今日も1日 暑かったですね〜アセアセ


こちら九州 南国🏝️宮崎も、警報が出るくらいの猛暑日でした。

だけど 全国では もっと暑いところもあり、

はたまた でっかい雹❄️が降ったところもあった…とか。


どうなる??日本🇯🇵 この異常気象〜アセアセ


さて、うちの小さい家庭菜園、先日カラスに スイカ🍉を食べられちゃって

ショック😨だったけど



新しく スイカ🍉の赤ちゃんを発見したので



今度こそ 収穫🍉までこぎつけるために

スイカの苗全体を覆う 囲い網を作る事にしました。


暑くて暑くてたまらない中、作業開始😅アセアセ

先日 熱中症になりかけたので

今日は ブロ友さんのアドバイスを思い出して

アトリエ用の古い扇風機を 外へ持ってきて作業開始です。



なんか、作業台を使うのも 久しぶりな感じ〜😊

作りたいものはあっても 木材が高くなり手が出ませんが

外で使うにはもってこいの 角材がまだ残っていました。

コレは 不用品をもらってきた 角材5✖️2.5✖️300 位のサイズ。

端っこが曲がっていたり 節が多かったりだけど 畑で使うのには極上等💕



ツルの伸びたスイカ🍉の苗の プランターごと囲うように 

枠を作りました。120✖️120✖️100

高さは 🐦‍⬛カラスが頑張っても スイカ🍉に届かない高さにしました。



仮にかぶせてみると サイズは ピッタシ❣️


早めに 夫が帰宅したので ラッキー💕

まだまだ暑い 午後5時半 ふぅ〜滝汗 ここから2人で頑張りました。


防獣ネットを周りに、足りない部分は 防虫ネットを張りました。



サイド1箇所と 天は 網をめくって 開け閉めができるようにしました。


⬇️ 前回 🐦‍⬛カラスに食べられた方の 苗。

あまり ツルが回っていませんが

スイカは今、野球⚾️ボール位ぐらいになっています🍉



🐦‍⬛カラス〜びっくりマーク コレでスイカ🍉は 味見できませんよ〜💕



こっちは まだ小さいけど 発育中〜🍉



スイカ🍉の苗を 🐦‍⬛🐦‍⬛カラスから守る囲い網 完成で〜す飛び出すハート


案山子さんの 監視も始まりましたちゅー笑


イヤぁ〜汗びっしょりになって 頑張りました飛び出すハート

スイカスイカスイカ 早く ニコ3年坊主とにっこりおチビに食べさせたいな〜💕



2年ぶりに ハスガラの花が咲きました。



テレビで ハスガラの開花は すご〜く珍しいって紹介されてたけど

わが家では 2年前にも数輪咲き、

また今年も 白い花を見せてくれました💕

パッと見 カラーの花みたいだけど こちら九州ではハスガラと呼んでいます。

四国では リュウキュウ って言うらしいです😊



随分前から ハスガラ 植えてるけど 今まで気づかなかっただけはてなマーク

本当に 珍しいのかなぁ〜!?笑


生のまま うすーくそぎ切りにして晒し、お刺身のつまに使ったり、

塩もみして酢の物や お味噌汁、煮物にも使えます。

味は 特別ありません。

シャキシャキ食感を楽しむ 夏の風物詩っぽいです。

うちの子供達もそうでしたが、

近所の子供たち👧👦 大きな葉っぱを持ち トトロの傘☂️ と言います笑


さて、異常気象中の週末、皆さま 引き続き熱中症に お気をつけ下さい…ませ😊


ほな、また。