ザ・リッツ・カールトン日光に宿泊



R3年8月、行ってみたかったリッツ日光。


リッツ東京は3回、リッツ京都は1回行ったが、3軒目のリッツ。 


今までのリッツは全てポイント宿泊。


当然今回の日光もポイント❗️


6万ポイント✖️2泊で、合計12万ポイント。


1泊2桁万円するホテルに現金では泊まれない。


かつ、お盆だからポイントが出ているだけでも有り難い。


リッツ日光は7月15日で1周年らしい。


東武鉄道がプリンスホテルを運営していたらしいが、取り壊してリブランド、リッツカールトンに。


バーキングはバレーで3000円。


入り口はリッツカールトンらしく、重厚で素晴らしい。





更に右にデカイ自動ドア。重そう。


で、フロント、奥にロビーラウンジ。


ラウンジに通されてチェックイン。


部屋はポイント宿泊なのでリバーサイドガーデンビュールームの予約だが、2アップの中禅寺湖ビューの一般的な部屋に。


4階の404号室。


入ると、正面にドカンと中禅寺湖。



横がビューバスになっていて、居間と引き戸で更にオープンに。



居間にミニバー。品揃えはいい。




ベッドはキングサイズ。




誕生日とリクエストしたから、飾り付け。


残念ながら、トイレはタンク式。


調度品も素晴らしい。


ウェルカムアメニティで、お菓子セット。




で、大浴場へ。


写真撮影不可だったが、露天風呂も良かった。


硫黄系の温泉。


で、夕食へ。


グラスワインは全て3000円以上!

ボトルは1番安くて1万5000円以上!


持ち込みは?と聞くと6000円ですと!


懐石のコースは2万円から!


高いなあー。


仕方ないから、グラスワインをチョビチョビやりながら、懐石を。味は素晴らしい。


部屋に帰ると、ターンダウンサービス済み。


ベランダにアルコールランプが火を付けてセットされ、小さな箱にお菓子。氷もセット。




三井京都含め、カテゴリー上がると氷もセットされるな。


で、就寝。


カーテンは自動のロール式。


遮光はバッチリ。


朝はルームサービスの朝食。マリオットアンバサダーだからか、20%引きの一人6000円。




パンも無料ですが付けますか?と言われ、お願いしますと言わなきゃ良かった。


そのあとは、朝の座禅体験(無料)


お寺の住職が来館されて、最後にお経も。




なかなか、良い体験が出来た。


昼は湯元の温泉寺等に観光。


夕方過ぎに、夜の水上散歩とやらを申し込んでみる。


ボートハウスまで、ホテルカーで送迎。


驚いたのが、ホテルカーがマセラティのSUV。




で、巨大サップ(リッツ特注らしい)で水上散歩。



なかなか、素晴らしい。


で、調べてしゃぶしゃぶが16000だったのでしゃぶしゃぶを和食屋さんで頂く。このホテルでは1番安いかな。


そのあとは、バーで一杯。







で、風呂に入り就寝。


翌朝もルームサービスして、早めにチェックアウト。


まだ出来て一年だから、サービスも完璧とは言えないが、バレーの担当さんが汚れたフロントガラスを一生懸命拭いてくださっていたのには、感激。


値段の割に部屋は狭いが、食事別で選択肢があるし、ツアー等、楽しませる工夫が満載。


特にお子様向けツアーが多彩で、高貴な小さなお子様達はとても楽しそうだった。


客層も素晴らしく、また機会が有ればポイントでなら来てみたいホテルである。