R6年3月土肥温泉、あたら夜宿泊



宿泊費高騰で、中々温泉旅館も泊まりにくい。


ふるさと納税で超高級旅館に泊まってきたが、たまにはと、それらの半額程度の旅館はないものか?と探していると、ありました‼️


土肥温泉のあたら夜。


和洋室特別室で、70平米あり、何しろ露天風呂付き客室!


それでありながら、2名一室、祝前日で朝夕飯込み5万円程度。


で、予約。


当日は午後3時過ぎにチェックイン。


荷物を下ろしてから、駐車場は5分程度か。


フロントで名前を告げると、支配人が洋室で良ければスイートルームにアップグレードします、と。


素晴らしい!勿論快諾。


何たってスイートルームは特別室の倍近い値段。


フロントにはサービスのみかん。


夜は足湯でマシャマロを囲炉裏で焼いて食べれるサービスまで!





部屋は5階の506号室。


入るとソファーセット。奥に小上がり、寝室。


まあ、壁は無いがスイートと呼んでも良いギリギリラインかな。




ベランダにデカイ露天風呂。





あと、トイレと洗面、シャワー。








古そうな建物だが、部屋の改装は完璧。


早速大浴場へ。






部屋の露天風呂の方が良いな。


で、予約した7階展望露天風呂へ。




夕日も見れて良さそう。


泉質は全てナトリウム硫黄泉。


掛け流しでは無さそうだ。


夕飯は食事処。大部屋だが、オープンキッチンスタイル。


まず、刺身、小皿等が揃っていて、焼き魚、肉、天ぷら、ご飯を順番にオープンキッチンで作り持って来るシステム。







値段の割に良い。ギリギリ会席か?


支配人が来て、挨拶。


少し話したが、命懸けで良くしようとの気合いが伝わった。


バーに行き一杯。


雰囲気は素晴らしい。


バーで前のスナック通りの話になり、屋台村と言うバーから見える居酒屋でイルカが食べれると!


イルカを食しに行ってみる。


まあ、土臭いビーフジャーキーかな? 





イルカは頭が良いからイジメがある話や、近くで漁が実はある、話など雑学を仕入れる。


で、風呂に入り就寝。


遮光はひどい。


朝も同じ食事処。






お値段以上!


で、ゆっくりしてからチェックアウト。


総評。


改装したてで、これからの旅館。

改装は室内は良いが、室外は多少半端でやはりこれからだろう。

人件費は最低限だな。

荷物はご自分で、レストランは熱々でない物も出てきた。

駐車場に行くのも然り。

しかし、支配人の素晴らしさと、細かいサービスは今後に期待。

改装も終わったらしいし、安定したら先ずはバレーサービス、荷物運搬、等サービスを充実して欲しい物だ。

更に値段上げても流行るだろう。


唯一、この価格帯の旅館の難点は客層の若さ。

2名で3万程度の部屋からあるから、あの料理なら流行るだろう。


私も大学時代お気に入りの旅館にしただろうし。


後は総じて良し。


コスパ的に⭕️


たまには良いもんだ。


また、機会が有ればお願いします。