こんにちは、すーです。

 

 

 

この株の本で基本的な知識が着々とついているのを実感する、今日この頃…

 

急がば回れで、一歩づつ進んで行きましょうっ足

 

はい、前回の記事↓

 

 

 

 

今日は、上昇2回目から使うんだよーの「トレンド転換線」について、どんどん書いていこうと思う鉛筆

 

ではでは、いってみましょ〜ウインク

 

 

 

 

・2回目以降はトレンド転換線で売買が自由自在

上昇1回目の波が終わって、次2回目の上昇でーすパー

 

のとき、75日線を一旦割ってくれるといいけど、実際は75日線の上で反転して上昇しちゃうってのが頻繁にあるガーン

 

 

こんな感じで↓これ前に私が上昇2回目で買った三菱化工機お願い

 

 

何十万円も利益出ていたのに、そのとき知識が全くなく、売り損ねるという大失態…なので、こういう失敗は次に絶対生かそうと心に決めているチーンもやもや

 

この上の画像は、黄色い線が75日線なんだけど、普通に75日線の上で反転しちゃっているよね笑い泣き

 

この問題を解決するのが「トレンド転換線」だったんだけど、覚えているかな〜?

 

 

 

トレンド転換線が正確に書けたら、

 

「この線を超えたところで買えて、その後は上昇トレンドに乗れる」

 

ってことを意味する…わ〜これいいよねほんとに

 

まさしく、上昇2回目、上昇3回目の入るタイミングを教えてくれる最高の線だわデレデレお願い

 

 

 

 

・最初は調整中の高値と安値を見つけて線を引く

では、最初のステップから復習しながら説明していくね上差し

 

 

①まずはトレンド転換を確認したい期間において、直近の高値と安値を探す

②そして直近高値のローソク足の「実体」から、直近安値の「実体」に向かって下ろしていく

③下ろしていく途中で、安値のローソク足に到達する前にどこかの「実体」にぶつかると線を止めて、75日線の下まで引っ張る

 

 

これが

 

トレンド転換線

 

 

 

さっきの三菱化工機のチャートでトレンド転換線を引くとどうなるかというと…

 

こちら下差し

 

 

 

上昇2回目部分を拡大しよう↓

 

 

線の引き方は大丈夫かなっ?

 

では、トレンド転換線をひくときの注意ポイントを次にお伝えします筋肉

 

 

 

 

・トレンド転換線を描く時に注意すること

これ覚えましょう注意

 

1:ひげは無視

2:転換の確認もひげは無視

 

 

 

トレンド転換線の始まりは直近高値なんだけど「実体」から線を引き始めるんだよ、実体ね、実体…実体…

 

そして安値を見つけたときも「実体」までね、実体…実体…

 

 

 

ローソク足の実体がトレンド転換線を下から上に抜けると、この日が「トレンド転換が成立した日」と定義されて、実体が超えたこのローソク足の高値を抜けるところで、買いの注文をする札束買いは翌日の注文になるよ

 

この基準もひげではなく、実体の一部が越えていること炎

 

 

はい、これ必ず覚えておこう注意注意注意

 

 

 

 

・実体を触れずに越えてもトレンド転換

下の画像を見てね↓

 

こんな感じで、トレンド転換線に実体が触れてなくても、トレンド転換されたということになる拍手

 

もっとポーンって上がる時もあるんだけど、これは勢いよく上昇しているってことになるしね。トレンド転換線を挟んで右側に実体があったり、線をふまずに実体が超えていても、トレンド転換されたということになるので、ここおさえときましょウインク

 

 

 

で、次もポイントがあるんで、ここも重要炎炎炎

 

 

今のチャートもう一度見てみると…

 

トレンド転換した日の高値は19,570円

 

この高値を抜けるところで、買いの注文を入れます。高値を抜けるってことは1円でも超えるってことだけど、この株価は19,570円…呼値のルールがあって、しかもこれはTOPIX100銘柄のうちのひとつなので、5円単位での注文。

 

翌日のために、逆指値で19,575円で買いの注文を入れたとしましょう上差し

 

 

ですが

 

 

次の日19,495円…その次の日19,240円…さらに次の日19,420円…また次の日19,495円

そして5日目にやっと反転して約定拍手拍手

 

 

何が言いたいのかというと、トレンド転換が成立したとしても、

 

その翌日に高値を抜けて買いが約定するとは限らないおいで

 

ってこと

 

 

 

まだ迷いが残っていたり、売りと買いがこんな感じで拮抗してから、上のような感じで数日後に高値を超えることがよくあることも覚えておこうチョキ

 

 

 

 

ちなみに、

 

クロスキャット(2307)という銘柄を、数ヶ月前から「上昇1回目」のポートフォリオに入れておいたのねスマホ

 

で、資金不足だったので、この銘柄は眺めるだけにしていたんだけど…

 

上昇1回目が終わって、上昇2回目のポートフォリオに移動し、トレンド転換線を引いてここ数日毎日チェックしていて、

 

 

トレンド転換線での成功体験のために、トレンド転換が成功したら、買いを入れようとワクワクしていたんだよデレデレグー

 

で、この前の金曜日ですよ(9/17)真顔我が家がキャンプ行くのをやめたあの日ですよ真顔

 

 

拡大すると…

 

じゃん

 

 

 

びっくりするくらい上がってんのおいで

 

 

ストップ高だったんだけど、上半期の業績上方修正(修正幅が予想以上に大きかった)、DX関連銘柄っていうのもあったのが理由みたいよ。見たら出来高が148,000だったんだけど、これってなんか少なくないのかね真顔とりあえずファンダメンタル分析のところで、出来高は10万あれば投資対象としてOKって記事で書いたよね。だからいいのか

 

 

 

とまぁ、トレンド転換線については、タイムリーにこんなことがありましたキラキラチャンチャン♪

 

他の銘柄で買いを入れてしまったから、もう投資できるお金がないんだけど、この銘柄も今後見守ろうかな目とりあえず明日どうなるか楽しみ

 

 

 

てな感じで、今日の記事はここまで星

 

次回の記事は、トレンド転換線で買いの注文を入れた後の売りポイントについて書くねグッ

 

 

 

あ、そうだそうだ。相鉄HD覚えてる?あれ、75日線を越えたところで約定されたのよOKあとeBASEってやつもOK

ロスカットを忘れずにこの銘柄がどうなるのか見ていくよウインクウインクウインク

 

ちなみにこの記事、もしかしたら追記するかもしれないです鉛筆もしされたらまた読んでくださいなお願い

 

 

 

じゃまたねバイバイ