて、キッチンペーパーに包んで1日置いて、ピチットシートに包んで、状況を見ながら1日水分を抜く。
真空にすれば保存期間が長くなるなの思いから下矢印

バカだから真空パック機まで買ってしまいましたてへぺろ




お〜びっくり

いい感じです音譜

今後お世話になると思いますてへぺろ

こちらは真空しないでいただきましたナイフとフォーク

ちょうどいい塩加減でした音譜

肉厚で美味しい!!


ワラサ丼ナイフとフォーク

カマの塩焼きナイフとフォーク

ワラサユッケナイフとフォーク

そして連日のお刺身ナイフとフォーク

親父と母ちゃんと3人で約70cm、約6kgのワラサを全て食い尽くしましたグッド!

いや〜めちゃくちゃ美味しかったです音譜

程よい脂が何とも言えない美味しさでしたウインク

最近、自分で釣った魚の料理を作るのが楽しくなって来たな〜音譜

今度は何が釣れるかな〜ウインク

久しぶりにヒラメも食べたいなてへぺろ

次回の釣行も頑張りますウインクウインク

お疲れ様でしたm(_ _)m